不倫関係7年の悩み:家庭がある二人の関係とは?

このQ&Aのポイント
  • 家庭がある不倫関係が7年続いています。相手の家族は普通の家庭であり、こちらは仮面夫婦となっています。しかし、不倫相手はこちらの夫婦の行動を監視し、指示を出すことがあります。共通の知り合いがいるため、隠すこともできず、相手にはオープンに報告しています。一方、不倫相手は家族と頻繁に出かけることが多く、それをブログに載せて見せてきます。この関係に悩む私は、一人になることが寂しくなり、また、夫婦ケンカを繰り返してできた関係をなくしたくないと思っています。
  • 不倫関係が7年続いているが、相手の家族は普通であり、こちらは仮面夫婦の関係となっている。しかし、不倫相手はこちらの行動を監視し、指示を出してくる。共通の知り合いがいるため、隠すこともできず、相手にはオープンに報告している。一方、不倫相手は家族と頻繁に出かけることが多く、それをブログに載せて見せてくる。この関係に悩む私は、一人になるのが寂しく、また、夫婦ケンカを繰り返してできた関係をなくしたくないと思っている。
  • 7年間続く家庭がある不倫関係。相手の家族は普通の良くも悪くもない家庭であり、こちらは仮面夫婦となっている。しかし、不倫相手はこちらの夫婦の行動を監視し、指示を出してくることがある。共通の知り合いがいるため、隠すこともできず、相手にはオープンに報告している。しかし、相手は家族と頻繁に出かけることが多く、それをブログに載せて見せてくる。この関係に悩む私は、一人になるのが寂しくなり、また、夫婦ケンカを繰り返してできた関係をなくしたくないと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

批判覚悟です

お互い家庭がある者同士、いわゆる不倫の関係が7年となりました。 相手の家族は夫婦喧嘩はあってもよくある普通の良くも悪くもない家庭です。 一方こちらは仮面夫婦。子供たちも気付かないほど仲良くしていますが、二人になると一切会話がありません。 それがお互いには過ごしやすいので問題は今のところありません。 聞いてもらいたいのは、不倫相手のこと。 自分の夫婦仲の良さを棚に上げ、こちらの夫婦の行動を監視してるようです。 なぜそれができるかと言えば、共通の知り合いがいるからです。 例えば休日、出掛けることなく家で過ごしてることでさえ気にいらないようで、私に一人になるように指示してきます。 逆に、私が家族で出掛けることになればヒステリックに責めてきます。 内緒にしておくにも、知り合いが上手に話を出してくるので無視するわけにもいかず、かといって隠すことでもないので、相手にはオープンに報告しています。 不倫相手とは言え、とても大事な人です。 嫌な思いをさせたくないと思い、極力夫婦二人の時間を作らないようにしてきました。 そのことで喜ぶ姿を嬉しく思う反面、家族の中で孤立するようになってしまった自分を情けなくも思います。 悩まされるのが、相手は子供がまだ小さいからとしょっちゅう家族で出掛けていることです。 もちろん、それは理解できることなんですが、その出来事をでかでかとブログに載せ、私にも見るように言ってきます。 最初は気が乗らなかったのですが、一度見たら今度は気になるようになってしまい、頻繁にブログを見るようになってしまいました。 当然、嫉妬や苛立ちがでてきます。 別れることを考えるのも増えてきました。 それでも言いだせないのは家でも孤独な今、一人になるのが寂しいから。 あとは7年もの間、夫婦以上にケンカをし、着いては離れての繰り返しで出来上がった関係をなくしたくないからかもしれません。 相談でも質問でもないです。 いろいろな意見、批判があると思います。 情けないですが、誰にも話せず自分はこの先どうしたらいいか悩む一方で、きっと誰かに背中をおしてもらいたいんだと思います。 好意的な意見はないと覚悟の上で載せていただきます。 みなさんの意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cherrymoon
回答No.5

