• 締切済み

旭川実業高校の修学旅行費についておたずねします。

娘が旭川実業高校に進学したいようなのですが、私立なので学費をどう捻出するか悩んでいます。 特別何かがしたくて入りたいのではなく、なんとなくという感じなので、可能であれば公立に行って欲しいと話しているのですが、成績もあまり良い方ではなく選択肢がかなり狭く厳しい状態という状況です。 となると、実業もやむなしと考えてもいるのですが、月々の支払いは多少の支援金が出るとのことでなんとかいけるのではないかと考えているのですが、修学旅行費ってだいたいいくらぐらいかかるのでしょうか?そのほか授業料、修学旅行費、入学金以外で大きな出費ってあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? そのほか、何か良いアドバイスがございましたら、あわせてご指導お願いいたします。 ※ちなみに金額は恥ずかしくてかけませんが、年収は中の下といったところでしょうか

みんなの回答

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

下記サイト下方にある「学費(平成24年度の金額です)」という項目を見て下さい。 http://www.asahikawa-jitsugyo.ed.jp/nyugaku.html 修学旅行代は載っていませんが、概ね、参考になると思いますよ。 また、決して突き放しているわけではなくて、 修学旅行代を含めて掛かる費用について確認したいなら、 学校へ率直に電話して尋ねてみると良いですよ。 実際、昨今の厳しい景気や経済事情もあって、 そのあたりを心配して事前に(入学前に)相談する方は増えてきていますので、 学校としてもそれほど珍しくない問い合わせの類いになっています。

ignition
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • atcoffee
  • ベストアンサー率16% (184/1091)
回答No.1

もし無理に私立高校を卒業させてあげてもその後どうするの? 大学へ行かせたいならそのことを説得させて公立に行かせて方が良いのでは? まぁそれが理解できなければ大学へやる必要なんてないんですけどね。 その時のことだけでなく先のことも考えてあげてください。 私は年収が手取りで200万くらいですが、子供が生まれる前から大学へやることだけを考えコツコツと貯め卒業させましたよ。 授業料、修学旅行、入学金、交通費、お小遣い、制服私服教科書などを買ってあげるお金。 食費、保険代、様々です。

ignition
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 私立高校の修学旅行費(国内)

    娘が推薦で私立高校に合格しました。入学金、授業料、制服などのほかにかかる費用として修学旅行の積立金があるのですが、国内(九州、1週間)の場合、どのぐらいかかるのでしょうか。

  • 修学旅行積立金

    中二の子供が私立の中高一貫校を辞めて公立中学校に転校しました そこで質問なんですが 修学旅行積立というのは返って来ないものなのでしょうか? 入学当初から毎月の授業料等と一緒に引き落とされていました 本来なら今度の春休みに行く予定だったのですが・・・ ちなみに問題行動があった訳では無く、校風が合わないという事で円満退学?でした 辞めたのは先月です どなたかご存知の方、経験された方、いらっしゃいましたら宜しくお願いします

  • 私立高校 学費等含めて月々どれくらいかかりますか?

    千葉県在住、中3の子供を持つ母です。 11月中旬までは(1)公立高校特色化(2)公立高校学力(3)私立高校併願推薦の順で優先順位を付けておりました。 しかし公立・私立の部活動を体験させてもらい子供の考えが揺らいだようです。 それぞれにメリット・デメリットがあるのはわかっております。 公立は学費が安いことが魅力ですが通学に自転車で30分近くかかるうえ校風がよく言えば自由、悪く言えば乱れています。 そして部活体験の際、出身中学の先輩に「お前が来たらいじめてやるから」という趣旨の事を言われたようです(先生や親は同席していなかった) 原因は出身中学の先輩なのに挨拶がないと言うことだったようですが、子供からすれば今年転校してきたばかりで先輩だとは知らなかったゆえ仕方のないことだと思います。 (一緒に行った同級生によると中学時代からかなり変わった人物だったようですが) 私立は学費が高いです。 大学も併設されていることもあってか施設が充実していましたし先生の指導がよい印象でした。 家からも近く、徒歩・自転車どちらでの通学も可能です。 近隣の高校に比べても生徒指導は厳しいくらいです。 部活体験では親切に指導してもらい、先輩との雑談なども楽しくしていました。 2校の部活を体験して私立の良さを再確認したようです。 今週から入試相談も始まり、結果はわかりませんがとりあえず1月の私立受験に向けて勉強はしております。 私立合格後、公立を受験するかは再度考えればいいと思っています。 しかし問題は学費などのお金です。 受験要項では入学金・授業料・施設費・諸会費などはわかりましたが注意書きで教材費・修学旅行などの必要経費は別途徴収とあります。 教材費=教科書など授業に使用するもので入学までにかかる費用、修学旅行費=公立同様月々積み立てだと思います。 初年度の経費も受験本を見てわかりました。 でも実際のところ、月々はいくらくらい必要なのかがわかりません。 私立高校に通わせている親御さんや通わせた経験のある方々に聞きたいです。 1ヶ月にどれくらいのお金がかかりましたか? だいたいの金額でかまいません。 よろしくお願いします。

