• ベストアンサー

フローリングとクッションフロアの違いについて

某不動産の物件で、「洋室フローリング」と表示がありましたが、 内見したところクッションフロアでした。 レイアウトや家賃等が気に入り、結構期待して時間を作り遠方まで出かけた分 残念で割り切れない気持ちです。 担当者に問いましたが、言葉を濁したりはぐらかされたり、 確信犯的で不信感もあります。 クッションフロアはビニールのカーペットのようなものだと思うのですが、 「フローリング」と表示しても嘘にならないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • turbotjc
  • ベストアンサー率44% (219/493)
回答No.5

業者してます。 ご指摘の通り、フローリングとクッションフロア(CF)は基本的に違うものです。 >クッションフロアはビニールのカーペットのようなものだと思うのですが、 これもその通りです。基本的には広告上もきちんと区別して表示すべきものと思いますが、表面に木目模様が付いている「フローリング調CF」がありますので、わざとでなければそれの区別ができなかったのだろうと思います。 案内された物件が自社取り扱いなのか、他社取り扱いなのかにもよるでしょう。他社の物件であれば、営業マンとしてはその物件広告上の表示を信じてご案内するほかありませんので。 その物件が気に入ることができず、営業マンに対しても不信感が募るであれば、他の業者に行かれた方がいいのかもしれませんね。

hemming
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり本来は別物とすべきですよねえ・・・ でも明確なきまりごとがないのであれば、致し方なしです。 ちなみに物件は所謂「当社管理物件」でした。 そのため営業担当者の態度もことさら疑わしく感じられたのかもしれません。 この物件は断りましたが、自分も少し反省します。

その他の回答 (4)

回答No.4

不動産会社の者です ご参考下さい。 回答の中に「私も経験済みですが不動産屋は必ず嘘をつきます」と言うのがありますが、業界全体がまだまだそのようなイメージなのでしょうかねぇ・・・悲しい事です。 さて、文字の解釈より「広告的」にはフローリングの方がクッションフロアより高級感があると言う「イメージ」ではないですか? 実際に水がこぼれることの多い洗面所やトイレはクッションフロアの方が機能的ですが。 クッションフロアは木質系のフローリングに比べ何故か嫌われますね。 今回の場合は担当者がいい加減で「木目調のフローリング」と勘違いしているのだと思います。 素直に謝れば良かったのに。 ネット広告でも何故か□「フローリング」と言うチェック欄があり「こだわり検索」の対象にもなるようですし。 確信犯と思うのであればしかるべきところに電話する手もありますが・・・ (そういう業者もいるようですよ) だから「私も経験済みですが不動産屋は必ず嘘をつきます」と言う事が絶えないのかもしれませんが。

hemming
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クッションフロアは確かに機能的ですが、リビングとなると見た目も安っぽく、 へこんだりべたべたしたり・・・私には心地よくありません。 なので、リビングは板張りにこだわっていました。 今回は私の思い込みにも甘さがあったと考えることにします。

回答No.3

防音性のフローリングでしょうから、フローリング床と謳ってもウソにはなりませんよ。 スプーンや食器を床に落としたり、サンダルやスリッパでパタパタ歩き周ると下階への騒音になりますから、 その対策に使用される場合が多いです。(特に分譲マンションなどでは。) こちらを参考にどうぞ http://www.jafma.gr.jp/sound.html#001

hemming
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クッションフロア自体は知っていますが、リビングは抵抗があり、極力避けていたものですから・・・ 昔の分譲では見たことがありますが、賃貸ではここ数年キッチン以外は木板だと思っていました。 確認が大事ですね。

回答No.2

私も経験済みですが不動産屋は必ず嘘をつきます。 最上階と書いてあるのに実際は階下だったり、駐車場ありと書いてあるのに実際はなかったり、駐輪場ありと書いてあるのに実際は駅の駐輪場だったり。 部屋の広さなどほぼ100%嘘です。嘘を書いても実際に正確に測る人などいないのでバレないのです。 何もかも正直に書いてある不動産屋というのは正直ないといっていいでしょう。 契約前でよほどひどい嘘だったら契約しなければいいですし、契約後に嘘が発覚した場合は弁護士などに相談すると言いと思います。

hemming
質問者

お礼

引越しは何度か経験済みですが、嘘は「必ず」ではありませんでしたよ。 よほど当たりが悪かったのでしょうか。私の比ではありませんね。 差し当たり今回の物件は辞退します。 回答ありがとうございます。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

フローリングは床材一般をも指しますから、間違いとはいえないでしょうね。 最近では木質系だけをフローリングといってますが、 古い私は前者のほうに解釈しています。

hemming
質問者

お礼

そうなんですか、慣例のようなものなのですね。 今度から事前に確認します。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • クッションフロアをフローリングに

    今度引っ越す部屋(賃貸)はクッションフロアなのですが床がでこぼこしています。(多分コンクリートの上にクッションフロアをひいただけ?)足も痛くなるので自分でなんとかフローリングにしたいのですが なにせ賃貸なので退去するときのことを考えると 敷くのも戻すのも簡単なものにしたいと思っています。フローリングカーペットや自分でできるフローリングでクッションフロアの上に敷く場合の注意点や アドバイス何でもいいのでよろしくお願いします。

