• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

空間図形。途中式を教えてください。

解答に途中式がないので解き方がわかりません。そこで途中式を教えてください。 四面体OABCにおいて、OA=OB=OC=7、AB=5、BC=7、CA=8とする。Oから平面ABCに下ろした垂線をOHとするとき、次の値を求めなさい。 (3)線分AHの長さ  答え7√3/3 (1)で∠BAC=60°、(2)で△ABCの面積=10√3を求めています。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

AH=BH=CH=√(49-OH^2) よってHは△ABCの外心で,上記の値は外接円半径である.よって,△ABCにおける正弦定理より AH=BC/(2sin∠BAC)=7/(2sin60°)=7/√3=7√3/3