• ベストアンサー

商品一部未納のクレジット決済

ネット通販でDVDを購入しました。支払いはクレジット決済です。 注文確認メールが2週間たってもこないので、確認の問い合わせメールもしても返信は1週間後で、実際に商品がきたのは1ヵ月後でした。しかも商品は3枚注文したうち1枚しか入っておらず(納品書には3枚分)、クレジットの明細が届いたので見てみるとしっかり3枚分が入っていました。 もう腹が立って仕方ありません。まだクレッジトの引き落としはまだなので、クレジット会社に連絡して支払いって止められるのでしょうか? またこういった会社に行政処分やら何かできる手立てはあるのでしょうか? 詳しい方がおりましたら宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.1

まず、そのショップに連絡を取り、注文したDVDのうち1枚しか入っていなかったと抗議しましょう。 単なる梱包ミスではないでしょうか。人間ですからミスはあります。 まるで詐欺にあったかのように決め付けるのは早計だと思います。  それでご質問へのお答えですが、 カード会社の明細が来た時点で気づいても、すでに金融機関に引き落としの依頼が行われており そこまでいくと引き落としをとめることはできなくなっています。 ですから、いったん口座から引き落としを行ってもらい その後ショップから返金してもらうという形をとるしかありません。 そうしないと、いくら主張しても延滞扱いになり、利息がついたりカードをとめられたりするだけです。 クレジットカード会社は、利用者と店舗のトラブルには一切介入しません。 お店から取り消しの手続が取られれば、翌月に口座に返金という形をとることになります。 とにかくショップに連絡を取りましょう。それ以外に道はありません。 残りのDVDを送ってくるか、もしくは2枚分の返金に応じなければそれなりの処分を受けるでしょうが 返事が遅いなんかで行政処分を申し立てられるわけもありません。 冷静になってください。

その他の回答 (1)

• PU2
回答No.2

店にまずは確認すべきですね >>注文確認メールが2週間たってもこないので、、、 これ貴殿にも理由あるかも? 誤って迷惑メール扱いになっていて受信できていないとか 誤って迷惑メールフォルダにはっているとかね この場合、店はわかりません。(送っているのに返事がこないって事になる)