カラオケ上達法

このQ&Aのポイント
  • 音痴でもカラオケでそれなりに聞こえるようになる方法は?
  • 上手く歌えるようになるための効果的な練習方法は?
  • カラオケ上達のコツとは?
回答を見る
  • ベストアンサー

カラオケ上達法

私はとんでもなく音痴です。例えば二つの音を聴いても、どちらの音の方が高いか低いか、分からないことがある程です。歌っている時は、自分の音が外れているのかどうかも分かりません。 中学生の時、音楽の先生に「これはもう救いようがない」と言われました。 実は付き合いで、どうしてもカラオケに行かなければならなくなったのですが、どうすればカラオケでそれなりに聞こえるようになりますか? 上手になろうとは今更思わないのですが、何分へたくそに歌っておちゃらけるような性格でもないので、ある程度は歌えるようになりたいのです。 最近はヒトカラをしたり、自分の歌声を録音したりして練習しているのですが、なかなか上手くいきません。 どうすれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kofusano
回答No.2

>あまりに下手くそで聴けたもんじゃない これが自分で解るということは修正していくことも出来るはずです あせらないで気長に挑戦してみてください スローな曲を一つだけ選んでください 何度もその曲を歌いながら少しずつ音程を近づけていってください 少し改善が感じられたら別の曲にトライしてください きっとうまくなっていくと思います 私は子供のころ口笛がうまかったのですが今は音程が狂って曲になりません あるとき車の中で音楽に合わせて一時間位吹いていたら大分音程が安定してきました これと同じことです

hy0015
質問者

お礼

スローな曲ですね、分かりました 確かに、一時間ぐらい同じ曲を練習すれば、ちょっとはましになるかも(笑) 頑張ってみます!ありがとうございました

その他の回答 (2)

• kofusano
回答No.3

先ほどテレビを見たら偶然Eテレで趣味De道楽 http://www.nhk.or.jp/kurashi/doraku/tue/index.html をやっていました これを見ていれば専門家の指導で歌がうまくなるでしょう

hy0015
質問者

お礼

わざわざありがとうございます! うちはテレビが無いので番組を見ることは出来ませんが、テキストを買ってみようかと思います。

• kofusano
回答No.1

音程をつかむ方法の一つに、マイクを通した自分の声・伴奏の音をイヤホンを通して自分自身で聞きながら ズレを修正していく方法があります イヤホンを通さないと自分の声は自分の骨を伝わって耳に届きます したがって客観的な自分の声として聞こえないため細かい修正がききません 私は一時、脳こうそくのため歌を歌っても音程がうまくコントロール出来ずにこまりました 自分でも音程が狂っているのが解るのですが修正がうまく出来ませんでした そこでイヤホンを使うことを考えつき実行しました イヤホンを通すと自分の声と考えている音程のズレがよくわかり、すこしずつ修正ができるようになりました 数か月遊びながらこんなことをやっているうちに音程も安定しました 思いがけなく不得意だった演歌のこぶしまでも回せるようになりました 試してみて下さい

hy0015
質問者

お礼

そう言えばイヤホンを通して自分の声を聞いたことはありませんでした! 録音している曲(あまりに下手くそで聴けたもんじゃない)がいくつかあるので、早速試してみようと思います。 ありがとうございました