  • 和室にクッションフロアを張るには・・・

    お世話になります。 現在一人暮らしをしており、 6畳の和室×1部屋,6畳の洋室×1部屋 とリビングの部屋です。 犬を飼っているのですが、洋室(フローリング)は腰によくないので フローリング柄の、クッションフロアを敷きました。 一体感を出したいので和室用にもクッションフロアを購入したのですが 和室にクッションフロアを張ると、カビなどの原因になると聞きました。 以前、両方にカーペットを敷いていたのですが、 犬が粗相したり、暑く汚れが落ちにくい、などの理由で、 もうカーペットは敷かない予定です。 どうにか和室にクッションフロアを敷く方法はありますか? また、注意点などありましたらお願いいたします。

  • クッションフロアとはどんなものでしょう

    床暖房機能のあるカーペット敷きのリビングのリフォームを検討 していますがそのままカーペットにするか、フローリングにするか それ以外の選択肢として、クッションフロアは候補になるのでしょうか? そもそもクッションフロアとは?? (表面がビニール製で押すと少し弾力のある素材のことですか?) 標準品の場合の値段の順序などもわかれば助かります。

  • 今のクッションフロアをどうにかしたいです!

    ワンルーム賃貸マンションで一人暮らしを始めたのですが 洋室のクッションフロアのデザインと耐久性が気になってどうしても変えたいです 候補にあるのがクッションフロアの上にまたクッションフロアを敷くというのと タイルカーペットが良いなぁ~っと思っているのですが、可能ですか? 結構重量が大きい家具を置くことやキャスター付きの椅子を使うとなると やっぱりタイルカーペットのほうが良いでしょうか・・?

  • クッションフロアについて。

    クッションフロアについて。 分譲マンションに住んでいます。 引っ越したばかりで、中古を買いました。 アドバイスを頂きたいのですがクッションフロアです。 ペットルーム→ 現状 和室6畳 畳のうえにカーペット これをクッションフロアにしたいと思っています。 http://reform.s-idesign.com/floor.html 右下のペット対応のこんなのです。 ペット対応ではないですが6畳 ¥22,300~ とかなり安いですがこんなに安いものですか? また、畳の上にはれるでしょうか? 畳を撤去しないと無理でしょうか? もう1つ 子供部屋。 現在、じか貼りカーペット。 フローリング調のクッションフロアへ希望してますがこれもカーペットのうえから貼れるものでしょうか? 友達が賃貸ですんでいて、勝手にかえるとあとがうるさいのでテープで止めてクッションフロアのうえから違うクッションフロアをとめていると聞いた事があるのですが・・・ わかる方、おしえてください。m(_ _)m

  • クッションフロアを探しています!!

    犬を飼っている為、畳の上に木目調のカーペットを敷きたいと思っています。 たまにその犬が粗相をしてしまうので、ビニール製ので簡単なものを求めています。 名称はクッションフロアやダイニングラグやビニールマットだと思います。 ウッドカーペットだと、本格的すぎて下の畳に負担がかからないのかなど、構造上にも求めているものと違うことが分かりました。 一枚ペラーっとただ敷けるだけのを探しています。 私も以前クッションフロアを購入したのですが、サイズが一番大きくて 230×260でした。 なかなか6畳の大きさ分あるのが、見つからず...質問させて頂きました。 ご存知の方、どうぞ宜しくお願いします。

  • クッションフロアの貼り方

     フローリングの部屋に学習机を2台置き、デスクカーペットでは掃除がしにくいと思い2m×1.6mの クッションフロアを購入しました。 端が切りっぱなしになってるので少し床から浮きます。 子供のことだからイスや足をひっかけると思うので、浮かないようにしたいです。 フローリングに傷や糊痕はつけたくありません。 ホームセンターでカーペット用の糊ではなく吸着式のテープ状のものをみかけました。しかしそれには 塩ビには使えませんと注意書きがありました。 ホームセンターの人に聞いてもクッションフロアの材質がわかりません。 クッションフロアの材質は何でしょうか? それと床から浮かないようにするよい方法、商品を教えてください。 できれば商品名がわかればいいのですが。  よろしくおねがいします。

  • クッションフロアの上に、クッションフロアを貼ること

    次に引っ越す物件が、クッションフロアのワンルームです。 クッションフロアを好みのものに変えたいと思い、貼り方等を調べているところです。 もともとあるクッションフロアにじかに両面テープを張って好みのものを張ると、退去時にきちんとはがれないのではと心配です。また、雑誌には、カーペットの部屋に板をはり、その上にクッションフロアを貼るという方法が紹介されていましたが、費用や手間を考えるとお手軽でもないし・・・。そして、もともとのクッションフロアが湿気たり、変色したりしないかも心配で。 どなたか、実際にこのようなケースを経験された方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • カーペットの上にクッションフロアを貼っても大丈夫?

    今度引越しするマンションは、廊下、リビングがカーペット敷きになっています。そこで、クッションフロアを敷き詰めて、見栄えはフローリングにしてしまおうかと考えているのですが、この場合、カーペットの上から直接クッションフロアを貼り付けても大丈夫なものでしょうか? クッションフロアのズレや、ダニ等の繁殖、注意すべき点がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • クッションフロア貼るのって、費用はどれ位かかるんでしょうか?

    来月、引越しを予定しています。間取りは12畳の洋室と6畳のキッチンの1DKの部屋に引っ越す予定です。 内見で部屋自体はとても気に入ったのですが、フローリングの色がイマイチでした。 そこで、クッションフロアを使って自分で張り替えてしまおうと思いました。 しかし価格を調べてみると、メートルやセンチ単位での販売でイマイチどれ位コストがかかるのか分かりません。皆さんのご経験をお聞かせいただければと思います。 予算ですが、何とか5万以下で抑えたいと思っております。お勧めの販売店などがございましたら、あわせてお聞かせください。 よろしくお願いします。