• 締切済み

育毛剤の効果を疑問視している人はどれくらい?

育毛剤の効果を疑問視している人は どれくらいいるのでしょうか? 育毛剤を使って効果を実感している人って あまりいない気がします。 白書やアンケートデータなど、それが分かる サイト等がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ginlime
回答No.3

育毛剤で、医薬品の認定を受けているのは、国内では増血剤の塩化カルプロニウムを、 含有するカロヤンの仲間だけです。医薬品だから効くとは限りませんが、 医薬部外品とは異なると思います。効果として増毛するかどうかは別ですが、カロヤン を30年使い続けて、少なくともピカピカにはなっていません。女性ホルモンの ヘヤートニックもありますが、これは医薬部外品です。 毛根周辺の血流量を増やせば、増毛と云う単純な話ではないとは思います。 信ずるかどうか、長期に使い続けられるかどうかだと思います。 医薬品は臨床データで厚生労働省の認可を受けています。 (カロヤンは、徳島大學医学部での臨床治験だったと記憶しています。朝シャンして 出勤途上でカロヤンをつけた頭からの血流増加に依る発汗で効果を確認しています)

回答No.2

最近育毛剤について色々調べているのですが、 やはり怪しいというのが一般的ですよね。 実際に効果を実感している方のサイトでも、 育毛剤が全てじゃなくて、食事とか睡眠とか その他色々なことを徹底的にやっておかないとだめ。 みたいなことを言っています。 因みに自分は育毛剤の効果自体、 怪しいと感じています。

• gusin
回答No.1

90%以上はインチキです・・・ 本当に効果があれば、直ちにノーベル賞がもらえるはずです・・・・・・・・・・・・・・