• ベストアンサー

メールで送られてきたワードのファイルを、保存せずにそのまま編集して、

メールで送られてきたワードのファイルを、保存せずにそのまま編集して、 名前をつけて保存 にせず、 上書き保存してしまいました 一時フォルダから 保存したファイルを開くことは出来たのですが、 全て文字化けしてしまっています 直す方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145943
noname#145943
回答No.2

・メール添付ファイル上書きの仕様 添付ファイルを直接開いて編集する場合、ファイルはインターネット一時ファイルとして展開されます。 編集して上書き保存しても、その後、Wordを閉じてメールを閉じるとファイルは消えて無くなります。 メールを閉じてからWordを閉じると残ります。 ・Wordの上書き保存の仕様 保存時の事故によるデータ消失を防ぐため、保存する階層に一時的にファイルと同じサイズの領域を使用して「~WRL0001.tmp」という上書き前のファイルのコピーを作成しますが、Excelとは異なり、このテンポラリファイルに手を加えてからリネームするわけではありません。手を加えられるのは元々のファイルの方です。 両者を統合すると、見つけられたファイルがこの種のテンポラリファイルだった場合、たとえ文字化けを解消しても戻ってくるのは上書き保存前の状態のファイルです。 ・Word2007の自動バックアップ機能の仕様 デフォルトで C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Roaming\Microsoft\Word\ などの場所に自動バックアップファイルが作成されます。手動で上書き保存した場合やWordが正常に終了すれば削除されますが、Windows上の他のファイルと同様、ファイルの番地情報などが削除されるだけで本体は残ります。 「復元」ツールでこれを探すことで対処できるかもしれませんが、他の作業でこのファイルが使用していた領域が上書きされてしまった場合はあきらめざるを得ません。

ssshery
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 無理そうなので諦めました… ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1

その状況であれば無理です。 最初から編集のやり直しになります。

ssshery
質問者

お礼

やはりそうですか…。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • メールの添付ファイルのままでWORDを編集

     メールの添付ファイル(WORD)をクリックして、そのまま編集して上書き保存をクリックして終わらせたのですが、再度、添付ファイルをクリックして開いたところ編集前になっています。  編集後のファイルは消えてしまったんでしょうか?

  • 保存したワードファイルが見つかりません。

    とっても困っております。 すみません。よろしくお願いいたします。 上書き保存したはずのワードファイルが見つかりません。 以下詳細です。 (1)会社のメールから、自宅のパソコンへ、ワードファイルを添付したメールを送信しました。 (2)デスクトップに同一名称のファイルがあったので、上書きして保存する、としました。 (3)2時間ほど編集をして、上書き保存。  再びデスクトップ上のファイルを開くと、まったく上書きされていない、元のデスクトップにあったままの状態。?? (4)最近使ったファイルの検索を、手当たり次第にしてみましたが、見つかりません。   (5)メール自体は、完全に削除してしまっています。 どこをどう探して良いのやら(泣) すみません。どうか、よろしくお願いいたします。

  • メール添付ファイルを開いて、上書き保存して終了しました。

    メール添付ファイルを開いて、上書き保存して終了しました。 Windows7でWindowsLiveメールを使用して、Excelファイルを受信しました。 添付のファイルをそのまま開いて編集し、上書き保存して、終了しました。 名前をつけて保存にしていないことに気付いて、一時保存フォルダ(テンポラリ)などを見てみましたが、Conten.Ie5の中には何もありません。 XPではアルファベットと数値のフォルダがあってその中のどこかに保存されていたのですが、7では仕様が違うのでしょうか? 検索してもXPの情報は多いのですが、7の情報がありません。 どうか宜しくお願いします。

  • 添付ファイルを編集して上書き保存したのに

    OSはWindowsMeで、OutlookExpressを使っています。 メールで送られてきた添付ファイル(エクセルの書類)を、 いろいろと編集してから上書き保存して閉じました。 途中でフリーズすると困るので 何度も上書き保存しながら作業していたにも関わらず、 もう一度そのファイルを開くと、 送られてきたときの状態のままなのですが。。。 「名前をつけて保存」してから編集すればよかったのでしょうが、 そのままやってしまっていたので、ダメだったのでしょうか。 添付ファイルは上書き保存ができないのですか? かなりの量の編集をしたので、あきらめるのが辛いのです。 どなたか、 復活する方法や、作業途中のファイルが保存されている場所など 分かれば教えて下さい。お願いします。

  • wordファイルが消えてしまいました!!!

