• ベストアンサー

湿疹???アトピー??

 約一ヶ月前になるかと思います  おでこに瘤をつくってしまいなかなか直らない様子で そのうちに虫刺されのようなぷつぷつができました。かゆいのか眠くなってきた頃私の服でごしごしこする様子が見られます 病院で弱ステロイド軟膏(その事が原因で貰ったものではないのですが)をぬっています チョットは良くなるのですが 直ぐに同じような症状になってしまいます   ただいま我が家の王子様はまもなく生後五ヶ月になります

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

補足が出てたの気付かなくて、回答遅くなりました。 私は軽度のアトピーだったので、湿疹が出ていない所は普通でした。湿疹が出ている所もそれほど壮絶な感じではなかったですね。それに夏でなければ服で隠れますし。 私の母も、食事には気をつかったのに、と落ち込んだりしたみたいです。姉妹2人ともだったので。 ステロイド系の薬も使ったので、大人になって湿疹がでた時、←これは私だけですが、「あの頃(20年以上前です)安易に薬をつかったのは良くなかったんじゃ」なんて、また母が悩むので困りました。(医者に出された薬なら使っちゃいますよね?やっぱり) とりあえず、sino-tさんのせいではないですからあまり悩まないでね。

sino-t
質問者

お礼

 有難うございます  くよくよ悩まずに経過を見ていきたいと思います  アトピーかどうかの検査も受けてみようと思います

その他の回答 (6)

noname#727
noname#727
回答No.7

ステロイドは使い方を間違えると危険ですが、正しく使っていると安全でしかもとてもよく効く薬です。 ただ、自己診断で適当に使うのは危険です。ちょっと塗ってはやめ、ちょっと塗ってはやめ・・・としているのではあまり効果はないかもしれませんね。 ステロイドを使用するのなら、きちんと受診して医師の指示通りに使いましょう。 湿疹でもアトピーでも同じなのですが、基本はスキンケアです。 ちゃんとスキンケアをすることによって(これがかなり面倒で大変なのですが・・)いい状態になっていきます。 スキンケアは、きれいな状態を保って必要に応じて保湿をしてやることが大切です。 これからの季節、汗をかきやすくなります。またミルクやよだれによって口の周りも湿疹ができやすくなります。 汚れたり汗をかいた後は、面倒ですがまめに洗ってやってください。 顔も石鹸を使ってしっかり洗ってやってください。 これだけでもずいぶん違うと思います。 蛇足ですが、アトピーは間接部分(手首、足首、ひじ、ひざの裏、首など)に出やすいです。 一度全身も細かくチェックしてみてください。 心配でしたら、もう5ヶ月でしたらアトピーの検査を受けてみてもいいと思います。

回答No.5

私は幼いころアトピーでした。やはり肘の内側や膝の裏など皮膚が弱い所に症状が出やすいです。 乳児湿疹については記憶がないので説明できませんが、私は怪我した時に傷口の周りに湿疹がでることはよくありました。私の場合、この湿疹はアトピーが治ってからだったので、sino-tさん家の王子様もただの湿疹ではないかと思います。 でも、診断は医者に、薬も出来れば医者でお願いしましょう。 ステロイド剤は即効性がありますので使いようによっては便利なんですが、「出来れば止めといた方がいい」と言っておきましょう。

sino-t
質問者

お礼

 有難うございました  怖がらずに診察を受けてみようと思います

sino-t
質問者

補足

 アトピー湿疹がだている以外の肌の状態はどんな感じですか?

  • koarakko
  • ベストアンサー率26% (87/333)
回答No.4

症状の出ているのはおでこだけですか?そうであれば、アトピーの可能性はほとんどないと思います。5ヶ月ということですし、他の方が書かれているように乳児湿疹だと思います。乳児湿疹と思ってたらアトピーということも多いようですが(うちの子はそうでした)、アトピーの場合は脇や肘・膝の裏、耳の後ろ等が特にひどくなるようです。 以前もらったお薬を自分の判断で塗るというのは、大変危険だと思います。特にいくら弱い種類とはいえ「ステロイド」ですよね。「ステロイド」は安易に塗ったり止めたりするのは良くないです。薬を塗るのであれば、きちんと病院で診察してもらって処方された物にしましょう。 洗顔は、低刺激性の石鹸をよく泡立てて洗ってあげて下さい。私は、泡立てるのが苦手なので、大人の洗顔用の泡立てネットを使っています。

