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クレジット決済について
ある通販サイトにてクレジット決済を使い商品を購入しました。 しかし、商品を受け取る日の数日前から急な出張により、数週間自宅に帰ることが出来なくなりました。 この場合、商品の支払いは済んでいるのですが、受け取りが出来ず、また郵送会社の保持期間も過ぎてしまった場合、お金や商品はどうなるのでしょうか? 知ってる方がいましたら、早急に回答お願いしいます。
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- oska
- ベストアンサー率48% (4105/8467)
>お金や商品はどうなるのでしょうか? 正式に売買契約が結ばれて、買い手側都合により商品受領不可の状況ですよね。 通常の流れでは・・・。 1.お店は、売買契約に従って商品を発送。 2.郵送会社が、商品を質問者さま宛てに配送。 3.質問者さま不在により、郵送会社が商品を最寄の配送センターに持ち帰り。 4.配送センターは、配送センター規約に基づき一定期間商品を保管。 5.保管期間を過ぎても質問者さまから連絡が無い場合は、商品発送元へ商品を返送。 6.発送した商品が戻ってきたお店では、質問者さまに商品が戻ってきた事を連絡。 7.それでも、質問者さまから連絡が無い場合は「質問者さま側からの売買契約解除」と判断。 8.クレジットせ支払った代金は、お店側に契約違約金として没収。 9.商品も、契約不履行でお店の所有よなる。 上記の場合が、多いようですね。 今からでも遅くありませんから、通販に連絡して「出張で長期不在。商品は、別の住所(実家・出張先など)に送付して下さい」と伝えて下さい。
- pupu3sjp
- ベストアンサー率58% (3224/5531)
>お金や商品はどうなるのでしょうか? 決済は済んでいる、商品は発送した、つまり売買契約は完遂しているわけです。 購入者の都合で商品が受け取れなかったとしても、返品・返金の対象ではありません。 商品は返送され、おそらく、サイト側から問い合わせがくるはずです。 再発送となれば、配送料(送料)は再び掛かるわけで負担になるでしょう。 そのような説明がサイト側には載っていませんか? 発送前ならば、サイト側に配送先や配達日の変更ができないか問い合わせる。 少なくとも、ここで質問するよりも、購入サイトに問い合わせるのが先決であり確実です。
- te2kun
- ベストアンサー率37% (4556/12165)
保管期間終了後は、送り先に送り返します。 それを、どのように処理するかは、その店次第となります。 キャンセルとして、処理する場合もあります。 キャンセル手数料などを差し引いて返金する場合もあります。 とりあえず、運送会社に連絡をとられてみてはいかがですか? いつまで荷物を預かってくれるか教えてもらえるでしょう。 連絡がある場合は、保管期間の延長される可能性もありますので
- RosaCanina
- ベストアンサー率48% (5532/11451)
> お金や商品はどうなるのでしょうか? 世にある全ての販売店において、一律のルールは統一されていませんので、 結局、それぞれ販売店のルールと習慣次第です。 難しく考えずに、その購入店と連絡を取り合うことが解決に繋がります。 つまり、放っておくのではなくて、お店に連絡をして下さいと言うことです。 例えば、今、一人暮らしなら、実家へ送るよう送付先を変更したり、 または、勤務先へ変更したり、または、数週間送らずに保管してもらうなど、 幾らでも話し合いの余地はあると思いますよ。