>子供たちも気付かないほど仲良くしていますが、二人になると一切会話がありません。 お子さんたちが本当に気づいていないなら、家で孤立状態はないと思うんですけど。 あなたの小手先の芝居にお子さんたちも付き合っているんじゃないでしょうか。 子どもって大人が思っている以上に敏感ですからね。 母親がおかしいってことくらいは気づいていますよ。 で、あなたはどっちを大事にしたいんですか? 不倫相手を大事にしたいなら、ご主人もお子さんも必要ないですよね。 家族以外の人間を愛する妻や母親なんて必要ありません。 芝居をするくらいなら出て行った方が家族にとって幸せだと思います。 今のあなたは妻としても母親としても失格です。 将来、お子さんが結婚するときになって式に出るなって言われて、孫が生まれても抱かせないと言われても仕方のないことを7年もやっているわけですから、特に母親を名乗る資格はないですよね。 あなたはどうします? 家族に慕われる人生と世間からも軽蔑される人生、選択するのはあなたです。 私があなたの娘なら学校行事にも呼ばないし、大人になって結婚することになっても招待しないし、子どもが生まれても抱かせないどころか存在を教えません。 自分が可愛いと思うのは人間だから仕方ありません。 でも、人として恥ずかしいから自分の母親だと誰にも紹介できません。

mousepad7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まずは自分が親の立場でいると言うのを忘れてはいけませんね。 当たり前の指摘をいただき、ありがとうございます。 気付くのが遅かったです。今から気持ちの整理を始めます。

その他の回答 (12)

回答No.13

他の方も回答されていますが、潮時でしょう。貴方自身が、楽しくないでしょう。好きか?嫌いか?でいったら、嫌いとはならないでしょうが、悪い意味で長すぎたんでしょうね。惰性化も入っての現状。相手の貴女に対する配慮無くなっていますよね。お互いに、既婚者として、双方家庭を壊さない流れなのでしょう?。今のままで年数重ねれば、最悪なお互いの本音をドロドロ吐きあって、醜い醜態で不幸ですよ。多分にその時は、貴方自身が、相手の女性より家庭も世間的にも、叩かれ、打つ手無し、じゃないですかね。貴方が、離婚を相手に望んでも、しないでしょうね。出会った頃の彼女じゃなくなって、七年間の集大成の今が、心地よいのだろうから。貴方の家庭内の孤立が、嬉しいのだから。事情が事情な関係なのだから、くだらない嫉妬の前に、労りを双方持ち、会うべきと思いますが。余計な口を入れましたが、今一度、家庭内にしろ、長い相手女性との今後を冷静にひとつひとつ、見直される時期じゃないですかね。

mousepad7
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 きれいな別れはないと思いますが、潮時という言葉が一番あってます。 最初はルールがあったのに、長い年月でとっくになくなっていたのも理由です。 情けないことに、今すぐ離れることができないため、少しづつ気持ちに整理を付けて行きます。

回答No.12

貴方が男性として回答します。 別れた方がいいですよ。 相手の方に「妻に君のことを気づかれたみたいだ!! 君の旦那に二人のことをバラして慰謝料も請求すると言っている」と うそも方便で、伝えて別れましょう。 貴方の奥さんも気付いてるとおもいますよ。 「不倫」って、「倫(人の道)にあらず」ってことですから、 それこそ誰にもバレてなくても「お天道さま」は、知ってますから。 私が何故貴方を男性と思ったかは、不倫相手が、家庭のことをブログに書き込んでる、、、と いうところでそのように思いました。 男性は、自分の家庭のことを、ブログとかには、書き込まない、、、と思いますから。

mousepad7
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 情けないことに、今すぐ離れることができないため、少しづつ気持ちに整理を付けて行きます。

回答No.11

うちも仮面夫婦 私には不倫相手はいないのでとにかく休みの日は一人です 子どもはクラブでほぼ必ずといっていいほど外出 不倫相手がいるだけでもうらやましいと思ってしまう私も非常識極まりないですね ごめんなさい・・・・役に立たない回答です でもなにか言いたかったんです 好きな人いたんで・・・ふられました 子どもが欲しいから私じゃダメだそうな でも振られた途端にまた誰かを好きになりたくなりました 懲りてないみたい・・・・ 私、きっとそのうち人の道を外れます きっと笑いながら地獄に堕ちるかも 自分が本当に求めているのは何なのかよくわからないのが正直なところです きっと質問者さんもそうじゃないですか?

