妊娠39週でおしるしを経験!陣痛の兆候?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠39週でおしるしを経験。先週から1週間経ち、昨日夜にはおりものの増加と腹痛を感じた。
  • さらに、今朝起きてから股に液体が伝う感覚があり、トイレで確認すると鮮血と塊が付着。軽い生理痛のような腹痛もある。
  • おしるしとしての出血なのか、陣痛の兆候なのか不安。母に相談したが詳しいことは分からない。病院に電話で確認するか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

これもおしるしでしょうか?

ついさっきの事です。 現在妊娠39w4dの妊婦です。 先週の水曜日に、どろっとしたおりものに血が混じった、いわゆるおしるしを確認。 そろそろかな、と思いつつ約1週間が経過しました。 そして昨日夜、スクワットをしてから異様におりものが多く、気になりつつも就寝。 多少の腹痛?みたいなのはありましたが、全然気にする程度のものではなかった。 そしてさっきの出来事ですが、尿意と胸焼けで目が覚め、立ち上がったら股に違和感(陰部を、何か液体が伝う感覚)。 急いでトイレで確認してみたら、下着には真っ赤な鮮血と、レバーみたいな塊が付いてました。 今、子宮をグーっとするような感じの、軽い生理痛のような腹痛があります。 全然我慢できる程度です。 これもおしるしなのでしょうか? 生理痛のような腹痛とお腹の張りが伴うという事は、これから陣痛なのでしょうか? 母には聞いてみたのですが、母は帝王切開しか経験しておらず、分からないとの事でした。 こんな時間なので、病院に電話で確認というのも躊躇ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.1

こんばんは。 あれ?確か先日ご縁があった様な気が? まだご出産にならなかったんですか。 >今、子宮をグーっとするような感じの、軽い生理痛のような腹痛があります。 >全然我慢できる程度です。 これが、本当の陣痛かもですよ、 それがだんだん時間間隔が縮まって行きます、 痛みも今はどうってことなくても20分間隔を切ったころ、 結構なうう~~~~っとうめきたいくらい、固まるくらいの痛さにもなってきます。 私は、10分を切るまで病院には電話はしませんでしたが、 15分や20分間隔になるようでしたらもうお電話されて指示を受けてください。 それと、鮮血と血塊が出たことも伝えてください。 破水されていませんか? 破水は鮮血が出ていると解りにくいのですが、鮮血以上に きていたものがやけに濡れているなら破水の可能性もあります。 今度こそかな?^^ がんばってくさいね~。良いご出産を!

risalisa0324
質問者

お礼

おはようございます。 結果報告をと思い、お礼致します。 5分間隔の陣痛と、38度代の発熱が続き、20時過ぎの時点で子宮口も4cm。明日朝、促進剤を使おうという話をされた矢先の23時に破水。入院したのは14時からです。0時55分に、大きめな男の子が産まれました。ただ、出血の量が多く、貧血が酷いのと、エイン切開したからお小水が染みるのと、いきんだせいか、肛門が痛いです(笑) 何はともあれ、本当にありがとうございました。

質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 現在、強い腰の張りとお腹の張りが10分くらいの間隔できてます。 いててて…とはなりますが、まだまだ余裕です。 1時間に6回以上の張りを感じたら病院に電話してくださいと言われているので、あと3回来たら電話するつもりです。 それと、破水はしていないようです。 まだもう少し様子を見ます。

その他の回答 (1)

• masyayou
回答No.2

2人産んだ経験ですが・・・ こんな時間でも、病院に相談してもいいと思いますよ。 破水すると感染の危険がありますから。 破水の場合はかなりの量の、まったく我慢できないジャーといった水分の多い感じで、まさに尿もれという感覚です。 私見ですが、レバー状の塊があるならおしるしかと。 いそがず、あわてず、陣痛の合間をみて、病院に行く用意をした方がいいと思います。 やっと会える赤ちゃん、楽しみですね!がんばって!!

質問者

お礼

おはようございます。 結果報告をと思い、お礼致します。 5分間隔の陣痛と、38度代の発熱が続き、20時過ぎの時点で子宮口も4cm。明日朝、促進剤を使おうという話をされた矢先の23時に破水。入院したのは14時からです。0時55分に、大きめな男の子が産まれました。ただ、出血の量が多く、貧血が酷いのと、エイン切開したからお小水が染みるのと、いきんだせいか、肛門が痛いです(笑) 何はともあれ、本当にありがとうございました。

質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 とりあえず、10分くらいの感覚で痛みが来ているので、痛みの合間に入院バッグを取り出して、いつでも出られる状態にしました。 とりあえず今から病院に電話してみます。