• ベストアンサー

メールで送られてきたワードのファイルを、保存せずにそのまま編集して、

メールで送られてきたワードのファイルを、保存せずにそのまま編集して、 名前をつけて保存 にせず、 上書き保存してしまいました 一時フォルダから 保存したファイルを開くことは出来たのですが、 全て文字化けしてしまっています 直す方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145943
noname#145943
回答No.2

・メール添付ファイル上書きの仕様 添付ファイルを直接開いて編集する場合、ファイルはインターネット一時ファイルとして展開されます。 編集して上書き保存しても、その後、Wordを閉じてメールを閉じるとファイルは消えて無くなります。 メールを閉じてからWordを閉じると残ります。 ・Wordの上書き保存の仕様 保存時の事故によるデータ消失を防ぐため、保存する階層に一時的にファイルと同じサイズの領域を使用して「~WRL0001.tmp」という上書き前のファイルのコピーを作成しますが、Excelとは異なり、このテンポラリファイルに手を加えてからリネームするわけではありません。手を加えられるのは元々のファイルの方です。 両者を統合すると、見つけられたファイルがこの種のテンポラリファイルだった場合、たとえ文字化けを解消しても戻ってくるのは上書き保存前の状態のファイルです。 ・Word2007の自動バックアップ機能の仕様 デフォルトで C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Roaming\Microsoft\Word\ などの場所に自動バックアップファイルが作成されます。手動で上書き保存した場合やWordが正常に終了すれば削除されますが、Windows上の他のファイルと同様、ファイルの番地情報などが削除されるだけで本体は残ります。 「復元」ツールでこれを探すことで対処できるかもしれませんが、他の作業でこのファイルが使用していた領域が上書きされてしまった場合はあきらめざるを得ません。

ssshery
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 無理そうなので諦めました… ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• kaZho_em
回答No.1

その状況であれば無理です。 最初から編集のやり直しになります。

ssshery
質問者

お礼

やはりそうですか…。 ありがとうございます!