妊娠39週でおしるしを経験!陣痛の兆候?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠39週でおしるしを経験。先週から1週間経ち、昨日夜にはおりものの増加と腹痛を感じた。
  • さらに、今朝起きてから股に液体が伝う感覚があり、トイレで確認すると鮮血と塊が付着。軽い生理痛のような腹痛もある。
  • おしるしとしての出血なのか、陣痛の兆候なのか不安。母に相談したが詳しいことは分からない。病院に電話で確認するか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

これもおしるしでしょうか?

ついさっきの事です。 現在妊娠39w4dの妊婦です。 先週の水曜日に、どろっとしたおりものに血が混じった、いわゆるおしるしを確認。 そろそろかな、と思いつつ約1週間が経過しました。 そして昨日夜、スクワットをしてから異様におりものが多く、気になりつつも就寝。 多少の腹痛?みたいなのはありましたが、全然気にする程度のものではなかった。 そしてさっきの出来事ですが、尿意と胸焼けで目が覚め、立ち上がったら股に違和感(陰部を、何か液体が伝う感覚)。 急いでトイレで確認してみたら、下着には真っ赤な鮮血と、レバーみたいな塊が付いてました。 今、子宮をグーっとするような感じの、軽い生理痛のような腹痛があります。 全然我慢できる程度です。 これもおしるしなのでしょうか? 生理痛のような腹痛とお腹の張りが伴うという事は、これから陣痛なのでしょうか? 母には聞いてみたのですが、母は帝王切開しか経験しておらず、分からないとの事でした。 こんな時間なので、病院に電話で確認というのも躊躇ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんばんは。 あれ?確か先日ご縁があった様な気が? まだご出産にならなかったんですか。 >今、子宮をグーっとするような感じの、軽い生理痛のような腹痛があります。 >全然我慢できる程度です。 これが、本当の陣痛かもですよ、 それがだんだん時間間隔が縮まって行きます、 痛みも今はどうってことなくても20分間隔を切ったころ、 結構なうう~~~~っとうめきたいくらい、固まるくらいの痛さにもなってきます。 私は、10分を切るまで病院には電話はしませんでしたが、 15分や20分間隔になるようでしたらもうお電話されて指示を受けてください。 それと、鮮血と血塊が出たことも伝えてください。 破水されていませんか? 破水は鮮血が出ていると解りにくいのですが、鮮血以上に きていたものがやけに濡れているなら破水の可能性もあります。 今度こそかな?^^ がんばってくさいね~。良いご出産を!

risalisa0324
質問者

お礼

おはようございます。 結果報告をと思い、お礼致します。 5分間隔の陣痛と、38度代の発熱が続き、20時過ぎの時点で子宮口も4cm。明日朝、促進剤を使おうという話をされた矢先の23時に破水。入院したのは14時からです。0時55分に、大きめな男の子が産まれました。ただ、出血の量が多く、貧血が酷いのと、エイン切開したからお小水が染みるのと、いきんだせいか、肛門が痛いです(笑) 何はともあれ、本当にありがとうございました。

risalisa0324
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 現在、強い腰の張りとお腹の張りが10分くらいの間隔できてます。 いててて…とはなりますが、まだまだ余裕です。 1時間に6回以上の張りを感じたら病院に電話してくださいと言われているので、あと3回来たら電話するつもりです。 それと、破水はしていないようです。 まだもう少し様子を見ます。

その他の回答 (1)

  • masyayou
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

2人産んだ経験ですが・・・ こんな時間でも、病院に相談してもいいと思いますよ。 破水すると感染の危険がありますから。 破水の場合はかなりの量の、まったく我慢できないジャーといった水分の多い感じで、まさに尿もれという感覚です。 私見ですが、レバー状の塊があるならおしるしかと。 いそがず、あわてず、陣痛の合間をみて、病院に行く用意をした方がいいと思います。 やっと会える赤ちゃん、楽しみですね!がんばって!!

