ハッカー、PCウィルスについて

このQ&Aのポイント
  • 最近の「なりすまし誤認逮捕」のニュースについて、ヤフーのアカウントでの怪しいログインについて心配しています。
  • PC全体のスキャンは定期的に行っていますが、ウィルスに感染したメールが何度か来ることがあります。ファイアーウォールやAVIRAで引っかからないのでしょうか?
  • ヤフーのアカウントに不正アクセスがあった場合、パスワードを変えると予防できるのでしょうか?不正アクセス者は何をするのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ハッカー、PCウィルスについて。

最近「なりすまし誤認逮捕」のニュースがありましたが、このヤフーのアカウントで、普段と違う方法で誰かがログインしたとアラートが来ました。過去にpaypalで勝手にクレジットカードがカナダで使われ、気付いて返金して貰えた件があります。 OSはVISTA、セキュリティーはAVIRA(無料版)です。 それで伺いたいのですが、PC全体のスキャンは定期的に週に2度はしていますが、引っかかった事はありません。 しかしウィルスに感染したメールが何度か来た事はあるのですが、その様なメールは、届く前にファイアーウォールやAVIRAで引っかからないのですか? 又、自分のPCが感染してるかどうかを知る為にAVIRAで全体スキャンをしている訳ですが、何となく良く分かりません。 勝手にアカウントに入られた場合、ヤフーからの説明通りパスワードを変えれば次から予報出来るのですよね?勝手に入ったとして何をするのでしょうか?なりかわって質問ですか?ちなみにヤフーメールは使っていません。 取り敢えず不安になりまして、質問させて頂きます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simd
回答No.1

>届く前にファイアーウォールやAVIRAで引っかからないのですか? ファイアウォールはウイルスのスキャンをするものではありません あくまで通信の監視と制御と言えばわかりやすいですかね またメールを暗号化(SSL)して受け取ってるとAVIRAでは特別な設定をしないとダウンロードしてからの検知になったはずです すべてがPCに感染したウイルス、スパイソフト等ではなくBOTによるパスワードクラック等もあります パスワードを設定する時は16桁大文字、小文字、記号、数字入りで作成しましょう そうすることでBOTによる総当りでのクラックはしにくくなります ちなみに参考URLにパスワード解析にかかる時間を書いてるURLを載せました 2008年のなので数倍以上性能は良くなってると思ってください

参考URL:
http://www.ipa.go.jp/security/txt/2008/10outline.html
yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。