-PR-
解決済み

クレジット決済に関して教えて頂けませんか?

• 困ってます
  • 質問No.9399316
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (54/54)

パソコン音痴に加えて経済音痴のジジーに、クレジットを使っての買物について教えて頂けませんでしょうか・・・?

今日、買物をする場合の支払いはクレジットカードを使ってなされることが非常に多くなっています。ネットを通じた買物では、ほとんどの場合、クレジットで決済されていると思います。

ごく最近のことですが、私はある会社からある商品を買うことになりました。その会社というは、日本人なら誰でも知っている超有名企業です。その過程で、その会社の従業員(仮にAとしておきます)から自宅に電話がかかってきました。その会社とは長い間のお付き合いがありますので、自宅の住所、電話番号なども伝えていました。

その電話の内容は、以下の3つです。

購入商品の最終確認・・・(1)
購入代金の確認・・・(2)
支払方法の確認・・・(3)

(1)、(2)はよいとして、今回、私が気になったのは(3)に関してです。
Aは次のように私に質問しました。

「支払い方法はどうなさいますか・・・?」

私は、

「振込でもよいし、クレジットでも構いません。クレジットなら、銀行まで振込に行く手間は省けますが・・・」

と答えました(以前使っていたインターネットバンキングは、怖いので数年前に止めました)。

すると、Aは

「クレジットによる支払いをご希望なら、クレジットの情報を教えて下さいませんか」

と言われました。私は思わず、

「えっ、この電話上で私のクレジット情報をお伝えするのですか・・・?クレジット情報って、会員番号、有効期限、セキュリティー番号なんかのことですよねぇ!」

と尋ねました。するとAは、

「もし、嫌でしたら振込でも結構ですよ・・・」

と言われたので、

「これまで、電話を通じて自分のクレジット情報をお伝えしたことは一度もありません。支払いは銀行振込にさせてもらいます」

と答え、こうして支払を済ませました。

今日お聞きしたいのは、

「クレジット情報を電話で伝えることはありますか・・・?」

という質問です。個人で経営する会社なら、ひょっとすると・・・とも思いますが、日本人なら誰でも知っているような超有名企業で、こういうことがあるのだろうか・・・という疑問が払拭できず、ここに質問させて頂きました。

こういう事情にお詳しい方からのご回答を頂戴できましたら、非常に有難く存じます。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル14

他カテゴリのカテゴリマスター
通信販売の電話受付だと、電話口でカード番号等を伝えて決済する場合もあります。
以前勤めていた会社でネット通販事業を担当していた時に、インターネットでカード番号等を送るのは不安があると言う事で、FAXや電話で申込をされる方もいましたよ。

ネットだろうが電話だろうがFAXだろうが、相手にカード情報が伝わると言う点では同じです。
できるだけスタッフがカード情報等に触れないようシステム上で工夫をしていますが、どうしても重要な情報に触れる必要があるスタッフはいるので、社員教育等で対応する事になります。
あとは利用者がその企業を信用するかどうかです。
お礼コメント
arnie0993

t_ohtaさん、スピーディーなご回答ありがとうございます。
>ネットだろうが電話だろうがFAXだろうが、相手にカード情報が伝わると言う点では同じです

おっしゃられることは、ある程度は理解できます。問題は社内のどのレベルの人が触れられるか・・・という問題だろうと思います。社内の清掃を専門にしている人でもタッチできるということではない・・・とは思いますが、こちら側にはそういう社内事情までハッキリは見えませんから、不安を覚えます。詳細は忘れましたが、むかし銀行の女子行員でさえ、億単位の金をよその男に貢いでいた・・・といった事件もありましたし。

加えて、これまで件の会社で買物をした際は、毎回、無条件に振込銀行名と口座番号をメールで指定してきたことも、今回驚いた理由です。

クレジット決済は、これまで30年近くにわたって経験してきましたが、電話で情報を求められたのは、今回が初めてのことであったため、正直おどろきました。だから、件の会社ではあり得ないことだろう・・・とは思いましたが、
「石橋叩いて渡ったために、後悔した・・・」
ということはなかろう・・・と思い、銀行振込を選択しました。

たいへん勉強をさせて頂きました。

ご回答下さいましたこと、重ねてお礼申し上げます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-11-20 11:04:09
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『資産形成及び運用、不動産活用、保険活用、相続対策』に強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

ファイナンシャルプランナー
宇野 彰人

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全2件)

• 回答No.3
レベル14

>「クレジット情報を電話で伝えることはありますか・・・?」

よくありますね。私は先週、電話でクレジットカードの口座番号他を伝えて東証上場企業の商品を購入しました。
また、これまでに新幹線のツアーチケットを数十回ほど予約購入していますが、それら全て電話口でクレジットカード番号などを伝えてその場で認証、決済してもらっています。

