• 締切済み

word2007で疑問点があります

今まで何年間もこのword2007を使っております。 最近になって、おかしな現象が起きています。 例えば、word2007で作った文章をあるホルダーに保存しようと思うと 『この場所に保存するアクセス許可がありません。  管理者に連絡してアクセス許可を取得してください。  代わりに{マイドキュメント}に保存しますか?』    といったメッセージが出て、こちらの指定したフォルダーに保存できません。  仕方なく一旦マイドキュメントのフォルダーに保存してから、後でこちらの望む  フォルダーに移転している状況です。  以前のようにこちらの指定したフォルダーに一クリックで保存する方法はありませんか?  管理者とは誰なのでしょうか? またもう一つ面倒なことがあります。  それは以前に作成したword2007の文章を呼び出して、一部修正して再保存するときも  『この文章は読み取り専用です」というメッセージが出て修正文書を再保存ができません。  再保存できるファイルで呼び出す方法を教えてください。 いつからどうしてこんなことになったのか、わからないので不便をしています。 解決方法を教えてください。

みんなの回答

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

A.No1です。 補足ですが、先の回答の内容の手順で、リムーバブルディスクなどを「当該フォルダ」としてチェックしてみてください。 また、別の新しいフォルダを作成して、そちら保存するようにしても同じ結果ですか? 読み取り専用ファイルについては、次のページを参考にしてみてください。 (ExcelやWordファイルの「読み取り専用」を解除する方法) http://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/yomitori_kaijo/

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

こちらの手順で確認してみてください。 管理者は、PCの読み書きができるように変更できる権限を有するアカウントのことです。 (Windows Vistaでポータブルハードディスクなどにデータを保存しようとすると「この場所に保存するアクセス許可がありません。・・・」とエラーメッセージが表示され保存できない場合の対処方法) https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=010048

関連するQ&A

  • Win7、Office2010、Wordですが、いくつかの疑問です。

    Win7、Office2010、Wordですが、いくつかの疑問です。 (1)なぜかファイルを開くと読み取り専用になっています。ファイル名を右クリックしてプロパティを開いても「属性」は読み取り専用になっていません。 (2)また、別名で保存しようとすると「この場所に保存するアクセス許可がありません。管理者に連絡してアクセス許可を取得してください。代わりに(ハードデスク名)フォルダに保存しますか?」と出てきます。 (3)「はい」にしてもそのフォルダはどこにあるか分かりません。 よろしくお願いいたします。

  • wordのCドライブへの保存について

    word2007をCドライブへ直接保存しようとすると「この文書を保存するアクセス許可がありません。 管理者に連絡してアクセス許可を取得してください」というメッセージが出て保存できません。 なんとかCドライブへ直接保存したいのですが方法はないのでしょうか?

  • wordの保存先

    最近から慣れないwordを使って請求書やFAX、 いろんな表を作成していますosはxpです そのファイルの保存先なのですが マイドキュメントに保存されていますが そのマイドキュメントのフォルダを開くとwordのファイルや他のフォルダで ごちゃごちゃしていたので新しくフォルダを作り 仕事用や家庭用にwordで作成したファイルを振り分け 保存していましたが いざ作業にとりかかろうとおもい、wordソフトからアクセスしようとすると 振り分けたフォルダに入れたものはアクセスができず ファイルタブから***を開くなどを選択しなければアクセスできないようです wordを立ち上げた時に最近作成した書類がいくつか右にでており その名前をクリックしたら直接作業できたのに フォルダに分けると、それができなくなってしまいました 今はとりあえず振り分けたのを元に戻しましたが どうしてもマイドキュメントの中がごちゃごちゃでイヤなんです うまく伝えきれませんが、なにか良い分け方や解決方法 ご存知でしたら教えてください 初歩的な質問ですみません

  • パソコン内のデータをCD-RWに書き込むとき、エラーが出る。

    こんばんは。 パソコンの中で編集した画像データなどを、 保存するとき、保存場所をCD-RWの中のフォルダに指定すると、 次のようなエラーが出ます。 「このディレクトリに保存するアクセス許可がありません。 管理者に問い合わせてアクセス許可を取得してください。 代わりに「マイドキュメント」フォルダに保存しますか? はい・いいえ」 というものです。 CD-RWには書き込めるんですが、 CD-RW内のフォルダを指定すると、エラーが出るのです。 どうしたらいいのでしょう? わかる方、よろしくお願いします。

