• 締切済み

まだ友達のことでひどく悩んで本当に困ってます・・・

DIVA-SAYAの回答

  • DIVA-SAYA
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

こんにちは。 質問者様には本当に友達が一人しかいないのですか? あなた自身がそう思い込んでいるだけで あなたのことを友達だと思っている人もいるかもしれません。 またその友達に 私にとって、あなたは本当に大切な友達だよ って伝えてみるといいでしょう。 そういわれて嫌な人はほとんどいないと思いますし これからもっと仲良くなれるかもしれないです。 言葉がなくとも、親友と思える関係って素敵だと思います。 今も、既に、そういう関係なのかもしれないですよ。 また、友達を増やすことも考えてみてはどうですか。 挨拶から始まり、最初は、覚束ない会話でも やってくうちに仲良くなれるものです。 そうすれば、自分に自信がついてくるし、一石二鳥です。

関連するQ&A

  • 本当の友達がいない気がします……

    自分は本当に友達がいない気がします いることはいますが長続きしない、表面上の付き合いとしか感じられません 学校の友達とはほとんど遊ばなくなりましたし、趣味で付き合ってた友達も最近は会ったりもしません SNSでも周りが充実しているのを見ると自分への劣等感を感じ悲観的になってしまい、それで離れていきます… 悩みも相談したら迷惑かなと思い相談出来る人もいません…… たまにSNSで呟いていますが他の人が悩んでたり元気がないと声をかけてくれる人がいるのに俺はかけてもらえません 他の人はよくて何で俺はダメなのかと思います…… この先俺は友達もいないまま生涯を終えるのかなと不安で仕方ありません…… 本当の友達の作り方、どうしたらいいのでしょうか?

  • 僕には友達がいない?

     22歳の学生です。最近、ふとおもったのですが、僕には友達がいるのか?っていうことです。  今、通っている学校では同学年のほとんどの人と話すことが出来るし、向こうから話しかけてくれることも多々あります。何人かですが恋愛相談が出来る人もいます。  たまにですが学校の近くに住んでいる人の家に何度か遊びに行ったりもしました。何度も飲み会もありましたし、一度ですが男女数人で旅行に行ったこともあります。  でも、それは本当に少ない回数なんです。最近では春休みやGWなどもほとんど出掛けなかったし、誘われもしませんでした。(周りの人もしょっちゅう遊ぶタイプでもないからかもしれないですが)  僕は昔から出不精で、最近まではそれでいいと思い、別に気にしてもいなかったのですが、後1年で卒業と考えたときに漠然とそんな考えが浮かんできたんです。  親からも「あんた友達いないの?」と聞かれるし、正直それを否定できる自信がないのも辛いです。  分かりにくい文になってすみません。客観的にみて、僕には友達がいるんでしょうか? それと、友達ってどういう人のことを指すのでしょうか?

  • 本当の友達になりたい

    高2男子です。 僕はよく話しやすいって言われます。すぐに誰とでもうちとけるんですが 自分ではあまり、人付き合いが得意な方ではないなと思ってます なんでいうか、薄っぺらい関係の人ばかりのような気がして 今まではそれでいいかなって思ってたんですけど 最近仲良くなりたい人ができて でもどうやったら本当に仲良くなれるのかよくわからないんです。 僕わりと人の態度とかに変に敏感なので いろいろとどう思われてるのかすごく気にしてしまって、 いつも周りの人にどう思われてるのか気にしてます こうゆうこと考えないようにどうしたらできますか、 どうしたら、人ともっと距離を縮められるんでしょうか。 こうゆうこと変に考えないで、他の人と同じようにするのが正しいんでしょうか、 自分でも女々しいし、中二病っぽいと思うんですけど、 今までそんな仲良くしたいと思う人もいなくて、 どうしたらいいのかわからなくて、すごく戸惑ってます。 上手くいえないんですが、 1人にならないための友達じゃなくて 本当の意味で友達になりたいって思います。 その人は、僕とおんなじような目標があって、予備校が同じです。 なんとなく話すようになったんですが、いまいち仲良くなれてるのか、友達になれてるのか不安です。 わけわかんない文章ですみません…(´・_・`) アドバイスお願いしますm(._.)m

  • 本当の友達ってどのくらい居るもの?

