• ベストアンサー

ASPファイルの編集

いつもお世話になっております。ホームページの書き換えを頼まれたのですが、index.aspというファイルを認識できません。編集にはどんなソフトを用いれば良いのでしょうか? ちたみにカウンタとかあればこのファイルになるんでしょうか?

• naga15
  • お礼率98% (131/133)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wassyoi
回答No.2

ビルダーのような一般的なHTMLエディターでは編集できません。 というかASPはサーバ側(IIS)で動作する一種のプログラムです。ですのでIISのこと、プログラミングのことが理解できないと手を出せません。 通常のハイパーリンクのみのHTML編集作業とは次元が違いますので、その点の知識をお持ちでなければ依頼されたところにきっぱりと「私にはできません」とお断りされたほうが懸命です。 ASPについて詳細をお知りになりたければ↓ 内容を理解するだけでも“難解”ですよね...がんばってください!

参考URL:
http://www.e-cosmo.net/fishbird/asp3/
naga15
質問者

お礼

有り難うございます。確かに素人には理解に苦しみます。 あきらめそうな感じです。

その他の回答 (2)

• laputart
回答No.3

いままでindex.aspが動いていた環境なら動くはずです。 aspの中身はメモ帳でもWORDでも編集できます。 HTMLと同じテキスト形式ですから... しかし#2の方がアドバイスされていたように ASP自体を理解されないとプログラム言語ですから 普通のホームページのようにビルダーなどで編集しても結果が反映されないというか実際にサーバー上で 動かさないとエラーの発見も難しいようなものですから結構大変な仕事です。 因みに私はFrontPageで普通に編集してFTPしながら 確認したり、ローカルのIISを動かして編集しています。 ASPは普通のカウンタや掲示板のような機能もできますがCGIとは全然違いますので念の為!

naga15
質問者

お礼

回答有り難うございます。編集だけならできそうですね。 頑張ってみます。

• laputart
回答No.1

ASPはACTIVE SERVER PAGE で普通のWEBでは認識 されません。通常はVBSCRIPTで言語を書くのですが WindowsサーバでIISを設定しないと動きません。 サーバーの環境はどのように なっているでしょうか。

naga15
質問者

お礼

早速の回答有り難うございます。すみません、あまり知識がないものでサーバー環境についてはよく分かりません。。 ホームーページビルダーとかでこのindexファイルは修正できそうなのですが、カウンタなどは表示されていません。これを編集し、再度サーバーに戻したら場合、うまくいくのでしょうか?