mousepad7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分が本当に求めていること、実は私もわかっていません。 いつか心穏やかな生活に戻れるように努力します。

noname#163464
noname#163464
回答No.10

あなたは男性?女性? 私はあなたが女性として質問を読みましたが… 男性として回答されている方もいますね。 仮面夫婦で孤立…は確かに母親より父親なのかな。 子供がいて孤立する母親は子供がそれなりに大きくないとね。 あなたが女性として質問を読んだ時は 相手の方への印象は勝手な男…ストーカーになる要素満載な気がしましたが… あなたが男性だとしたら… 相手の方に遊ばれてる印象ですね。 どちらかというと…あなたの方が情けない…というか。 どう背中を押してもらいたいのかわかりませんが… どう考えてもやっぱりお子さんの為に家庭に戻ることですよね。 仮面になった経緯も相手の方にいいように操られてしまった結果で 何が嫌…とかないんでしょう? お子さんがいる責任は 奥様(旦那様?)より不倫相手…とかいう感情よりも もっと重いんですよ。 7年という歴史は本当はなくてよかった歴史なんですよ。 お子さんを愛してますか? 愛してるなら奥様との愛の結晶で…奥様とでしか授からなかった命ですよ。 かけがえのない命を与えてくれた奥様(旦那様?)との関係を もっと考えていった方がいいのではないですか? 7年の関係に未練があるみたいですけど 子供の成長にもっと目を向けたら7年なんてあっという間に過ぎるんです。 目を向ける場所を替える勇気を持って下さい。 きっと…これでよかったと思えます。 あなたが悩んでいるのなら 今が潮時ではないですか? 罪のないお子さんを悲しませることだけはしないように…。

mousepad7
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 男性寄り、女性寄りに偏らない為にあえて性別は出しませんでした。 それでわかったのは、どっちにしても子供を悲しませない事。 子供たちは中学生です。親の些細なことにも敏感になってるのかもしれません。 潮時。頭の片隅で気付くのを待っていたようです。 情けないことに今すぐ離れることができないため、今から気持ちの整理をしていきます。

• m_3740
回答No.9

なんだか気持ち悪い?彼女ですね。 彼氏であるあなたには家庭不和になって欲しくて、 更には自分の家庭が円満(?)であることを嫉妬して欲しい。 気持ち悪いというよりは・・・面倒くさい? 別れられないのは 彼女と別れることで 孤立してしまった家庭に帰るのが怖いからなんですよね。 自分で、彼女との関係も今の家庭も どちらも居心地の悪いものになってしまっていることに 気づいて欲しいです。 7年間もの時間が勿体無いですね。 その時間を、奥さんとの関係修復に使えば 今ごろは幸せな家庭の中で過ごせていたかもしれないのに。 もしそうでなかったとしても、何か違う形で 新しい道を歩き出すことができていたかもしれないのに。 不倫を本気の恋愛と勘違いしてハマっている女って怖いですよ。 そのうち幾らでも平気でルールを破ってきます。 本当にどうにもならなくなる前に別れたほうがいいと思います。

mousepad7
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 やはり不倫に本気になってる人は、道理に反してますね。 行動も普通じゃなくなってしまいます。 自分までそうならないために、気持ちの整理をつけることにします。

• bking
回答No.8

不倫する事自体悪い事だから、ルールもへったくれも無いかもしれませんが、それでも不倫にはルールがあると思いますよ。 ・お互い自分の家族を1番大切にする ・お互い自分の家族を優先する ・お互い自分の家族には絶対に不倫関係を悟られないようにする ・お互い相手の家族には絶対に干渉しない ・お互い相手のパートナーには嫉妬しない 不倫とは、あくまでも秘密裏にやるものです(やっちゃいけないんだけどね) こういうルールが守れない人は不倫しちゃいけないんですよ。 それを不倫相手にキチンと伝えて、理解が得られないようならキッパリと別れる事ですね。

mousepad7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 道理に反することを百も承知で、ルールを決め関係を続けてきました。 長い年月、そんなキレイごとは通らなくなりルールはケンカの原因になるばかりでした。 潮時です。 気持ちの整理をつけていくことにします。

