• 締切済み

word2007で疑問点があります

今まで何年間もこのword2007を使っております。 最近になって、おかしな現象が起きています。 例えば、word2007で作った文章をあるホルダーに保存しようと思うと 『この場所に保存するアクセス許可がありません。  管理者に連絡してアクセス許可を取得してください。  代わりに{マイドキュメント}に保存しますか?』    といったメッセージが出て、こちらの指定したフォルダーに保存できません。  仕方なく一旦マイドキュメントのフォルダーに保存してから、後でこちらの望む  フォルダーに移転している状況です。  以前のようにこちらの指定したフォルダーに一クリックで保存する方法はありませんか?  管理者とは誰なのでしょうか? またもう一つ面倒なことがあります。  それは以前に作成したword2007の文章を呼び出して、一部修正して再保存するときも  『この文章は読み取り専用です」というメッセージが出て修正文書を再保存ができません。  再保存できるファイルで呼び出す方法を教えてください。 いつからどうしてこんなことになったのか、わからないので不便をしています。 解決方法を教えてください。

みんなの回答

• narashingo
回答No.2

A.No1です。 補足ですが、先の回答の内容の手順で、リムーバブルディスクなどを「当該フォルダ」としてチェックしてみてください。 また、別の新しいフォルダを作成して、そちら保存するようにしても同じ結果ですか? 読み取り専用ファイルについては、次のページを参考にしてみてください。 (ExcelやWordファイルの「読み取り専用」を解除する方法) http://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/yomitori_kaijo/

• narashingo
回答No.1

こちらの手順で確認してみてください。 管理者は、PCの読み書きができるように変更できる権限を有するアカウントのことです。 (Windows Vistaでポータブルハードディスクなどにデータを保存しようとすると「この場所に保存するアクセス許可がありません。・・・」とエラーメッセージが表示され保存できない場合の対処方法) https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=010048