risalisa0324
質問者

お礼

おはようございます。 結果報告をと思い、お礼致します。 5分間隔の陣痛と、38度代の発熱が続き、20時過ぎの時点で子宮口も4cm。明日朝、促進剤を使おうという話をされた矢先の23時に破水。入院したのは14時からです。0時55分に、大きめな男の子が産まれました。ただ、出血の量が多く、貧血が酷いのと、エイン切開したからお小水が染みるのと、いきんだせいか、肛門が痛いです(笑) 何はともあれ、本当にありがとうございました。

risalisa0324
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 とりあえず、10分くらいの感覚で痛みが来ているので、痛みの合間に入院バッグを取り出して、いつでも出られる状態にしました。 とりあえず今から病院に電話してみます。

関連するQ&A

  • おしるしとの見分け

    現在39週の妊婦です! 先週の土曜に検診があり、内診をした後、生理日初日くらいの鮮血がでました。 っが既に帰った後で電話で確認した所、様子をみることになり・・・陣痛が来なかったので そのままになりました。 っが3日くらいたつのですが、茶色の生理終わりくらいの量がこの2日出ていました。 ですが、今朝先日の鮮血のような量や色ではなく、おりものに混じるような血?少量が 出て来ました。ちなみに今朝から陣痛は来ていません・・・・ 何がおしるしで、何が問題ないのか?少しわからず・・・・一旦様子をみようと思っています。 みなさんのおしるしの様子や進み具合など、ご経験があれば是非教えてください。 同じような質問があったのですが、鮮血→おりものに血?が混じったっというのが中々なかった 為・・・投稿させてもらいます。宜しくお願いします!

  • おしるし??

    39週目前の3人目妊娠中の妊婦です。 金曜日に内診をしたのですが、その日は内診出血も無く過ごしました。 ところが土曜日の朝から、おりものに出血(薄茶)が見られます。腰はいつもどよーんと重い感じ。でもまだまだ生理痛って感じでは無いですね…。前駆陣痛は時々ありますが…本格的な陣痛にはまだ程遠いです。 おりものの量はそんなに多くないのですが…これはおしるしでしょうか? 上の子2人は鮮血のおしるしが来たと同時に、陣痛が…と、言うお産の始まりだったんので、薄茶色のおりものからお産が始まることってあるんでしょうか? “そんな感じでお産が始まったよ~”って方がいらっしゃったら、教えてください。 薄茶のおりものから出産まで何日くらいかかりましたか? 宜しくお願いします!

  • おしるしでしょうか?

    38w3dの臨月の妊婦です。 この間妊婦検診で内診後、夜まで多少の出血→その日の夜のうちに止まった。 昨日のお昼に下着に違和感を覚え、トイレで薄茶色の出血と多少の白いおりものを確認→しばらく様子を見て夜また確認しても微量の出血が続いてる 今朝→かなりドロっとした、血の混じったおりものを確認 念のため生理用のナプキンを着用しています。 病院に電話してみたのですが、「おそらくおしるしでしょう。破水か陣痛が分かったら来てください。」とだけ言われました。 これがおしるしなのでしょうか? 周りのママさんは、生理2日目や3日目のような出血があったと言っていたので、こんなに少量でもおしるしなのかな?と疑問です。 出血自体は、昨日から続いている様子です。 前駆陣痛は、2日に1回程度、夜にあります。 生理痛のような痛みで、しばらくするとおさまります。 これが本当におしるしなら、出産が近いって事ですよね? 凄く緊張します…。

  • おしるしについて

    鮮血がおりものに混じっていたので病院に問い合わせたら、内診後の出血だろうとのことでした。 次の日に再度出血があったので問い合わせたところ、おしるしかもと言われました。 ちなみに経産婦で現在40週、子宮口は3.5センチ開いてる状態です。 上の子供は予定日1週間前で3600だったので、今回は小さく産みたかったのですが、既に3600くらいあるようです。 みなさんはおしるしのようなものがきてどのくらいで陣痛が始まりましたか?またおしるしのあと生理痛のような痛みから始まったなど些細なことで結構ですので教えて下さい。 前回は破水から始まった出産だったので・・・ よろしくお願いいたします。

