Word2010に勝手に読み取り専用になる問題

このQ&Aのポイント
  • Windows 764bitでWord2010 32bitを使用していると、編集中に勝手に読み取り専用になる問題が発生します。
  • 解決策は、フォルダのプレビュー機能をオフにし、編集するファイルをデスクトップに置かないことです。
  • ファイルを入れたフォルダもダメで、ユーザーのドキュメントなどに保存する必要があります。他にも解決策があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Word2010に勝手に読み取り専用になる問題

Windows 764bitでWord2010 32bitを使用しているのですが、 編集中に勝手に読み取り専用になることがよくあります。 検索するとかなり同じような質問ページが見つかって、 解決策は http://hassan2nd.blog.fc2.com/blog-entry-5.html 1.フォルダのプレビュー機能をオフにする。 2.デスクトップ上に編集するファイルを置かない。 の二つなそうです。 プレビュー機能は常にオフにしています。 ファイルはマイドキュメントの下層フォルダに入れて編集しているのですが この現象が起きます。 マイドキュメントは「いじくつつくーる」というソフトを使って DドライブのD:\Documents and Settings\My Documents\に設定してあるのですが もしかしてこれが原因でしょうか? 上のwebページには ファイルを入れたフォルダもダメです。 ユーザーのドキュメントなどに保存してください。 と書かれてあるのですが、どういう意味でしょうか? いまは、この現象が起こるたびにファイル名を変えて保存しなおしています。 他に解決策があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

対策候補その他... word2010が勝手に読み取り専用になる http://okwave.jp/qa/q6776430.html