    大学の先輩と文章のやりとりをメールで行っていたのですが、 先輩から送られてきたメールに添付してあるワードファイルを開く ↓ ワードが立ち上がると保護されたビューとかなんとか出てきて編集を有効にしてさらに文章を編集 ↓ それを上書き保存 ↓ ちょっと書いたら上書き保存 ↓ ・・・・というように使っておりました。 名前を付けて保存してなかった自分が悪いのですが上書き保存したのだからどこかにあってもいいようなものを・・・と思っております。 OSはwindows7 オフィスはMicrosoft office 2010です。 もし復旧方法のわかる方がいらっしゃいましたらご返答御願いいたします。

  • 添付ファイルを編集後に閉じてしまった!

    先方からメールで添付ファイルが送られてきました。(ワードファイル) ファイルを開いて編集していたのですが、うっかり保存せずに、 添付ファイルの状態のまま上書きして閉じてしまいました。 慌ててもう一度添付ファイルを開くと当然、当初の状態でした(涙) この編集後のファイルはもう復活出来ないものでしょうか? 一時保存フォルダは見てみましたが、編集前の送られて来た当初のファイルしかありません。 どなたかご存じないでしょうか。宜しくお願い致します。 OS:WinXP メーラー:OE6 対象ファイル:MSWord2002

  • 一時フォルダからのファイルの復旧について

    すみません早急にお聞きしたいのですが 1、yahooメールの添付のドキュメントを保存せず一時フォルダから開いてしまった 2、その一時フォルダから開いてるドキュメントを編集した 3、そのドキュメントを名前をつけて保存しないでそのまま上書き保存して消した そしたらそのファイルがどこかに消えてしまいました・・・ どこにあるか知ってる人がいたらマジ教えてください!!

  • 送られてきたPDFファイルをword2007で編集するには

    メールに添付されてきたファイルがPDFファイルでそれを開くときはAdobe Readerで開けました。 次にこのファイルを自分のワードで編集したいのですが、一旦開いたファイルをドキュメントのフォルダに保存しました。 wordを開いて、保存したファイルを開きたいのですがファイルを開くの中にドキュメントファイルにあるこのPDFファイルは表示されません まず、メールに添付されたPDFファイルを自分のワードで編集したい場合の保存方法がわかりません どうぞよろしくお願いします。

  • 編集したWord文書が保存できません。

    編集したWord文書が保存できません。 私のPCではマイドキュメントをCドライブからDドライブに移動していましたが、マイドキュメントにあるWord文書のみに下記の症状が出ました。 1. マイドキュメントにあるWord文書を開いて内容を変更し、その後ファイルから『上書き保存』しようとしても何も起こらない。 2.『名前をつけて保存』を実行しても何も起こらない。保存ダイアログも出ない。 3. ×ボタンで閉じようとすると保存するかどうか聞いてくる。  →[ はい ] で無反応。保存はされず画面にファイルが残ったまま、上書き保存されない。  →[ いいえ ] にすれば、文章ファイルは閉じられるが当然変更は保存されない。  →[ キャンセル ] ボタンを押すと、[ はい ] と同じ状態、元に戻る。 4.Word作業時には~$Normal.docというWordが作成するテンポラリーファイルが作成されている。 5. Word文書をデスクトップ、Cドライブ、マイドキュメント以外のDドライブ等に移動させれば普通に編集・保存できる。 6. Excelには問題が発生しない。 7. Microsoft Office2002 の再インストールをしたが結果は同じ。 VAIOのPCV-JX11という古いパソコンを使っています。 XP Home Edition SP3です。Microsoft Office2002です。 IE8の一時ファイル/OEのホルダ/TENPホルダをDドライブに変更しています。 今はマイドキュメントをCドライブに戻して作業していますが、できればDドライブに保存したいです。 どなたか解決方法を教えてください。

  • Word文書を同じ名前・同じ場所に保存したとき

    ファイルを同じ名前で同じ場所に保存しようとすると、ファイル名はすでに存在します、上書きしますか?といったメッセージが出てきますよね。 しかしWordだけはメッセージが出ずに、上書きされてしまいます。 操作方法は下記のようにしています。 1.Wordを編集後、名前「A.doc」をつけてMyDocumentに保存 2.Wordを終了 3.「A.doc」ファイルを開く 4.編集後、再度名前「A.doc」をつけてMyDocumentに保存   ↓ メッセージが出ずに上書き保存されます。 ExcelでもIEでもメッセージが出るのに、なぜWordだけ・・・? ちなみに2000と2002で同じようになりました。 仕様であるならその理由を教えてくださいm(_ _)m