• ベストアンサー

htmlファイルの編集

ホームページにアップロードするためのファイルを送ってもらい、内容を編集してからアップロードしようと思っているのですが、編集をして上書き保存をすると文字が、○×△のようになってしまうのですがどうしてでしょうか? ど素人なので、わかりやすく教えていただける方いましたら、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

エディタは何をお使いですか? メモ帳なんて、使っていませんよね? メモ帳でHTMLの編集をするのは、トイレのスリッパで陸上競技をするようなことと同じです。 TeraPadとか秀丸エディタなど、きちんとしたエディタを使っていればなんとかなるはずです。 とりあえず補足要求です。 お使いのエディタを教えてください。

hiro065
質問者

補足

回答ありがとうございます。 編集を行っているのは、ワードパッドというのでやってます。これではだめなんでしょうか。よろしければひきつづき教えてください。

その他の回答 (3)

• foitec
回答No.4

>ワードパッドというのでやってます で、rtf 形式で保存しちゃっているとかね・・・ No1の方の回答どおり改行コードや文字コードがきちんと対応できる エディタを使いましょうね。 ソフト名はNo1のかたが書かれていますね。 検索すれば直ぐに見つかる筈ですよ。

hiro065
質問者

お礼

回答してくださり本当にありがとうございます。 ちゃんとしたエディタを使ってやってみます。

• violet430
回答No.3

>アプリケーションは、ワードパッドというのでやってます。 違うエディタに変えて再現性を確認したら如何ですか?

hiro065
質問者

お礼

回答してくださり、本当にありがとうございました。 教えていただいたエディタでやってみようと思います。 また解らないことがあったら教えてください。 本当にありがとうございました。

• violet430
回答No.2

文字コードがおかしいのでしょう。 編集に使用しているアプリケーション名を明記した方が良いです。

hiro065
質問者

補足

回答ありがとうございます。 アプリケーションは、ワードパッドというのでやってます。 よろしければひきつづき教えてください。