• 締切済み

リテーナーについて

いつもお世話になっております。 歯科矯正をして3年ほどで装置が取れ、リテーナー生活を2年程しておりました。 しかし恥ずかしながら、最近は三ヶ月程サボってしまい、さすがにダメだと思い先程装着しようとしたもののはまらくなっていました。焦って無理に装着しようとして、リテーナーを壊してしまいました。しかも下の装着は一年程前に旅先でなくしてしまい、そのまま放置…。 自分の自己管理能力の低さに落ち込んでいます。 質問なのですが、この場合、リテーナーをまた作り直してもらう場合、いくらくらいかかるものなのでしょうか? 作ってもらえるのでしょうか? 再矯正になり、また一からやり直しになるのか心配です。 明日が病院が休みの為、連絡ができず、いてもたってもいられず質問させていただきました。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• ysmap
回答No.1

この場合、リテーナーをまた作り直してもらう場合、いくらくらいかかるものなのでしょうか? 作ってもらえるのでしょうか? ※ 自費治療なので先生次第だと思います。実費程度から正規の装置代+調整料だと思います。 1装置 20,000~60,000円位ではないでしょうか? 再矯正になり、また一からやり直しになるのか心配です。 ※ 後戻りが激しくなければ1から始める事はないと思います。

shochan11
質問者

お礼

回答ありがとうございます! その金額ならまだ出せそうです(~_~;) 会社をちょうど辞めたところで、まだ保険証が手元にないので、手続き終了次第すぐに歯医者に行こうと思います! ありがとうございましたm(__)m