• 締切済み

お奨めの総合セキュリティソフトを教えて下さい

このたび新しいPC購入に伴い、前のPCの総合セキュリティソフトを継続 するか新しいソフト変更しようか検討中です。 前のがキャノンのNOD32で(対応OSがこのソフトしかなかった理由もあり) 動作も軽くて大きなトラブルもなかったのですが、長年使ってたので 今回OSも新しくなったことだし、別のも色々試してみたくなりました。 新しいPC環境です。 Windows7 HomePremium32ビット CPU:インテルceleronブロセッサーB820 メモリ:4GB ブラウザ:IE9 NOD32以外で使ってみたいのはマカフィー、F-Secure、カペルスキー。 実際に使うと動作の重さはどうなのでしょう? NOD32の前に使ってたノートンはストレスの溜まる重さでした。 メジャー、マイナー問わずお薦めのアンチウィルスソフト(ファイヤーウォール& スパイウェア駆除機能付き)を教えていただけたら助かります。 フリー以外を希望します

みんなの回答

• nekobox
回答No.6

nekoboxです。 知恵袋の話はドライブバイダウンロードを食らったと思われる感染質問が毎日のように見られますということですので勘違いなせれないように ^^; で、いつも私はここで言っていますが、今はもうアンチマルウェア単体で乗り切るのは無理ですね。検出すり抜けたらもうアウトだから。ドライブバイダウンロードにも対抗できないこと多い。 やはり、ルータ+総合対策ソフト+脆弱性対策になります。 ルータあればPFWいらないという意見には異論がありますね。インバウンドだけ阻止できればいいわけじゃないので。むしろアウトバウンドの監視のほうがぜんぜん重要です。アンチマルウェアすり抜けられても、マルウェアによる外部への情報送信阻止できるチャンスあるわけですから。これがアンチマルウェアだけだとすり抜けられた時点でアウトです。 ただし、Personal Firewall使ってても、いつも私が言ってるようにデフォブラウザに成り済ますなどの方法で突破しようとしたりしてきますので、そうした性質をもったマルウェアにも対抗できるHIPS機能付が望ましいです。 単純な話じゃないんですよセキュリティーは。 この間、ドライブバイダウンロードを仕掛けてくるサイトわざとアクセスしに行っていろいろデータ取得してきた話をここでしましたが、その時も書きましたが、攻撃によってユーザー側に送り込まれてきたプログラムファイル3つのうち2つに不正な手段によって取得したと思われるディジタル署名が付与されていたとね。これは、最近の対策ソフトで備えられてることがある「ディジタル署名を持つプログラムには自動的に許可を与える」といった機能をまんまと利用したバイパス手法であると。

roosters
質問者

お礼

お詳しいご回答をありがとうございます!

noname#240229
noname#240229
回答No.5

体験版でマカフィーは何となく好きに思えなかったですし、カペルスキー、F-Secureは使ったことがありません。 無料のセキュリティソフトもいろいろ試しても、NOD32の軽さ、手軽さが好きなので、結局NOD32に戻してしまいましたね。 それで、NOD32が気に入ってるなら、ESET Smart Security V5.2の3年版が価格の面でもおすすめです。 使用感が同じですし、NOD32が更新費が1年2625円ですが、ESET3年版の価格ダウンロード版が6720円、3年版の更新費は6300円です。 Windows7のPC2台には、ESETの3年版。 XPの2台には、NOD32、Avira(Amazonでダウンロード特価500円で購入したもの)を使ってます。 XPのPCにはフリーのソフトをいろいろ使ってみましたが、使い勝手がよく思えなかったので有料のソフトにしました。

roosters
質問者

お礼

ご回答ありがとうございまいす。 新しいPCにプレインストールされてるのがマカフィーで 体験版3ケ月間使えるので試してみようとかと思ったのですが そうですか、あまり良くないですか?マカフィー。 私もNODに最終的に戻りそうな予感がします。