sino-t
質問者

お礼

 有難うございます  怖がらずに病院だ診察受けてみます

  • marutama
  • ベストアンサー率14% (40/283)
回答No.3

いくら、病院で頂いた薬でも今の状態での薬ではないのなら、きちんと小児科でもいいし皮膚科でいいと思うので診察して処方された薬の方が後々間違えないと思いますよ。特に塗り薬は間違った使い方をすると悪化させる原因です。私もお尻が赤くなっているのをただのオムツかぶれだと思って、以前処方されたオムツかぶれの薬を塗って一時的にはおさまっていたように思えたのは私だけで、そのとき、偶然にも風邪を引いていたので小児科に通っていたのが運が良かったのですが、ついで・・と思ってみせたら風邪よりお尻の方が酷かった・・ことありました。

sino-t
質問者

お礼

 有難うございます  怖がらずに病院の診察受けてみます

  • yumibon
  • ベストアンサー率13% (10/72)
回答No.2

病院いきましたか? 薬もいろいろなものがありますから。 その症状にあったものを処方してもらうほうが安心です。 石鹸で顔をあらってますか? 私は、怖くて石鹸で洗わず保湿のためベビーオイルを塗ったらぶつぶつの 花を咲かせたことがあります。(生後1ヶ月の時) 丁寧に洗顔したらなおりました。 でも気を抜くとすぐだめですね。 出産した病院では非ステロイドの薬をもらってました。(小児科も併設) 安易にステロイドをつかうのは、こわいですよ。 

sino-t
質問者

お礼

 ありがとうございます  怖がらずに病院受診してみます    

noname#2634
noname#2634
回答No.1

たぶん、乳児湿疹だと思います。 うちの子も2人ともこの時期は湿疹がひどく、かゆがって、顔がキズだらけでした。 アトピーかもと心配しましたが、7か月頃から急にきれいになり、もうすぐ3歳になる上の子は今でも、アレルギーは全くありません。 湿疹におすすめは「ディクトンベビー」。 薬局に売っていますが、薬ではなく、肌を保護するムースで、3日くらい塗り続けると、湿疹はほとんどなくなります。 お出かけ用の小さい物も売っているので、ぜひぜひ試してみて下さい。 湿疹、よくなるといいですね。

sino-t
質問者

お礼

 私自身食事などにはかなり気にしていたつもりだったので  なのになぜ???  っていう おちこみがありました  なやまず もう少し落ち着いて接したいと思います    有難うございました

関連するQ&A

  • 乳児湿疹か…アトピーか…??

    生後3ヶ月です。 乳児湿疹が顔と頭皮と耳ウラにあります。 カサカサ、ジュクジュク、頭皮はフケのよう たまにかゆがっています。 今のところ乳児湿疹と診断されました。 1件目の小児科では、   体に出てないので乳児湿疹だと思う。   →強いステロイド軟膏を処方され疑問に感じ、他の小児科へ 2件目の小児科では、   アレルギー検査は離乳食が始まってから。   アトピーの可能性もあるがまだ3ヶ月なので乳児湿疹と診断する。   →スキンケアの改善を指示され弱いステロイド軟膏を処方された 今後ですが、アトピーと診断される可能性はありますか? 正直、神経質になりすぎていますが… 同じような経験のある方、教えてください。

  • 乳児アトピー

    生後2ヶ月のときに湿疹ができ乳児湿疹というよりアトピーよりの湿疹と言われました かるいステロイドの軟膏を今は使っています できればステロイドのはいっている軟膏は使いたくありません 湿疹もだんだんひどくなっています(全身です) 薬以外のケアーを教えてください 今は4ヶ月です

  • 脂漏性湿疹?アトピー?(少し長いです)