  • ワード・エクセル保存について

    MSワード98とエクセル97を使用しています。 新規で文章や表などを作成し、保存する時に 「ファイル(F)」を選択して 「名前を付けて保存(A)...」をした場合、保存されるフォルダーは 「MyDocuments」になっています。・・・・これはいいのですが ワードの場合(ワードで作成した文章等は全て「ワード文章」と云う任意の フォルダーを作成し、そこに保存しています。) 「ワード文書」のフォルダーから、保存されている文章を開き、修正後、別 の、名前で保存したい為、「名前を付けて保存(A)...」を、選択する と、表示されるフォルダーが「ワード文章」になっています。・・・・ エクセルも、同じように「エクセル関係」と云う任意のフォルダーを作成し ていますが、ワードと同じように、一度作成したファイルを開いて、修正後 「名前を付けて保存(A)...」を指定しても、エクセルの場合は、「M yDocuments」になります。ソフトをインストールした時も、特に 指定していません。エクセルも、ワードと同じように、フォルダーから、開 いた場合は、保存する時に、開いた時のフォルダーを、優先して表示させる 事かできないでしょうか??? ツール⇒オプションを見たのですが、判りませんでした。 ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • jt152.exeがCDに保存できない

    セットアップ版JTrimwをクリックして保存する場所をCDにして保存をクリックすると、次のような警告がでて保存できません。 「jt152.exe このディレクトリに保存するアクセス許可がありません。管理者に問い合わせてアクセス許可を取得してください。代わりに マイドキュメント フォルダに保存しますか」 管理者のアクセス許可を取得するにはどのようにすればよいのでしょうか。 また「マイドキュメント」フォルダに保存してからCDへコピーすればよいのでしょうか。

  • Word2007で作成した文章をWord2003で開く

    Word2007で作成した文章をWord2003で開けません。 以前のWordなら古い形式で保存という項目があったと思うのですが、どうすれば開けますか?また文章AをWord2007で修正し、文章Bとして保存する場合、以前のWordだと名前を付けて保存で それぞれ文章AとBを別に出来たのですが、Word2007だと 名前を付けて保存のメニューが見当たりません。こういう場合はどうすれば良いですか?どなたか教えて下さい。

  • アクセス許可が必要ですとメッセージ

    保存フォルダの名前を変更しようとしたらこの操作を実行するにはアクセス許可が必要ですとメッセージが出て変更できません。 コノホルダを変更するには、コンピューター管理者からアクセス許可を得る必要があります。この様なメッセージがあり!!許可を得る操作方法はどのようにしたらよいでしょうか?! コンピューター管理者は私本人です。 どうかわかりやすくご説明いただければ幸いです。よろしくお願いいたします

  • 編集したWord文書が保存できません。

    編集したWord文書が保存できません。 私のPCではマイドキュメントをCドライブからDドライブに移動していましたが、マイドキュメントにあるWord文書のみに下記の症状が出ました。 1. マイドキュメントにあるWord文書を開いて内容を変更し、その後ファイルから『上書き保存』しようとしても何も起こらない。 2.『名前をつけて保存』を実行しても何も起こらない。保存ダイアログも出ない。 3. ×ボタンで閉じようとすると保存するかどうか聞いてくる。  →[ はい ] で無反応。保存はされず画面にファイルが残ったまま、上書き保存されない。  →[ いいえ ] にすれば、文章ファイルは閉じられるが当然変更は保存されない。  →[ キャンセル ] ボタンを押すと、[ はい ] と同じ状態、元に戻る。 4.Word作業時には~$Normal.docというWordが作成するテンポラリーファイルが作成されている。 5. Word文書をデスクトップ、Cドライブ、マイドキュメント以外のDドライブ等に移動させれば普通に編集・保存できる。 6. Excelには問題が発生しない。 7. Microsoft Office2002 の再インストールをしたが結果は同じ。 VAIOのPCV-JX11という古いパソコンを使っています。 XP Home Edition SP3です。Microsoft Office2002です。 IE8の一時ファイル/OEのホルダ/TENPホルダをDドライブに変更しています。 今はマイドキュメントをCドライブに戻して作業していますが、できればDドライブに保存したいです。 どなたか解決方法を教えてください。

  • ワードでCD-Rから。

    ワードでCD-Rに保存している画像を挿入しようとしたら 『フォルダ`D:\`へのアクセス権がありません。このフォルダへのアクセスについては、管理者に問い合わせてください。』 とエラーがでます。 どうしたらいいですか???

専門家に質問してみよう