• 締切済み

南雲忠一第一航空艦隊司令長官について

mokotannの回答

• mokotann
回答No.6

彼は本来、敵戦艦夜襲撃滅に、命をかける水雷一筋の猛将です。 一個水雷戦隊を率いて、敵戦艦部隊に夜襲攻撃をかけさせれば、日本一の活躍をしたでしょう。臆病とは無縁です。愚将ではありません。 ただ、天下の第一航空艦隊全滅もしくは大損害の責任をかぶるだけの器量はなかったのでしょう。ほとんど参謀の言を重んじていたようです。参謀に恵まれなかったとも言えます。それでは名将とは言えません。 真珠湾に関しては、あれだけの艦隊を長駆遠征総指揮するのは、彼しかいなかった。 しかし、目前の大戦果に腰が引けたのも確かであろう。 ミッドウェーは、連合艦隊司令部の作戦立案のまずさ(どっちが主目標?奇襲の必要性は?)、さらに第一航空艦隊司令部のおごり、彼の参謀達(源田だ!)の判断ミスなどで、負けるべくしの自滅。 南太平洋では慎重な采配が評価の別れるところか。盟友角田の活躍により、最後の面目となる。 最期のサイパン、映画「軍閥」の中での自決シーン、合掌(隣のテニアンでは角田が!!)。