• 締切済み

うつ病の元恋人に、結婚報告をいつするべきか?

30歳の女性、既婚です。 三年前に別れた男性のことでご相談させてください。 彼は私のひとまわり年上で、会社に勤めています。 別れた大きな原因は、彼が仕事でうつ病になってしまったこと (後々聞いたところによると一ヶ月間入院もしたそうです)、 私がうつと知らない時期に色々と要求してしまったことにあります。 別れた後は彼のうつに気づけなかった自分を責め、 復縁を願いもしました。 ですが、彼の病状を考慮すると むげに連絡するわけにもいかず 日々が過ぎていってしまいました。 彼とのことを思い出す回数もだんだん減って行き、 別の方とお付き合いをし、 今、私は別の男性と結婚しています。 ところがつい先日、久々にその元彼から会いませんか という連絡を受けました。 会いに行くか迷いましたが 別れ際、彼のうつ病がひどかった故 ちゃんとした話をできないままなあなあで終わった部分があり 会って話をしたいと思っていたので会いに行きました。 (主人も私も別れた相手でも友達付き合いを続けてOK  という感覚です) さて、顔を合わせた状態で直接 結婚報告しようと思って行ったのですが。 会った矢先、彼はまだ病状が安定しておらず 通院を続けていることを聞かされました。 それを知って 万が一、まだ彼が少しでも 私に対して好意を持っていた場合に 結婚の事実を伝えたら病状が悪化するのではないか? という思いから、結婚報告ができませんでした。 (彼氏はできた?などと質問されたら  正直に答えるほかなかったと思うのですが。) 私は元彼の病状を一番に優先したいと思っています。 彼が好意を未だに持っているかいないか わからない状況のご質問で恐縮ですが・・・ 私があの時結婚報告しなかったのは正しかったのでしょうか。 また、今後、どのタイミングで伝えるべきでしょうか。 彼と同じくうつ病治療の経験がある方からアドバイス頂けたらと存じます。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• taketti00
回答No.4

他の回答者さんからのアドバイスで、彼の将来を考え、もう縁を切るような考えになったみたいですが、一点だけ大問題があります。 貴女の方から連絡を取らない、これは問題ないでしょう。 しかし、彼がまだ貴女に行為があるから、彼の方から貴女に電話やメールをしてくるでしょう。 それを無視するとなれば、彼にとっていいどころか最悪の結果になる可能性が高いと思われます。 好意を持ってる者(恋愛対象なら尚更)に無視という行為を受けるのは、結婚の報告より遥かに、彼に心的外傷を負わせることになってしまいます。 恋愛に対しても不信になった彼が将来恋愛をして幸せになれるでしょうか? 自分は、環境は違うとは言え、彼女の無視により、不安抑うつ障害を発病しました。 貴女がこれを見て、あくまで、親友としてのお付き合いをして、彼も、そういう気持ちになるように努力させるか 一切連絡を取らない気持ちなら、この問題について、新しく質問して恋愛相談の得意な者からの回答を得てください。 無視だけはやめてください。私情も入りますが、これでは貴女の質問の話によるダメージより遥かに深刻になってしまいます。

amenbon_bon
質問者

お礼

二度目のご返信、どうもありがとうございます。 来た連絡に対し無視するのは、病状を悪化させる可能性があるのですね。 でしたら、こちらからは連絡を取らない。 来た連絡に対しては、友人として、一線を引いたつかずはなれずの返信=男女としての付き合いは感じさせない返信をするのが良いかもしれませんね。 (彼からの連絡は今までの傾向からして、おそらく年に一度も無いのではないかと予想されますが・・・。) 環境が違えど、似た状況を経験された方からのアドバイス、大変参考になります。 どうもありがとうございます。

回答No.3

40代男です。私のうつ病が原因で離婚しました。 離婚に関しては妻から言い出され、私はそのとき感じた事が1つ目は”自分を支えてくれる人がいなくなる、子供と会えなくなる”という気持ちの反面2つ目は、”こんな病人と暮すのはきつから、妻や子供のためにも別れよう”でした。 元彼が仮に結婚の報告を聞いたとしても恐らく幸せならよかったねと思うと思います。自分では幸せにしてやれないからという気持ちを持ってる気がします。 ただ、呼び出した事に関しては、元彼の心中は恐らくあなたの事が心配だった事、もう一つはもし、本当にもしOKだったら付き合いたい(復縁)気持ちがあったのだと思います。 現状、あなたは結婚されていますから、そこの線引きはしっかりしないといけませんよ。病人をほっとけない気持ちだけで情を持つのは罪ですよ。優しさが相手にとってはショックな事もありますから。 出来れば会わないほうがベストですし、連絡もとることは避けたほうが・・・ うつ病って寂しがりですから。面倒な事になる前に察知してください。

amenbon_bon
質問者

お礼

アドバイスくださり誠にありがとうございます。 彼には「このままではあなたを傷つけてしまうから」といって振られました。回答者様と同じような気持ちだったのだと思います。 私は、彼に連絡を取るべきでないのかもしれませんね。アドバイス、ありがとうございます。

