• 締切済み

発言

私はよく~したいんですよねーと言う発言が多いんです泣 宣言ではないんですがついつい言ってしまいます泣 下手したら口だけになるかもとわかってるのに言ってしまいます…。 気をつけてるんですがなかなかこの発言癖は止まりません…。 どうすればなおるでしょうか?泣

noname#164881

みんなの回答

• tojyuka
回答No.2

実際に聞いたわけではないので どれだけ耳障りか、意味的におかしいのか ピンときませんが、自分で気づいているだけ エライッ!! あとは、直すだけです。 会議で発表する時など、新たな耳障りな 癖がジャンジャン出てきますよ! しばらくは、言うことを一度頭の中で復唱してから 言ってみてはどうですか?

質問者

お礼

こんな私をエラいと言ってくださりありがとうございます(;_;) 復唱はいいですね! 試してみます! ありがとうございます!

• rikimatu
回答No.1

口癖および癖と性格はなかなか治らないんですよね。 僕の場合、しゃべる前にア~○○という風にしゃべってしまいます。 これは直せと言われたのですがなかなか直りませんよ。 故意に言わないようにしているのですが やっぱり無意識に出てしまいますよ。 意識的に言わないように頑張るしかないのでは。

質問者

お礼

なかなか治らないですよね泣 お互い癖などを意識してなくせたらいいですよね(>_<) 回答ありがとうございます!