• ベストアンサー

アクセス2000 選択クエリ開いて直接データが編集できる?

前任者のものを改良しようと悪戦苦闘中、不思議なことに気がつきました。選択クエリでデータを表示していて 直接データを編集ができるものと 編集を受け付けない選択クエリがあります。どこに違いがあるのかわかりません。どうやって設定を変えるのでしょうか。3時間悩んでおります。お助けください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

クエリーのプロパティのレコードセットをスナップショットにすると更新できなくなります。 あと、テーブルの結合の仕方によっては更新できなくなる場合があります。あまりはっきりとはわからないんですが、例えば、テーブルA、B、Cがあって、AとB、BとC、AとCの結合が存在する場合とか、そうなることがあるみたいです。 選択クエリーを元にしたクエリーも更新できなかったように思います。 あと、集計クエリーも更新できませんよね。

yamutya
質問者

お礼

なるほど そういうことですか わかりました よく考えれば確かにそういうことになって当然ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

連結されたフィールドは、編集できませんが、そうでなければ、編集可能ですよ

• mcurry
回答No.1

フィールドの型はなんでしょうか。 編集できないフィールドについて、 もうすこし詳細をかいてくれないと、 考えようがありません。 オートナンバー型は編集できません。

yamutya
質問者

補足

フィールドごとの違いではないのです。あるテーブルをもとにして選択クエリですべてのフィールドを抽出したらすべてのフィールドが選択クエリから直接編集できるのです。また別のアクセスを開いて同じように選択クエリを開いたら今度はまったくその選択クエリからは編集できないのです。どこかに設定の違いがあるとは思うのですが。フィールドの型は数値も文字も同様の状態です。選択クエリはもともと編集できないっていうのなら納得できるのですが?ウィザード使って作ったものはどこかに違いが隠れているような気がします。