回答No.2

男性です. わたしもかつてうつ病で苦しんでいたから彼の気持ちがわかりますね. 質問者様が復縁を申し出ても,彼はあなたを幸せにできないと思って断ったでしょうね.それがうつ病の症状なのです. 私がうつ病の時,初恋の女性に連絡を取って合おうとしたことがあります.彼女は数年ぶりの突然の告白におどろきましたが,うれしかったそうです.しかし,いざ会おうとなると私のうつ症状のためやはり会えないと判断し,私の方から丁寧にお断りの連絡をしました.まあ,あの時は人生どうなるかわからなかったから,そんな不安定な状態で彼女と交際しようなんて無理と思ったのです. そして,治療後私は劇的に回復しました.これには驚きました.そこで,早速彼女に連絡を取ったのですが,時すでに遅し,彼女は質問者様と同様他の男性と結婚するつもりであると言う返答で,会えませんでした. 私は彼女が結婚したであろうことを確実にわかっていますからもう会ったりしませんでした.彼女への思いは初恋の淡い思い出として胸の中にしまうことにしました. その後数年して,私は別の女性に出会い恋をして結婚しました.幸せです. さて,質問者様への回答ですが,もうわかりますね.彼女と同様にすればいいのです.自分はもうすでに結婚していることを告げるべきです.私のようになかなか決定打がなければあきらめられないこともありますから,次の恋愛へいけるようけじめをつけるべきです.彼のためでもあります.ただ,彼はうつ病なのですよね.だから,彼のうつ病が治ってからの方が望ましいと思います.しかし,その見極めがまた難しい.だったら,何も話さず,会うと言うこともしない,この態度で彼はもう交際はあきらめるしかないと判断するのではないですか. やさしい質問者様のことですから,やはりこれは彼に酷だとおもわれるのではないですか.考えられるのは,もし彼のご家族や友人などあなたが話せる人がいるのなら,彼の病状を心配して言いたいことが言えないがどうしようかと相談してみたらどうですか.場合によっては自分から言うのではなく,彼のご家族や友人から彼に行ってもらうことも考えてみては. もっとも簡単なのは,やはり彼に合わないことですね.彼のことを心配する気持ちもわかりますが,彼自身自分の今の状況を自分で判断することができ,次に行けるのではないでしょうか. 彼の様子を質問者様の文面で想像すると,非常に私に似ています.私が同じ病気で克服し,幸せな結婚ができたのですから彼もきっと幸せになれると思います.そう信じるだけでも質問者様の気持ちも楽になりませんか.

amenbon_bon
質問者

お礼

アドバイスをくださり、誠にありがとうございます。 ご自身の体験談が元ということで説得力がありました。 親友として今後も何かできることがあればと思っていました。 ですが、彼の幸せを考えると、おっしゃって頂いたように「交際はできないんだな」ということを匂わせる・・・つまり、話さず・会わないがベストなのかもしれませんね。(彼とは共通の知人が全くいないに等しい状況でして、結婚の事実を誰かから伝えてもらうことは難しそうです。) 彼には回答者様と同じく、病気を克服して幸せになってほしいです。そのために私が何をすべきか、そしてするべきでないか考え行動したいと思います。ありがとうございました。

• taketti00
回答No.1

貴女が別の男性と付き合っているとは話したのですよね? まず、貴女が、その元カレとは親友として付き合っていきたいという思いを伝えてください。 そして、親友として彼を理解していけるようにしてほしいです。 うつ病は、几帳面な人がなりやすいという有名な話がありますよね? 几帳面=気にする ということで、うつになりやすいと思われます。 恋愛面は、心の負担が大きいので、まだ結婚してることは言わない方がいいと思います。 言うタイミングは、元カレさんも貴女のことを、心から恋愛意識から、親友と思えるようになった頃がいいと思います。 (それまで報告しなかった理由も添えてください) このぐらいしか言えませんが、参考になれば嬉しいです。

amenbon_bon
質問者

お礼

早速アドバイスくださり、誠にありがとうございます。 彼は別れても大切な人です。 おっしゃるとおり、親友として付き合っていきたいという思いでいました。 ですが、他の皆様の回答も鑑みると、連絡を取らないことが彼にとって一番なのかもしれないとも考えてしまいます。 ただやはり、結婚した事実をあの時点で伝えなかったことは正解だったかなとも思え、少し気が楽になりました。どうもありがとうございます。