風邪の時の仲良しは避けるべき?フーナーテストや妊娠に与える影響について教えてください

このQ&Aのポイント
  • タイミング指導に取り組んでいる方が風邪を引いた場合、仲良しをするべきか悩むことがあります。この記事では、風邪の時の仲良しについて考え、フーナーテストや妊娠に与える影響について解説します。
  • 風邪を引いているときは仲良しを避けるべきでしょうか?フーナーテストの結果や妊娠に与える影響についてご存知ですか?この記事では、風邪の時の仲良しについての悩みや疑問にお答えし、知識を深めるお手伝いをします。
  • 風邪を引いた時、仲良しをするべきか迷うことがあります。フーナーテストや妊娠と風邪の関係について知りたい方も多いのではないでしょうか?この記事では、風邪の時の仲良しについてのポイントや注意点をまとめ、妊娠への影響について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

風邪の時の仲良し

すみません。教えてください。 初めて今周期からタイミング指導というのをはじめます。 排卵予想日間近の明後日に卵胞チェックに行く予定です。 明日仲良しして、ついでにフーナーというのを申し出て受けてみたいと思っているのですが、主人が一昨日から風邪気味でたまに咳をしており、私も今日のお昼くらいから頭と喉が若干痛いのでうつったようです。 常識的に考えれば風邪を引いてるときは仲良しは避けるべきでしょうが、もうすでに風邪はうつってしまったようですし、年齢的にも筋腫の大きさ的にも一ヶ月でも早く妊娠を望んでいます。 フーナーテストでは良い結果がでにくいとかか風邪引いていると妊娠しにくいとか、妊娠したとしても流産の可能性が高いなどあるのでしょうか? 知識ある方、アドバイス宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして。 知識は無いのですが、すみません。 経験だけでお話させていただくと… 私には2人の子がいますが、どちらも冬場妊娠で旦那は風邪ひいてました。 寝込むほどでは無い程度です。 なので、一概に風邪だからダメということでも無いのかなと思いました。 体調悪い中、無理はなさらないでくださいね。

nokotan2
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 高熱があればさすがに避けますが、咳だけで本人も元気なようなので、チャレンジしてみようと思います(*^^*)

その他の回答 (2)

回答No.2

追加です 胎教でお勧めの本を紹介させていただきます 胎児はみんな天才だ―最新の胎内教育 “子宮対話”の驚異 (ノン・ブック) ジツコ スセディック 四人の姉妹にあふれんばかりの愛情を注いだだけで四人が四人ともIQ 160以上の天才になった実話です 特に注意しなければならないのは、受精の時期です 煙草やアルコールは厳禁です 胎教・赤ちゃんは天才です 関本 昭一 (単行本 - 1989/9) 胎教を行うための絵本です やっぱり胎児は天才だ―伸びる伸びないは10カ月で決まる (ノン・ブック) 胎教を実践して、実際にその成果がどれだけの喜びと感動を与えられるものか が体験談として書いてあります おなかの赤ちゃんとのおしゃべりBOOK 森本 義晴 (単行本 - 2001/6) どんな言葉をお腹の赤ちゃんに賭けてあげていいか分からない人にお奨めです おなかの中から始める子育て―胎内記憶からわかるこれだけのこと 池川 明 (単行本 - 2003/3) お腹の中の赤ちゃんの心は肉体の元は別々のところにあったことが書かれてあります 胎児は見ている―最新医学が証した神秘の胎内生活 (ノン・ポシェット) [文庫] 胎児の研究報告書です 胎教とその修正―悪い胎教も修正できる (シリーズ「心を育てる育児」書) [単行本] 谷口 祐司 (著) お腹の赤ちゃんは魂だったころのことまで書かれています 愛情を持って心を育てる必要性がよくわかります 胎児はほんとに天才だった―成功のカギは「胎談」に 吉木 稔朗 お腹の赤ちゃんに常に話しかけることがどれだけ必要であるかが分かります 胎児は語る―子宮は魂のゆりかご [単行本] マイケル ゲイブリエル (著 特にお奨めの本です 何千人という人に催眠術をかけて、胎児であったころの心まで戻って 胎児がどんなことをお腹で思っているかが受胎一ヶ月から 出産までのお腹の赤ちゃんの気持ちを分かってあげることができる本です 胎教の本のURL p.tl/n1R4