    二ヶ月の娘を持つものです。 約一ヶ月前くらいからプツプツができ、おでこ・顔・耳・あご。。。と今は肩まで広がっています。 生後9日で「新生児ミルクアレルギー」で即入院。一ヶ月の入院生活の退院間際に出てきました。先生に聞いても「よくあるケースだから清潔にして、様子をみましょう」と軟膏なども避け、先生のおっしゃる通り様子を見てかれこれ一ヶ月。一時キレイに治りかけてはいたのですが、ある朝起きると真っ赤なりんごのほっぺに、黄色いジュクジュクした液?が出ていたのか、手にかぶせておいたミトンで顔をこすりまくっていたようで、ミトンの繊維がこびりついて乾いていました。。。 いつごろからか、夜中目はつむって寝ているはずなのにもがいてバタバタ暴れるようになっていました。気にはなっていましたが、「夢をみているのかも」と思い、何の対処もしていませんでしたが、今考えると痒くてもがいていたのかもしれないです。。。機嫌のいいときはこすったりはしませんが、ミルクだとか夜中は異様なほどです。。 今は、木酢液を使用したりしていますが、症状は続いてます。それに加え、耳の後ろが切れはじめました。。。やはり黄色のジュクジュクと膿のような臭いにおいもします。朝になるとカピカピに乾いて、あちこちにこびりつく状態で。。。子供に掻くなと言っても無理な話で、だんだんひどくなってます。どう対処すればいいのか。。。それと、なんとなくアトピーなのかとも思っていますが、やはり先生は「まだ判断できない」と。。。 先生を疑ってるわけではないのですが、いろいろな方のご意見をいただきたく思います。こちらのgooでもいろいろ同じ症状でお悩みの方の意見も拝見させていただきましたが、これまた情報が多すぎてどうしても自分ひとりで判断しきれず、書かせていただきました。どうか詳しくご存知の方、お願いします。。

  • 生後3ヶ月、湿疹で悩んでいます

    生後1ヵ月頃から顔に湿疹がではじめ、皮膚科で乳児湿疹だからそのうち治るといわれ、ワセリンを処方されました。小児科ではアンダーム軟膏を処方され、アンダームを塗るとすぐに湿疹が治りました。ただ、できるだけワセリンを塗るようにしていたのでなかなか治らず、そのうち足、腕、胸に広がりました。アトピーかな、と思い心配して皮膚科、小児科で受診してもまだ分からないけどそうかもしれないなぁ、と言われるだけです。 生後3ヶ月に入り、背中に斑点状の赤い湿疹(貨幣状というのでしょうか)が出来始め(><)、皮膚科でキンダベート軟膏(ステロイド)を処方され塗ると、すぐに湿疹がなくなりました。でも、3日経過して 少し赤みが出てきたのでまた塗りました。今日は顔はすっかり何もなくなりました(もともとおでこ、耳まわりは湿疹が出ません) 肌はいまだにザラザラしていて、胸もかなりひどかったのですがキンダベートを1回塗ったら何もなかったかのようにキレイな肌になりましたが、また出てきそうです。こんなに強力な薬なのかともびっくりしました。 ステロイドをどのくらい塗ればよいのか、分からないのと 本当にこれはアトピーの可能性があるのか・・ 色々と心配です。 完全母乳なので念のため卵、牛乳摂取はやめることにしました。 このような症状の方、いらっしゃいますか?

  • 乳児脂漏性湿疹のかさぶたが取れません

    生後2カ月になる男の子がいます。 1カ月くらい前からおでこから頭にかけてかさぶたができ、 一時、黄色くじゅくじゅくしてきたので病院にいき ステロイド入りの軟膏を処方してもらいました。 じゅくじゅくはなくなったため、今は軟膏は使用していないのですが、 おでこのかさぶたはなくなったものの、頭の前の部分、(おでこの上の部分)に 厚いかさぶたができ、数日しても全くとれません。 頭の上のほうにできた、小さなかさぶたは、 ベビーオイルでふやかしたらある程度とれました。 厚いかさぶたが取れず、跡が残ったりしないか心配です。 厚いかさぶたも、根気よくベビーオイルでふやかして洗うようにすれば とれるでしょうか。。