その他、TVやネットでお馴染みの大手通販会社や大手化粧品会社、JR東海ツアーズほか大手旅行会社、国内外の大手航空会社など、多くが電話(オペレーター)を介してクレジットカードの登録や決済が行われていますね。

ご参考 スターフライヤー公式サイト 電話口でクレジットカード番号を伝えて旅券の予約や決済をする方法の説明ページ

https://www.starflyer.jp/reservation/ticketing/payment/credit.html

電話での決済では、多くはセキュリティコードは聞かれませんから、こちらも伝えはしません。
(スターフライヤーでは、セキュリティコードもお伝えくださいと記載があります。)

オペレーターがカード番号を知ることでそれを悪用する可能性もゼロではありませんが、もしも悪用されたらその会社に補償をしてもらえば良いと考えています。
最悪の想定では、自宅電話の盗聴やPC画面の盗撮があれば情報は漏れるでしょうし、ATMにカメラをつけて暗証番号を盗む事例、偽のカード読み取り機を設置した事例、行員が着服した事件などまでありますから考えたらキリがないですね。

我が家の場合はそれらのリスクもふまえたうえで、電話口やネットで登録して使うクレジットカードはメインのカードとは別の会社のもので、明細のチェック、利用時にメールで通知が届くよう設定、利用限度額は最小限でキャッシングも利用不可能に設定などしています。

カード会社の調査により特定の決済会社からの情報流出による悪用などは、以下リンク「会員の皆さまにご負担をおかけすることのないよう対応いたしますので、ご安心ください。」というように、補償など対応していることを掲載しているカード会社もあります。

ご参考 トヨタファイナンス(トヨタ自動車から業務継承した会社です)クレジットカード情報を悪用した不正利用について
http://www8.ts3card.com/information/detail.php?id=1438&cate=news
お礼コメント
arnie0993

caf-cafさん、非常に詳しいご回答ありがとうございます。
caf-cafさんからのご回答が付いた・・・というメールが私のPCに入るのが少し遅れた関係で、私がベストアンサーを出した後に回答を頂いていることに気付きました。大変申し訳ございません。

そうなんですか・・・。私がただ無知であっただけなんですねぇ・・・。
自身の世間知らずを改めて認識した次第です。

>我が家の場合はそれらのリスクもふまえたうえで、電話口やネットで登録して使うクレジットカードはメインのカードとは別の会社のもので、明細のチェック、利用時にメールで通知が届くよう設定、利用限度額は最小限でキャッシングも利用不可能に設定などしています。

成程、被害を受けても最小限にとどまるよう、いろいろ工夫ができるのですね。

私がやっていることと言えば、総合口座の方はクレジットの引落し口座にはしていないことくらいです。クレジットの引落し口座として、総合口座とは別に普通預金口座を作っており、こちらの口座にはいつも10万円程度しか入れておりません。代わりに、クレジットの決済できない事態になるといけないので、預金残高を頻繁にチェックしています。貧乏人は辛いですね・・・。

詳しいご説明を頂戴し、非常に理解が深まりました。
心より感謝申し上げます。
こちらの不手際を重ねてお詫び申し上げます。
またの節もどうぞ宜しくご指導をお願い致します。
投稿日時 - 2017-11-20 12:04:35
  • 回答No.2
レベル14

セキュリティ番号は伝えるものではありませんし、通常聞く事は無いでしょう。
セキュリティコードとは
http://www.smbc-card.com/mem/service/sec/code01.jsp
と言う本人確認のためのもので、電話で本人が確認できる、つまり相手が音声を保存していれば、聞く事で本人か確認できている(最悪声紋で科学的に証明できる)物をセキュリティコードで確認を取る必要は無いし、セキュリティ上それが漏れたら無防備になります。
補足コメント
arnie0993

今回は、一番早くご回答下さいました回答者No.1の方のご回答をベストアンサーとさせて頂きます。

この度のご回答、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2017-11-20 11:26:42
お礼コメント
arnie0993

kimamaoyajiさん、迅速なご回答ありがとうございます。

「セキュリティコード」に関するURLを開いて拝見しました。
正直、これの果たしている役割についてはほとんど存じませんでした。
おかげで又少し勉強させて頂き、セキュリティコードの重要性を学習しました。
これは決して漏れることのないようにしたいと思います。

またの機会にもどうぞ宜しくご指導をお願い申し上げます。

投稿日時 - 2017-11-20 11:18:49