nokotan2
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

はっきりと答えさせていただきます そのときできた赤ちゃんは、とても悪い時期に受胎ということですね 卵子と精子は健康であってこそ、その生まれてきた赤ちゃんは 良い子になっていきます 可能性としては、奇形になったり、発育が遅れる子になる可能性が あると思います。 まず、受胎というものを最高にするためには計画性を持つことです 胎教を勉強されたらいいと思います 受精のタイミングを外さない 夫婦が愛情をお互いが持てる時期であること 夫婦仲が悪い時には絶対にしないこと 良い子を産むには、元気の良い新鮮な卵子と精子の結合が必要です 卵子は排卵後三時間から六、七時間の間がもっとも新鮮で この時間内に新鮮な精子と卵子とをドッキングさせると、良い子が産まれる 確立が最も高くなる、もちろん、六、七時間過ぎた卵子でも十二時間くらいまでは 受精能力は十分であるが、せっかく受精しても、良い子は産まれる確立は低くなる なお、精子の老化は、卵子に比べるとやや遅く、受精の最もよい条件は 射精後二、三時間~十二時間ぐらいまでであるといわれています 三十六時間ぐらいまでは受精するが、良い子は産まれにくい 四十六時間を過ぎると、受精はしても発育の途中で死んでしまい、 流産または死産をしてしまうことになる そこで問題は、いかにして排卵の時期を正確につかむかである これについては子宮顎管粘液法を提唱している これは、排卵日の二、三日前になると、子宮顎管部に、急に透明な粘液が 見られるようになる、すると、数日後に排卵が行われる予告であるから 毎日顎管部に、粘液を親指と人差し指とではさみ、十センチくらい伸びるように なれば、そのときがほとんど排卵である 排卵日が予想されたら、それから排卵日までは禁欲して、絶対に夫婦生活を 行わない、それは、男子は一回の射精によって、二億から三億の精子が放出 されるが、男子の精子生産能力は一日で一億に過ぎない そこで数日間は禁欲して、元気の良い精子を十分に蓄えておかねばならない そして、排卵予定日がきたら、最良の状態で夫婦生活を行い、夫婦ともに クライマックスに達するようにしなければならない、特に妻のエクスタシーは排卵を 促し、また、子宮顎管部にアルカリ性の粘液を出し、この粘液は精子を刺激して その運動を盛んにするといわれています、したがって、最良の状態で受精が 期待されるのです なお、精子が精巣において作り始められてから、射精できる状態まで 成熟するのには約三ヶ月が必要である、しかも、その初めの一ヶ月は、とくに薬物 その他の影響を受けやすい、そこで男性は、妊娠予定の四ヶ月前から、次の 諸点に十分注意しなければならない (1)タイミング妊娠の四ヶ月前から、禁酒、禁煙をする、コーヒーも飲みすぎない (2)下半身のX線撮影に注意し、放射線の心配のある場所に近寄らない (3)遺伝毒物の多い食品添加剤、防腐剤、農薬等に注意し、薬の服用にも気をつける (4)パンツはなるべく大きなデカパンをはき、入浴もなるべく、ぬるま湯に入るように心がける なお女性も、妊娠前に注意すべきこととして、次の諸点がある (1)タイミング妊娠の一年前から、基礎体温表を正確に作成する (2)風疹およびトキソプラズマ原虫の抗体検査を受ける (3)糖尿病その他慢性病の受診を受け、治療を受ける (4)各種の予防ワクチン等は、タイミング妊娠の三ヶ月以上前に済ませるようにする (5)ビタミンKの検査を受ける 栄養の摂取に注意する 妊娠中は、栄養の摂取に十分注意しなければならない 妊娠初期においては、胎児が母親から摂る栄養の九割は、胎児の脳の 栄養となるといわれている、妊娠の末期においても、五割から六割が 脳の栄養である、したがって、胎児の脳をよく発達させるためには 母親が、胎児の脳の栄養になるものを十分に摂取しなければならない そのためには、まず母親が偏食をしないことである、母親の偏食は 胎児の発達に多大な影響を与える、偏食がひどくて、ビタミンやカルシウム等の 不足のために、心身の障害をもった不幸な子供を生んだ母親の例も少なくない 私のところに相談にきたある母親は、妊娠中につわりがひどくて食欲がなく 二、三ヶ月の間、ほとんどみかんばかり食べていて、妊娠四ヶ月ごろには この母親から生まれた子供は、四歳のとき知能検査で知能指数の低い 