  • 子どものしつこいジュクジュク湿疹に悩んでいます

    生後4カ月の息子、生後2カ月頃から片方の頬に一円玉くらいの大きさのジュクジュクの湿疹があります。 皮膚科でワセリンとロコイド(ステロイド)を混合薬を出してもらい、それをつけるとよくなるのですが、やめるとまた出来ます。 皮膚科の先生は痒がってないなら、保湿(プロペト)だけでいいとのことなんですが、そうすると黄色い汁が出始め、皮がずりむけ、洋服にも汁がベットリつくほど悪化してしまします。 私もなるべくステロイドは使いたくないのですが、今は頼るしかないというか・・・。 ゲンタシン軟膏とサトウザルベ軟膏の混合薬を上から重ねて塗ることもあります。 そんな状態がもう2カ月以上続いています。 最近、上の子から水痘がうつり、それがとびひになって顔を掻いているので顔に赤みが出てきて、ほかにもこんなジュクジュク湿疹ができてしまうのでは。。。と落ち込んでいます。 バウンサーに座っている時間が多いのですが、ちょうど湿疹と服が重なることもあるので、もう少し首がしっかり座ればバンボチェアに座らせてみようかとも思っています。 息子は全身、ガサガサの乾燥肌です。アトピーかどうかはまだわからない、ということでした。 耳切れなどは今のところありません。 どうやってこの湿疹から脱却したらいいのか、体験談、アドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。

  • 痒くない湿疹について

    1歳1ヶ月の娘がおります。 今年初めから湿疹が身体中にできて皮膚科を3件通いました。 どこも「乾燥肌」との診断でステロイドと飲み薬を処方されました。 確かにステロイドを塗っていたら3ヶ月ほどで良くなり、普通の軟膏にしてもらったのですが、ステロイドを止めた途端に以前よりひどくなりました。 でも痒くないらしく本人は平気です。 ステロイドも塗りたくないので、しばらく様子をみていますが良くなりません。 やはりステロイドを再び塗らないといけないでしょうか? 乾燥肌という事ですが別の皮膚病ではないか?と思っています。 (乾燥しているようには見えないので・・・) もし痒くない湿疹のお子さんをお持ちのママさんがいらっしゃったら、聞かせて頂きたいのですが・・・ また別の皮膚科に行こうかと迷っています。

  • 乳児湿疹とアトピー

    まもなく3ヶ月になる息子は乳児湿疹がひどく病院でステロイド系の塗り薬を処方されています。 薬を塗りだしてからはだいぶ湿疹は消え痒みがとれたようでよく寝て機嫌もとても良いです ですが、最近になって肘や膝の裏 目の周りが赤くなっているんです。 1週間ほど前に病院に行ったところ赤くなっているところにだけ薬を薄く塗ってあげるように言われました まだアトピーと乳児湿疹の違いは分からないから今は痒みをとってあげることが良いとのことでした でも、息子の症状をネットなどで調べると肘や膝の裏 目の周りに赤みがある場合はアトピーである可能性が高いと書いてありました もしアトピーだった場合はステロイド系の薬は塗ってはいけないとも書いてあってとても心配です。 同じような症状のお子さんがいてただの乳児湿疹で終わった方いますか? 私も旦那もアトピーもアレルギーもありません 近い親類にも肌の弱い人は思い当たらないのですが… かかりつけ医を信じて塗り続けていいと思いますか?

  • 乳児湿疹 全身かさかさです

    2ヶ月の息子に湿疹ができ小児科に行くと『乳児湿疹』とのことでした。 『プレドニゾン』というステロイド剤をもらい塗っていたのですが 今度はかさかさになり、顔だけでなく腕や足にまでかさかさです。 『アンダーム軟膏』をもらい、塗ったところ そのときは乾燥は収まるのですが、少しやめるとまたかさかさしています。 寝る前に私の服に顔をこすりつけてくるので痒いのだと思いかわいそうで仕方ありません。 同じような症状だった方いらっしゃいませんか? 何が効いたか、いつごろ治ったのか教えていただきたいです。 アトピーかも…と心配しています。

  • アトピー?

    2ヶ月の赤ちゃんなんですが、おでこだけがカサカサして少し赤いです。そして立て抱きにした時私の服に顔をこすりつけてかいている様子です。そして手で、こすっている時も、よくあります。 アトピーになる兆候なんですかね?早めに病院で見てもらうべきでしょ

専門家に質問してみよう