• ベストアンサー

漢字

要と同じ読み、意味、同じような使われ方をするような漢字は、ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsubuyuki
回答No.4

いずれも、漢字検定上位クラスで求められる“読み”ではありますが・・ 腎 目 軸 枢 樞 綮 などの漢字は「かなめ」と読みます。 このうち、 「身体の中心=重要なもの」と言う意味で「腎・目」 「(地理的な)モノの中心=要所」と言う意味で「軸・樞(枢)」 「急所」と言う意味で「綮」 を、それぞれ使います。

その他の回答 (3)

noname#204879
noname#204879
回答No.3

添付図参照

回答No.2

要     陽 ひ かなめ 生命の元となる陽なので かなめと読む要と同じ意味

pokoting8
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• DarkMoon
回答No.1

読み… 「かなめ」はおそらく一つだけ     「よう」は沢山ある 意味… 肝心とか 使われ方… 思い浮かばないです… 参考になれれば幸いです。