精神薄弱児であった、次回の妊娠では、病院の指導や、栄養士、保健婦等の 指導を受けて、つわりのときの食事に改善を計った結果、良い子が産まれた例がある とくに人間の脳細胞は、妊娠中に母親の胎内においてほとんど全部作られ、出産後には 新しい脳細胞はほとんど作られない、脳以外の細胞は、子供のころは三年たつと 八割までが新しい細胞に代わるといわれている、これに対し脳細胞だけは 妊娠中に作られた細胞が、死ぬまで一生変わらないし、また、新しい脳細胞もできない そこで頭の良い子にするためには、約百四十億と言われるこの脳細胞を、妊娠中に しっかり作らなければならない、それには、母親が偏食しないで、脳の栄養になる ものを十分摂取しなければならない、脳に良い影響をもたらすためには、チーズを初め 野菜類を中心に、魚、肉等を偏らないように、あらゆる種類の食物を十分に摂取する ことが必要です ことにビタミン類は、欠乏しないように注意しなければならない ビタミンKの欠乏は、胎児の発育に障害となることさえあり、また母体にとっても 出産時に思わぬ事故を引き起こす原因となることがある 納豆などの食品はビタミンKの摂取に最も効果があるといわれている ですが、何よりも必要なことは お母さんが毎日、安心な心で感謝暮らしにならなければなりません そうすることが、お腹の赤ちゃんにとって、産まれてきてから その子のがやさしく思いやりある子になっていきます 胎教では、受胎を知ったその日からするのが必須となっています お母さんとお父さんの仲がよければ、やさしいいい子になって 大人になっても世のため人のためになる立派な子に成長していきます 逆に夫婦仲が悪かったり、お母さんがストレスを貯めた妊娠生活を おくったり、不安な生活をしているともろに赤ちゃんに悪い影響を与えて しまいます、 生命進化、この地球ができてから生命が誕生して人になるまでの 進化過程四十五億年の歴史をお母さんのお腹の中で赤ちゃんが たどっていきます ですから精神的ショック、すなわち嘆き、悲しみ、怒り、恨み、 たとえば何日間に自殺でもしたいような悲しみ、苦しみ、恨み などを味わったような場合、その時間がたとえ一時間でも お腹の赤ちゃんにとっては生命進化の四十万年にも相当する 胎児の細胞分裂に悪影響を与えてしまいます これらが、悪い方の突然変異が起こることになります ですから、妊娠したら母親は神仏に授けていただいたことに 感謝申しあげ、喜びと感動でいっぱいの生活になりきらなければ なりません。 だから、流産をするというのは胎児がそれを 自分でしている場合が結構あるのです お腹のあかっちゃんは自分の身体を良く知っているから、このまま産まれると 奇形児になったり、性格の悪い大人になったりする恐れがあると わざと自分で命を絶つ場合がよくあるそうです 胎児は元は神様仏様(霊界)からやってきた魂ですから ちゃんと人格をもっています 流産をあまり悲観的に考えないほうがいいと思います よく耳にするのが同じ魂の子が同じお母さんのお腹に入ることは よくあることと聞きます まず、流産を何度もされていらっしゃるということは精神面 メンタル面の改善でよくなる可能性が多大にあります ですから、流産されたことにそんなにご自分を責めないで とお腹の中に入ろうとしている赤ちゃんは思っています お母さんが悲しむことに対して赤ちゃんはとても反省と 懺悔の気持ちでいっぱいになります 仕方がないことですよ 誰だって失敗することはあります まず、同じ失敗を繰り返さないためにはお母さんが 感謝と安心の日暮しになりきることです まず、受胎を知ったその日から胎教をしなければなりません やさしい言葉で赤ちゃんに話しかけてあげてください 子守唄や、童謡を歌ってあげて、赤ちゃんを安心させてあげてください 流産した赤ちゃんはまた、お母さんが好きなので同じお母さんの ところに戻ってくると思います お腹の赤ちゃんはそれをしてほしいと言っているのです お母さんのあふれんばかりの愛情をお腹の赤ちゃんは求めています 本を声をあげて歌ってあげてください 昔のお母さんはそうやって赤ちゃんを育ててきました 胎教をして産まれてきた赤ちゃんは お母さんは口をそろえて言うことばが とても育てやすい・・・・ まず、妊娠五ヶ月までにほとんど赤ちゃんの脳細胞と 五体は出来上がります まず、それまでにお母さんは常に赤ちゃんに話しかけて あげてください

nokotan2
質問者

お礼

ありがとうございます。