回答No.7

こんにちは。とりあえず思ったことを書きますね。 不倫相手が勝手なことに腹が立つので別れようかな、というところでしょうか。W不倫なので彼にあなたの家庭でのことを責められるいわれはありません。将来離婚して一緒になろうとか約束しているわけじゃありませんよね。 あなたは、あなたの家庭と不倫相手の家庭に負い目を持つべきですが、不倫相手は自分が好きでやっているので、何の権利もありません。私ならキッパリこう言ってやります。 「あなたとの付き合いはあなたと私の間だけのこと。私の家庭についてどうこう言われたくないし、あなたの家庭についても知りたくない。そのルールを守れないなら別れます」 ヒステリックになったら連絡を絶ちます、というかその覚悟を見せます。 過去はともかく、今のその人と一緒にいて楽しいですか?監視されて、いらいらして、怒られて・・・全然いいことありません。過去は過去、楽しかったのは思い出だからです。 ただ最近変な人が増えているので、あなたのご家族が逆恨みされるとか、何か被害をこうむる可能性とかは絶対ないようにしたいですね。それを考えると温和に消滅させるのがいいかもしれません。夫と子供にばれそうだから、しばらく会うのを控えましょうとか何とか言って。相手は家庭を壊したくないようですから、「夫は証拠を握ったらきっとあなたの奥さんにもばらすと言い出す」とかうまいこと言いましょう。 なぜ仮面夫婦なのか分りませんが、子供さんはともかくあなたの旦那さんはどう思っているのでしょうね。不倫をご存じというわけではないのでしょう? あなたは仮面夫婦と思っていても、今の状態を旦那さんはそう思っていないことはないですか? 彼が意外といい関係だと思っているのだとしたら、あなたは自分が思うほどひとりじゃないのかもしれません。 私は、これを機にあなたが自分の家庭に向き合い直すのも、幸せへの道かもしれないとも思います。

mousepad7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お互いの家庭を干渉しない事が最初のルールでもあったのですが、長い年月がたつとそうも言ってられなくなりました。 相手が思うように自分もヤキモチを妬いたり、皮肉ったりすることがありました。 ただ、ケンカになるから自分は思っても言わないようにしていただけなのにという不満も増えてきました。 潮時なんでしょう。気持ちの整理をつけることにします。

noname#163709
noname#163709
回答No.6

子どもは母親のちょっとした変化に気がつくもんですよ。 そんなに嫉妬やヤキモチやいたりやかれたり、よく7年も持ちましたね。 不倫はお互いに干渉しだしたら終わりにしたほうがいいです。

mousepad7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 7年、ケンカしながらあっという間でしたが潮時です。 気持ちの整理をしていきます。

回答No.4

家で孤立?全部自分のせいなのに 自分の事しか考えてないんですね? さびしいから?言い訳にしてもあまりにもチープwww 仮面夫婦だから何?自分の子供には 気取られて無いんでしょ? 欧米の文化の根づいていない日本なら よくある話しじゃないですか? もっっのすごっっっく良い言い方を、無理矢理したら 相手の事を考えて、思いやり持った上で お互いのプライバシーやテリトリーの侵害しない事を 自然に出来てるってだけですよね? それが嫌なら家族に自分から係われば良いじゃないですか? 相手の女性にも「自分の家庭を壊してでも俺と一緒に居たいのか 判断しろ」って言ってその結果次第では2つの家庭の一家離散も 覚悟の上で行動したらいいじゃないですか? 他人に背中を押してほしい?無責任ですね、 全てはあなたの心次第でしょう? 子供達が気の毒でなりません。 今のあなたは最低のクズ野郎です!目を覚ます事をお祈りしています。

mousepad7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 冷静になればよくわかることなのに、ずるずる逃げてしまいました。 気持ちの整理をはじめます。 ありがとうございました。

• sinntyann
回答No.3

子供がいくつか知らないけど、ほんとに気ずいてないと思ってるの? 不倫がどうのとか、言葉では当然言わないでしょうが、態度で解らない? 母親の前に女で居たいってか。アホラシ。

mousepad7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 子供の方が大人でした。 やりなおします。