    社会人になり、友達がどんどん減りました。 大学時代の友達は、前からでしたが 私から話しかけないと何も無いし 本当の友達なのか疑問点が多すぎたため つながりを断ちました。 ただの「知り合い」なら、私は欲しくないと思っています。 友達になるにしろ、 本音で話し合える、上っ面じゃない関係が 良いなと思ってます。 そう思っているからか、片手で十分なくらいの友達しかいませんが 親友と呼べるくらいの仲良しなので、良いと思っています! 知り合いの中には 「友達100人居るんだ!」なんていう人がいますが うらやましいと思う反面、 それは本当の友達なのかな?なんて思います。 話が逸れてしまった気がしますが、 本当の友達って、どのくらい居るものなのでしょう? 友達の人数が片手に納まるのって やはり社会人としては良くないのかな?と思い質問させていただきました。 回答者の方々に、 ・友達が何人いるか (本当の友達? 親友のような関係) ・社会人として何人くらい居たほうが良いのか (精神的に安定しそうか) を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 本当の友達がいない

    正直私は友達が友達が少ないと思っています。 というより、ほぼいないに等しいです。今まで人付き合いが苦手で浅い付き合いしかしてこなかったせいで学生時代もその時その時で友達はいましたが、社会人になった今では段々と疎遠になって今では誰一人友達を残せませんでした。本当に寂しい事です。人生に少しだけ後悔しています。私立の中高に通い、引越しを転々とし、おまけに対人恐怖を患っていた学生時代・・本当に人に恵まれないとよく嘆いていました。 社会人になってからはまた友達ができましたが、いわばその人たちもここ数年で知り合った人たちなわけで・・・普通の人ってやはり昔からの馴染みある友人の方が気楽に話せますよね? 私には昔からのとか学生時代からのとかそういう友人がもういないので今からそういう親友を探すのって結構大変じゃないかと思うこともあります。仮に私が親友と思っていても相手がそう思ってくれるかどうかも微妙ですよね。なので周りのそういう親友の話とかを聞くととても羨ましく思います。 何で自分だけこういう境遇なんだろうってちょっと卑下すらしてしまうほどです。 まだ20代前半なんですけども・・・同じ境遇の人もきっとたくさんいますよね?別にそれを知ってどうこうって事ではなくて、ただこういう境遇が自分だけじゃないという事を知る事ですこし自分に自信が持てると思いました。よろしくお願いします。

  • 本当の友達・・・?

    クラスの友達についての相談です。 それは今良く一緒にいる子です。 彼女と私は野球が好きなこともあり、よく野球観戦に行ったり買い物に行ったりしました。趣味が似ているんです。 私も最初はすごく楽しかったですし、不満なんかなかったんです。 ですが最近、この子といることが不安になってきました。理由は、彼女とは相談話や恋の相談などをどうもできないんです。 というか相談をしても『大丈夫だって!』しか言ってくれないんです・・・ とても重い相談でも、そうとしか言ってくれず、本当に私のこと考えてくれてる?とも思います。 それに、彼女は文句や不満をぶつけてくれません・・・彼女は中学のときにいじめられていたらしく、人に嫌われるのが怖いみたいで・・・私が明らかに悪い時にもだまりこくるだけで何も言いません。すっごく自分勝手なことだとは思いますが、私はとてもイライラします・・・(本当に自分勝手ですね) 私は喧嘩だってしたいし、彼女の本音だっていっぱい聞きたいのに・・・ あと、たとえ彼女がやりたいことがあっても『~~した方がいいと思うんだけど・・・』と濁して言うので、私はどうしたらいいかわからないんです。やりたいのなら『~~したい!』といってくれれば良いのにと思います。 そして最近では彼女といるだけでイライラしてくる自分がいます。なんて私は最低な女だと自分を自分で責めてしまいます。 もういっそ、クラスでひとりぼっちになってでも彼女と関わるのを辞めたほうがいいかもしれないと思いますが、どうなんでしょうか・・・ 彼女だって絶対私に不満があると思います。言ってくれればいいのにとも思います。 これって本当に友達ですかね?

