• 締切済み

発言

私はよく~したいんですよねーと言う発言が多いんです泣 宣言ではないんですがついつい言ってしまいます泣 下手したら口だけになるかもとわかってるのに言ってしまいます…。 気をつけてるんですがなかなかこの発言癖は止まりません…。 どうすればなおるでしょうか?泣

noname#164881
noname#164881

みんなの回答

  • tojyuka
  • ベストアンサー率19% (58/296)
回答No.2

実際に聞いたわけではないので どれだけ耳障りか、意味的におかしいのか ピンときませんが、自分で気づいているだけ エライッ!! あとは、直すだけです。 会議で発表する時など、新たな耳障りな 癖がジャンジャン出てきますよ! しばらくは、言うことを一度頭の中で復唱してから 言ってみてはどうですか?

noname#164881
質問者

お礼

こんな私をエラいと言ってくださりありがとうございます(;_;) 復唱はいいですね! 試してみます! ありがとうございます!

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.1

口癖および癖と性格はなかなか治らないんですよね。 僕の場合、しゃべる前にア~○○という風にしゃべってしまいます。 これは直せと言われたのですがなかなか直りませんよ。 故意に言わないようにしているのですが やっぱり無意識に出てしまいますよ。 意識的に言わないように頑張るしかないのでは。

noname#164881
質問者

お礼

なかなか治らないですよね泣 お互い癖などを意識してなくせたらいいですよね(>_<) 回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 先に

    私は有言実行するか分からないのに~したい~見たいなどと色々言うので口だけと思われるか心配です…。 性格なのかこの発言癖は治りません(泣) もう直りませんか? 意識しても忘れてしまい全然意味有りません(泣)

  • この発言を言われたらどう思いますか?

    お世話になっております。 友人の相談であったのですが、 告白をされて付き合うことになった彼から 「毎日Hができないとやだ」 と言われたそうです。 私自身、あまり毎回では疲れてしまうタイプだし、 そう宣言されることに若干抵抗を感じます。 言われた友人は嬉しかったそうです。 この発言をもし付き合い始めた彼、または彼女にされたらどう思いますか? 多くの方のご回答お待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • 好きな人の発言について

    職場で気になっている人の発言について質問させてください。 彼は私より10歳年上です。 ちょくちょく私の事を、「今日も可愛いね」とか、社員証の写真を見ては、「アイドルみたいだよね」とか言ってきます。(実際は全然可愛くないのですが…泣) 本気で思っていたらこんな事直接言ったりしないと思うので、冗談でからかって言っている事はわかっているのですが…。。 やっぱり彼は私の事を馬鹿にしているのでしょうか…? 嘘だとわかっていても、好きな人から言われると嬉しくて、顔が赤くなったり…と、つい反応してしまうのですが…、そんな私の事を見て面白がっているのでしょうか…。 だとしたら凄く私って馬鹿みたいですよね…。 「そういう事言うの辞めてください!」等、クールな態度が取れれば良いのですが…。。 そもそも彼は何でこんな発言するのでしょうか…? 男の人ってよくわからないです…

  • 発言が終るのを待っていると消極的に見える?

    会社のグループディスカッションで同僚メンバーの中にある女性がいます。 自他共に認めるおしゃべり好きで、トークテーマの説明中も、うんうん、なるほどと口に出しています。 対して僕は頷きながら黙って聞いています。 トークテーマの説明がおわると、間髪入れず、まず女性が話始めます。 僕は女性の話を頷きながら最後まで聞いています。 女性の発言が途切れたところを見計らって、発言を始めますが 発言中も女性は、うんうん、そうよね、などと口に出しています。 そして僕や他の方の発言が終るとまた間髪いれずに女性が話し始めます。 僕も口を開こうとしましたが、女性と発言と重なることが多く、基本女性の発言が終わるのをまずは待つようになりました。 そんな風景をリモートワークしている上司からみると女性がディスカッションをリードし、僕は消極的に見えるらしいです。 解決策はありますか?

  • 彼の発言の意味がわかりません・・

    彼との会話の中で「多分僕は君が死んでも泣かないと思う。」と 言われました。 私は彼に何かがあったらとても悲しいですし、きっと泣きます。 先日、新婚の友人の家に遊びに行った時、彼女が 「彼に“オレは君が死んでも泣かなと思う”って言われて喧嘩した」 と言ってました。 偶然で驚きましたが、男性は意味なく言ってしまうのでしょうか? 彼らの発言の意味が分かりません。 男性がこのような発言をする意図・気持ち・・分かりますか?

  • 政治家の発言

    今回の麻生氏のように、「問題発言」が起きると、すぐ「発言撤回」したり、下手をするとそれを要求する声が上がったりしますが、本来政治家というのは「私はこういう人間です。それに納得できるのなら選んでください」というもので、国民の顔色を窺ってそれに阿るようなことをすべきではないと思います。発言撤回などとんでもないことで、むしろ思ったことをどんどん発言してもらったほうがいいのではないでしょうか。その上で今後その政治家を残すかどうかは選挙の時に判断すればいいだけのことです。 皆様はどう考えますか。

  • おまえっていい女だよ 発言について

    男のひとの、 「おまえっていい女だよ」とか、 「最近いい女になったよね」 というような発言の真意って何なんでしょうか? あえて口にだして言うってことは、 いい女だとは思うけど、恋愛対象じゃない、ということですか? 会社の気になる先輩から言われることが 何回かあったのですが、その意味をどう受け取っていいのか考えてしまいます・・・。 アドバイスおねがいします!!!

  • 酔ったときの発言

    男性の方にお聞きしたいです! お酒を飲んでるとき 酔ったときの 発言は本心ですか? 気分が良くて口からでた言葉ですか? 鵜呑みにするのは危険ですか?? 最後の方、記憶がないと 言っていたのですが… 内容が内容だけに引っ掛かります…

  • 相手を傷つける発言をする理由

    私の身体のコンプレックス等平気で悪口を言ってきます。(例胸が小さい、毛深い等主に直せないようなこと、その癖Hは強要してきます)こういう相手に悪口をやめてもらう。気を使ってもらうようにするにはどうしたらいいですか。毎回言われるたびにすごく傷つくけどぐっと我慢してきましたが限界はきます。これだけ彼氏も悪い扱いをしてたら私に嫌われてるのも当然わかってると思って別れを告げると、逆切れし俺何か悪いことでもした?と今まで散々私を傷つける発言を日常でしてたくせにとぼけてきてさらに腹が立ちました。

  • 彼の発言が引っ掛かってます

    私25歳会社員 彼36建設業 付き合って半年後彼が転職の為遠距離となり、もうすぐ4年目です。 今まで彼に言われたこの発言は、私とは結婚する気がないと言う意味でしょうか? (1)子供は金がかかるから嫌い発言 (2)こっちに来るなら(私が彼と一緒に暮らすなら)自己責任で(遠距離当初の発言) (3)今さら、転職すると言い出す。しかも理由は人間関係。どのみち今の会社にはずっといる気はない発言 (4)仕事がなくなったら関西へ行く発言(今は東北) 今までは彼の事が大好きで、上記の言葉は一瞬ん?と思いましたが気にはしてませんでした。 最近、ある出来事がきっかけで少し冷静になり、関係を見直そうと思ってます。 彼のこの発言…真意は勿論本人にしか分かりませんが、皆さんはどう思われますか?? ご意見お願いします。

専門家に質問してみよう