• ベストアンサー

x軸に逆数をとったときのグラフの書き方

xyグラフで横軸に1/Tとしてプロットするのですが、どうやって温度を入れればいいかわかりません。 例えで言うと、10℃ 30℃ 60℃ それぞれの値をx座標として入れたいのですがどうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Tは絶対温度でしょう. 『熱力学温度/K = セルシウス温度/℃ + 273.15』 の関係があるのでセルシウス温度t℃=10,30,60に対しては T=t+273.5=283.5,303.15,333.15,1/T=0.003527,0.003298,0.003001 x=1/Tとすればよいのです.

nyanya8372
質問者

お礼

自己解決しましたけど、回答ありがとうございました。