  • 本当に困ったときに力になってくれる友達がいません

    遊びに行く友達は(少ないですが)います。 しかし、本当に困っているときに助けてくれたり、助け合ったり、心から心配してくれたり、 そういう力になってくれる友達はいないことがわかりました…。 「自分が相手を大切にすれば、相手も大切にしてくれる」とはよく言いますが、本当なんでしょうか。 私が相手のことを大切に思い、多少の無理をしてまで助けても、私に返ってくることはありません。 見返りのために人に親切にするわけではありませんよ…。 相手を大切に思うからこそ、力になりたくてしていることです。 でも、私が相手を思うほど、相手はそこまで私のことを思っていないのが悲しくなりました。 どうしたら本当の友達ができるのでしょうか?それとも他人なんて所詮はそんなものですか?

  • 本当の友達

    今、私は友達がいることはいるのですが、 昔から、俗にいう、なめられるという行為をされることが多いのです。 本当に私の事を思って、色々話を聞いてくれる方もいますし、 アドバイスをくれる方もいます。しかし、私だからいいか とい行為で、私の携帯メールアドレスを間違えて消しても、悪そうでもないかんじであやまってこなかったり、 色々仕事やら手伝ってあげることをしてても 連絡がつかなくなってたり、連絡無視なんて当然で、かけ直してこなかったり、、表面的にはいい顔しててもさまざま、、、されます。 しまいには利用されてたんじゃないかな?って思う事もあります。 私のことをよくしっている人は、私はなんでも優しく許してしまう からだともゆわれますが、、最近周りが社会人になっていく中だからか、こういう行為が多々あって。 本当に悩んでます。

  • 友達にしてあげられること

    自分の友達にしてあげられることってなんですか? 私はギブ&テイクが良好な人間関係を築くと思います。 でも、わたしは、友達になにかしてあげれるようなことはありません。 友達は少ないほうだと思います。数人しかいません。 友達は大事にしたいです。できることはしてあげたいのですが、なにをすればいいのかは分かりません。 たとえば、悩み相談とかは私は友達にするほうですが、反対にされることは全くといっていいほどありません。頼りにされるほうでもないと思います。 これまで、私は人になにをしてもらえるか、どうしたら親切にしてもらえるか、というようなことばかり考えていました。 だから私の周りには人が集まらない、友達が少ないのだと思います。 せめて、いま友達でいてくれる人たちは大事にしたいです。 これからはギブをもっとたくさんしていきたいです。 なにをしてあげられるのでしょうか?

  • 本当に愛されているのでしょうか

    こんにちわ。25歳女です。 客観的な意見をお願いします。 私に好意を抱いていると思われる30歳の男がいます。その人とは約3年前に一緒に仕事をしましたが、それ以来、度々、好き好きメールや、同棲したい、旅行に行きたい等、彼氏になりきったような妄想メールを送ってきます。 ブログには寂しいやら、彼女欲しいを連発し、周りが皆結婚し始めているせいか、何やら焦っている様子でした。 私はまだ付き合うほど、その人を好きではないので「友達でいましょう」と言ったら承諾してくれました。なので、久しぶりに友達として会いにその人の家に遊びに行きました。そしたら、帰り間際、寂しいと言ってキスをされ押し倒されてしまいました。拒んだのでその先は何もありませんでしたが、軽いショックを受けました。 その後、謝られ、「怒ってる?」と聞かれたので、「怒ってないけど、結婚までとっておきたい」と告白しました。(私はまだ未経験です)。 この男は、「初体験を自分にくれたら死ぬほど嬉しい一生大切にする。心と身体が一つになって気持ち良いんだよ」と 言っていましたが、果たしてこの人は、私のことを本当に好きで愛しているのか、ただ単に性欲を満たしたいだけなのか、どっちなんでしょう? せっかく友達になれたのに、なんだか次会いにくくて辛いです。