• ベストアンサー

マッサージ師になるには?

会社員でも良いのですが、独りで頑張るタイプですので、 「マッサージ師」 になりたいと思っています。 「マッサージ師」 になる良い方法はありますか?

noname#171883

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AVENGER
回答No.3

養成所と言っても、全国に20校もないようです。 こちらを参考に。 http://www.geocities.jp/royaltouch_jp/shikaku.htm

その他の回答 (2)

• AVENGER
回答No.2

No.1です。 お馬鹿です。一部訂正します。 誤:国会資格です 正:国家資格です 大変失礼しました。

• AVENGER
回答No.1

マッサージ師とは正式には「あん摩マッサージ指圧師」と言う国会資格です。 国が指定する養成所を卒業した上で国家試験に合格する必要があります。 独学でマッサージ師になることはできません。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 お勧めの養成所はありますか?