卵胞とフーナーテストについて

このQ&Aのポイント
  • 卵胞の成長が悪くて悩んでいます。流産後の卵胞チェック結果と排卵の問題について教えてください。
  • 排卵誘発剤を避けて自然に卵胞を育てる方法やフーナーテストについて知りたいです。
  • フーナーテストのタイミングやシャワーの問題についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

卵胞とフーナーテストについて

卵胞とフーナーテストについて 卵胞の成長が悪く、悩んでいます。4月に流産し、体調も心身ともに 思わしくありません。 流産前は卵胞チェックをしたことがありませんでしたが、 流産後ベビ待ち再開はまだしないものの、自分の体の状態を 知っておきたくて卵胞チェックに行くようになりました。 前回は周期13日目で18ミリ・17日目に19.6ミリ(13日目とは違う卵胞。13日目の 卵胞は成長がほぼ止まっていました)の卵胞があり、基礎体温から見ると 19~21日目あたりに排卵した模様でした。 が、今回14日目に病院に行ったところ、大きい卵胞が1つもなく、 大きさが測れないと言われてしまいました。内膜は9.5ミリだそうです。 土曜日にまた病院に行き、変化を見るそうですが、正常に育っていなければ 排卵誘発剤デビューになりそうだと先生に言われてしまい、ショックです。 ストレスもひどいので、前回同様今回も一筋縄ではいかなそうだとは 思っていましたが、ここまでひどいとは…。前回同様なかなか排卵しないかなとは 想定していたのですが、それ以前に前回よりひどく卵が育っていないとは… 排卵誘発剤には抵抗があり、なんとか自然に卵が育って欲しいのですが いい方法はないでしょうか?これを食べるといいと聞いたとか科学的根拠がなくても 参考にしてみたいです。排卵痛?と思われる痛みもあるのに、全く育っていないなんてこと あるんですかね?育っていないのに子宮ではなく、卵巣と思われる両サイドが痛いのに 卵が育っていないというのは、一体何の痛みなのでしょうか?卵巣の何か病気でしょうか? 14日目の昨日大きさが測れない卵胞しかないのに、たった3日後の17日目に排卵に 必要な大きさになるような急成長はありえますか?また内膜の成長は1日でどれくらい なのでしょうか?排卵時に10ミリくらいは最低欲しいとのことでしたが、 3日後どれくらいになっていれば(どれくらい厚くなっていれば)問題ないのでしょうか? 内膜・卵胞とも3日後じゃ期待できないでしょうか? あと、フーナーテストをやってみたいのですが、妊娠経験があるなら必要ないと 言われてしまいました。でも、いろいろ知っておきたいので一通りやってみたいです。 ただ、フーナーテストのやり方などがイマイチわかりません。 仲良し後すぐ病院に行かなきゃいけないと聞いたのですが、具体的に何時間までが リミットでベストはどれくらいなのか知りたいです。 でも、仲良し後すぐって流れてきてしまいますよね?通常のベビ待ち中のように フーナーの時も少し安静にしたり流れ出ないようにしてからのほうがいいのでしょうか? 病院に行く際はいつもシャワーを浴びて清潔にしてから行くようにしているのですが、 フーナーのときもシャワーを浴びてしまって大丈夫でしょうか?シャワーを浴びても かなり流れ出てきてしまって、大変なことになってしまっているのですが、 病院では大丈夫でしょうか?診察中もかなり精液まみれになってしまうと思うので 先生にも病院にもちょっと気が引けてしまいます。みんなそんなもんでしょうか? 私の場合、12時間以上たってもかなり流れ出てきてしまったりするので心配です。 卵胞の育ち(薬以外での育て方)と内膜・フーナーテストについて 知っていることがあれば、何でも構いませんので教えてください。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • starryu
回答No.2