• 5S6
回答No.4

フリー以外なら、NOD32でいいと思います。 私は職場ではNODを全社的に導入させています。 軽くてライセンスも安いから。 個人でもNOD、サブ機はMSE使っています。 日常的な重さも違いますが、インストール時、ダウンロード時、書庫ファイルがあるとき。 などでスピードが全然違います。 逆を言うと昔のように、書庫フィルの中に書庫ファイルがいくつもある・・・ 例えばZIPファイル内にインストーラーがあり、その中にCABファイルがあって そこに自己解凍形式の実行ファイルとかが混ざっているなどの場合むだに時間がかかります。 ノートン、マカフィー、等いろいろ試しましたがNODが一番軽くていいですね。 定期的に、、、半年ぐらいに一度各社の対策ソフトみていますが、やはりNODが楽です。 UIがちょっと特殊ですが、ウイルスが来る事なんて滅多に無いので問題ないと思います。 確か国内だとVectorに汚染されている新型ウイルスを検出しましたし。 他では検出されなかった。 世界的な検出率のランクなどもありますが、日常適にウイルス汚染の 心配のあるような仕事。 例えば不特定多数の人から常時メールを受け取る。 サイバーバトロールのような仕事をしていて、日常適に危険なサイトに行く必要がある。 P2Pなど違法かどうかは別として、出所不明な実行ファイルを含むソフトを起動する。 とかでなければ、正直フリーだろうと、有料だろうと変わりません。 FWはルーター越しでやっている場合は、はっきりいって必要ありません。 Windows標準のヤツで問題ないです。これでもまず外からは侵入できません。 同じサブネットマスク内からだと危険性は増しますが職場ですか? 自宅ならまず心配ないでしょう。 むしろ無線などなら無線暗号の強度を心配するべきですね。 スパイウェアもウイルス対策に含まれていますし。 むしろGoogle Chrome+Adblockなどを利用して余計な広告を排除した方が 危険度リスクが減ります。 国内外含めて、ダウンロードしようとするとき、そのページに 「100%Free」「ウイルス対策万全ですか?」「「おなたのPCが危険にさらされています」 など釣るような広告でダウンロードさせ、それがトロイの木馬だった。 なんてことはよくあります。 利用用途がサーバー向けとかならまた話は全然違いますが、 たぶん他の物を試しに使ってもNOD使っているなら、NODに戻ってくると思いますよ。

roosters
質問者

お礼

お詳しいご回答ありがとうございます! 自宅で使ってます、無線になる予定です。 PCのセットアップのみ終えて無線ルータは未開封のままです(汗) NOD本当に軽いですよね。 インストールされてるのが分からないくらいなので逆に心配で… ノートンを使っていた頃ウィルス感染メールから何度も守ってもらった ことがあるのでうっ通しいくらい重かったものの。 NODは静か過ぎて頼りになるのかなと逆に心配な面もあって。

• nekobox
回答No.3

nekoboxです。 失礼しました。 リンク先訂正 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antiadspy/secuniapsi.html 上記はアプリケーションソフトの脆弱性スキャナーです。 最近はアプリケーションプログラムの脆弱性を悪用する攻撃が多いです。 脆弱性対策サボってると、普通に検索サイト利用して、結果から何気に開いたサイトから感染なんてぜんぜんあり得るんですよこれが。非常に怖いです。知恵袋なんて見てると毎日のようにドライブバイダウンロードを食らったと思われる事例が出てます。 ちなみに、ドライブバイダウンロード食らって送り込まれてくるマルウェアには今話題になってるリモートアドミン系マルウェアもよく使われますからみなさん注意して下さい。MS12-063の脆弱性を悪用する攻撃でも実はそうだったんですよ。^^;

roosters
質問者

お礼

nekobox様には以前にも何度かご回答でお世話になっております。 ありがとうございます! えっ!知恵袋にですか。怖いですね。十分気を付けます。

• te2kun
回答No.2

カスペルスキーはスペックの低いPCで使うとよく分かりますが、重いです。最近のものではさほど重さを感じ取ることが出来ません 最近は、ノートンも軽くなっていますから、NODとほぼ同等程度かそれ以上でしょう F-SecureってBitdefenderのOEMって噂はありますね 機能的なことを言えば、カスペルスキーかBitdefenderやそのOEMのスーパーセキュリティZEOでしょうね カスペルスキーの方が有名でしょう 論外 トレンドマイクロ あなたの条件に満たさないために(ファイアウォールなし) やはり個人の体感がありますから、ご自身でそれぞれ使われてみた方がよいでしょう ソースネクストは、体験版を出しておりませんが、各社出しておりますので

roosters
質問者

お礼

参考になりました。 ご回答ありがとうございます!

• nekobox
回答No.1

こんばんは。 私は市販総合対策ソフトの性能テストをいろいろやった経験があります。 個人的なお勧めは Kaspersky Internet Security Bitdefender Internet Security この2つです。どちらも非常に能力高いです。 ですが、NOD32はアンチマルウェア機能単体ですから、NOD32から上記のような総合対策型に乗り換えると重く感じますよ当然。機能が増えますからね。 Eset Smart Securityも性能とパフォーマンスのバランス型でいいソフトですよ。上記の2つは性能重視で選出してます。 あと、以下をよく目を通して下さい。 [重要基本対策] http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antiadspy/secunia... http://support.microsoft.com/kb/2458544/ja Microsoft Update ブロードバンドルータの使用 有力総合対策ソフトの使用(include HIPS or Behavior Blocker) クリーン状態のシステムバックアップを定期的に取る JRE(Java Runtime Environmen)をインストールしてたら即刻アンインストール ※ 今は脆弱性を放置しておくと、普通にWeb見るだけで感染する可能性あります。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20120817/416402/

roosters
質問者

お礼

Bitdefenderもお奨めとのことで参考になりました。 ありがとうございます!