• ベストアンサー

異音について

日産ラシーンに乗っています。先ほど長距離運転をしてきたところなのですが、自宅近くになってから走行中にキュルキュルと異音が聞こえ、特に減速時、下り坂等でよくなります。ファンベルトを疑ったのですが半年前に交換したばかりで、また足回りから聞こえるような気がします。疑わしい部分がわかる方回答をお願いします。 またブレーキ鳴りがします。鳴り止めを塗っても治らないです。ブレーキパットを交換した方がいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mopetcats
回答No.3

早めにディーラーに現状を見てもらいましょう。 同じように異音を感じ、即刻持ち込んだら、先週交換をしたばかりのパーツ交換時の作業不良だった事があります。 いつもしない音が出るというのは、何かしらのサインです。 現状を見てもらって判断してもらうのが一番です。 もし現象がでないようなら、でるまで何度も乗ってもらい、安全に乗れるという保証をディーラーから出してもらうまで、きちんと見てもらいましょう。

その他の回答 (2)

• scamper
回答No.2

多分ハブシールだと思われます日産て多いいんですよ! ブレーキはもし十万キロこえてたらローターも交換もしくは研磨したほうがよいです

• yoko1mgs
回答No.1

おはこんばんにちは 一般的にファンベルトと言っても 1)発電機用 2)クーラー用 3)パワステ用 の3種類があります。 このどれかが劣化や緩むと音鳴りしますが 3本とも交換されましたか? また、エンジンを切った状態でベルトを押さえ 極端に緩い物は無いですか? 逆に張りすぎている物は無いですか? パッドは減っている場合、交換をお勧めします。 ディスクローターの進入面側をヤスリ等で ハの字にすると収まる場合があるそうです。 ディスクローターが偏磨耗している場合は 削って均一にするか、交換ですね。

nonchi2
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。どのベルトを交換したかはちょっと調べないと何ともいえません^^ ちなみに停止中は音がしません。