  • 臨月・おしるしがあったのに…

    今日で39週になった経産婦です。38週の時に産道がかなり柔らかく子宮口も1.5センチ開いていると言われました。 その検診の2日後に透明なおりものに鮮血が混じっていることに気付き病院に電話したところ『おしるし』だと思うとのことでおしるしはその日限りでしたがその日以降粘り気のある黄色のおりものがたくさんでる様になりました。しかしおしるしから今日まで2日たちましたが陣痛が来ません…。ちょっと期待してただけに落ち込んでいます。私には陣痛が自然にこないのでしょうか? 精神的に不安定になっているのでなにかアドバイス下さい。お願いします。 ちなみに一人目は41週過ぎても出産の兆候が見られない為促進剤での出産となりました。

  • おしるしについて教えてください。

    こんにちは。いつも拝見させて頂いています。37w4dの初産婦です。 今回教えていただきたいのは・・・昨日検診で、内診をしたときに出血しました。(鮮血)その時は「子宮口は少し開いてきており、児頭に触れられる。」との事でした。 その後帰宅し、出血は徐々に茶色になり、量も減り、夜には付着しなくなりました。今日の午前中も付着はありませんでした。 ですが、先程再び茶色(生理の最後の方の感じ)のおりものが中等量でました。 これは、おしるしなのでしょうか??? 内診による出血は一度止まっても再び出る事もあるのでしょうか? おしるしが来ても、必ずすぐに陣痛に結びつくとは限らない事はわかっているし、まだ37wなので予定日まで時間もあるのですが、なにしろ初めてのことで不安があり是非教えていただきたいです。

  • 10ヶ月前でもおしるしがあったら必ず出産になる?

    八ヶ月のときおりものに赤い線のように血がまじって病院にいったのですが特に異常はないといわれました。でもその三日後に腹痛(それは陣痛だったらしいのですが)そのまま産まれてしまいました。今思えばおしるしだったんでしょうね。おしるしがあったら必ず出産になるのでしょうか?難しい質問ですみません。

  • 「おしるし」からの出産経験のある方

    40w4dの初産婦です。 本日、おしるしと思われるものがやっときました。 「茶色のとろりとしたおりもの」といった感じです。 お風呂からあがったいまは、もうありません。 「おしるし」で調べてみると、鮮血でないと違うとか、 もっと量が多いとか・・・いろいろ書かれていますよね。 茶色だと陣痛までまだまだとか・・・。 そこでおしるしから出産が始まったという方や、 茶色のおしるしだったよという方のご意見を聞きたいです。 はたして、私はいつ頃から陣痛が来るのでしょうかw? もちろんいつかは産まれるし気長にと思うのですが、 「おしるし」からどのくらいで出産できるのか? どうしても経験談をお聞きしたいです★

  • おしるしから陣痛まで

    38週の妊婦です 昨日の朝、血の混じったおりものが出たので、病院に電話しました。 「おしるしかもしれないから、陣痛が来たら電話を」との事。 でも、今になっても陣痛らしきものは来ません。 おしるしでは無かったのでしょうか? おしるしからどのくらいで、陣痛が来ることが多いのでしょうか? もちろん、個人差があるのは十分、承知です。 宜しければ、経験談で良いのでお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • おしるしって・・・・・?

    妊娠37週の妊婦です。 1月30日におりものの中に混ざったような粘り気のあるピンク色のものが出ました。2月1日に病院に行ってそのことを伝えると、子宮口が1.5センチ開いてるので、おしるしだと思うと言われました。で、今日の朝赤黒い水のようなものが出ました。病院に行ったのですが、破水ではなくおしるしだと言われました。子宮口は2センチくらい開いてるそうです。 おしるしってそう何度もあるものなんですか?人それぞれだというのはわかってるんですが。おしるしがあってから通常は2・3日後くらいに出産することが多いと聞きました。だとすると、最初のおしるしから考えると今日にでも・・?って思って。初めてのことなので、陣痛がどのようなものかもわからず困ってます。子宮口ってそんなに前から開くものなんですか?開いてから時間かかるんですかね?私はてっきり開き始めるとその日か次の日くらいには生まれるのかと思ってました。 さっきからお腹が張ったりはしてるんですが、これって陣痛と考えて時間計っていいんですかね? 誰か、助けてくださいーーーー!!!!!

専門家に質問してみよう