はじめまして。 30代主婦です。私の経験の話ですが、もし参考になれば‥。 数年前に不妊治療をしており、同じように卵胞が育たなかったり、黄体化非破裂卵胞になることもありました。治療を始めたころはきちんと自力で排卵してましたが、35歳という妊娠の確率が下がりはじめるリミットが近づいてきて、医師にもステップアップをそれとなくすすめられ、すごいストレスとプレッシャーを感じるようになり、排卵が次第に出来なくなってしまいました。 ストレスという目に見えないマイナスの力の凄さを実感しました。ストレスを感じると、生殖に関係するホルモンがダメージを受けると何かで読みました。よく若い女の子が、強いストレスで生理が止まってしまった、みたいな事がありますよね。すごくストレスの影響があるのでしょうね。 また、心と体は密接につながっていて、ストレスにより体の筋肉は固くなり、血行が悪くなり、体は冷えます。毛細血管や骨盤内の血流が悪くなります。これは妊娠にとって良くありませんよね。逆に、体を温め、血流を良くし、体のこりや緊張をほぐしリラックスすると、ストレスも軽減されるそうなのです。 私自身、体を癒せば心も癒えるなどと思っておりませんでしたが、確かに体が楽になると気持ちも充実するものである事を何度も実感しています。 心身の健康を保てば、ホルモンバランスも整うと思います。 昔から冷えは良くないといいますが、血流、つまり栄養もホルモンも血液に含まれていると思うのですが、それが滞りなく骨盤内の子宮や卵巣に行き渡り、良い卵子、良い内膜を育て、妊娠に繋がるのかな、と思います。 専門家ではありませんので私が勉強した印象ですので、間違っていたらすみません。 今、大変お辛いと思いますが、一番大切なのは質問者様が心身ともに健康を取り戻される事だと思います。 まずはご自分の心をゆったりと休めて下さい。

amikozi
質問者

お礼

優しいお言葉ありがとうございます。自分でも心の問題は 認知しているんですが、どうにも解決できません。 一番の問題はストレスだということもわかっいるのですが、 ストレスの原因が私のことだけではなく、旦那のほうが大きいので そっちが落ち着かない限り、どうにもならなそうです。 冷えも問題ありで、改善しなきゃとは思ってるんですが、 夏が苦手なのでついつい体を冷やしてしまいます。 ストレスが少し改善されてから体のほうを気にするほうが いいですね。今は諦めるしかないかもですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 ご質問を読むと何故かドッと疲れます。 流産後ベビ待ち再開はまだしないと仰ってるのに卵胞チェック、誘発剤、フーナーテスト? 何のために流産後に子作りお休みしているのか、理解されてますか? 傷ついた心身をゆっくりと休めて、元もホルモン状態を早く回復するためです。質問者さんのやっておられることは、せっかくお休みしながらこれに逆行することばかりですから、どんどん卵の育ちが悪くなっても何の不思議もありませんよ。 この畳みかけるような文章に、質問者さんの「焦り」が滲み出ているので、読んでいてとても重く疲れるのです。 今は悩むべき時期ではありません。妊娠するための通院も、ゆっくりじっくり体調を回復して妊娠前と同じように生理周期が整ってきたら始めるべきと思います。

amikozi
質問者

お礼

ameyoさん、いつもありがとうございます。余裕のない文章で 申し訳ありません。おっしゃる通りかなり焦っています。 もうすぐ29歳になってしまうのです。 体の弱い私は、一刻も早く出産し終えないとと思っていて、 遅くても30までには産み終わっていたいのです。 4月に流産し、今行っている病院では2回生理がきたので、 もう再開OKとのことで、それを前提に誘発剤デビューを 言われたんだと思います。どっちにしろ、ベビ待ちしないなら 排卵しなくても卵が育たなくてもいいやーなんて思えたらいいのですが、 私の性格上そうもいかず、ベビ待ちに関係なく、あるべきものは しっかりと、育つべきものは育ってくれなきゃ気が済まないというか…。 ストレスも自分の体のことも去ることながら、旦那の仕事関係や 経済状態などかなり悩んでいて、自分だけのことを解決したところで ストレスがなくならない状況なので、しばらくストレスはひどい状況が 続くと思われます。いつか落ち着くのかもわかりません。 明日また来院指示されていますので、行きますが… 前回は育ちそうもなかった卵胞が急成長してたことも あったので、奇跡を祈りたいです。 またよろしくお願いします。