  • ◎私立高校と公立高校の学費の差は?◎

    こんにちは。 私は北海道に住んでいる、新中学3年生です。 今年(来年?)は受験なのですが、私の志望校は 私立(札幌日大高校)です。 でも、親は 「私立は学費が高いから公立に行きなさい」と 言うのです。。 だから、私は当日点特待で奨学生になれるように 勉強をがんばっています。 親を含めてみんな「私立は学費が高い」と言うのですが、 そもそも私は公立の学費はどのぐらいかかるのか わからないので、どのぐらい高いのかわかりません。 なので、入学金・毎月の学費が公立はどのぐらいか 教えてください。お願いします。

  • 今後の私立高校の学費について

     中学生の親です。 高校の選択肢の中で、私立高校も視野に入れて考えるように なりました。  住んでいる県では、4分の一のお子さんは私立高校です。 いろいろな家庭からも通われていると思いますし、昨今の経済事情から考えても高校の学費について考えてしまいます。  実際私立高校にかかる経費をいろいろ調べておりますが、修学旅行の積立金や課外学習の費用などなかなか表に出てこない費用も多いですよね。  また、何年かに渡る授業料の推移をみてもほとんど変わらず、、、  学費が高いのは、納得できるのですが、制服代なども公立私立では、ひとけた違う場合もありますし、 ブランド校や人気校などは、変わらないとは思いますが。私立高校の学費はどうなっていくのでしょうか。  

  • 私立高校→公立高校 転入

    私は今、愛知県の私立高校に通う高1です。 私立高校から公立高校に転入したいと思っています! 理由は、 (1)この学校の学力が自分には合わない(自分には低すぎる) (2)私立なだけに学費が高い!(父子家庭なのでかなりキツイ) (3)学費の割りに学校の設備が整っていない! (4)良い先生がいない!(授業の仕方が下手)                      など02です。  学費を無駄遣いしてるようなきがして・・・・  それにこの高校だと進学できるかも不安です! 一刻も早く変わりたいです! 私立から公立には転入できるのでしょうか? お返事お願いします。

  • 高校が公立か私立かって話聞いててわかる?

    高校が公立か私立かって話聞いててもわからなくないですか?? スポーツ推薦で入ったとか、特待生だった、入試が簡単(あるいはとても難しい)、極端に偏差値が低い(またはかなり高い)だと私立かなと思いますが。 公立高校の入試問題なんて基本はその県内ならどこも同じですし。 公立でも割と特殊な学科はあるし、海外修学旅行に行ったり、全国1位取るような部活もありますよね。 土曜日授業も、進学校の公立ならありえると思います。 田舎の公立高なら、通えなくて遠くから来てて寮生活の人もいますし。 よほど珍しい部活がある…とかでない限り、わからなくないですか。

  • 私立高校の費用

    中三です。私立高校は学費は高いけど、補習などがしっかりしているので、トータルで考えると、公立高校で通塾するのと、費用はほとんど変わらない、、、という事を何度か耳にした事があります。本当でしょうか?もし、そうなら親を説得してみようと思うのですが、、、でも、高価な制服、豪華な修学旅行等など、やはり、私立はお金がかかりそうに思います。それぞれの高校で違いはあると思いますが、先輩方で私立で本当に良かった。とか私立でなくても良かった。等のご意見をお聞かせ頂けますか?どうぞ宜しくお願い致します。

  • 不登校のと高校受験と修学旅行

    私は小学5年生の頃から不登校です。 今は中学2年生で、最近フリースクールに行くようになりました。 来年から受験勉強とか大変になると思いますが、 今から勉強をして(中1からの)普通の一般高校の受験に合格できると思いますか? 公立でも私立でもいいから、高校には入りたいんです(できれば公立がいいです) 両親はまだ時間があるから大丈夫と言ってくれますが、正直今から不安です。 そして来年修学旅行があります 不登校で、授業に参加していない私が行っても大丈夫でしょうか? 合唱際.身体検査など他の行事には顔を出したり、一緒に受けたりとかしてます。 友達は普通にいます。 グループ決めとかも参加したいと思ってます。 経験の有る方もそうでない方も参考にさせていただきます。 皆さん回答よろしくお願いします。

  • 高校の支援金について

    初めての質問になります。高校二年生です。全日制の公立高校に入学しましたが人間関係トラブルで精神を病み、一年の冬から二年生の夏まで休学しその夏通信制高校に転入しました。私が今通っている通信制高校は私立なので学費が高いですが世帯収入が低く周りよりも安く通わせていただいてます。 私は単位0で二年に転入したので人より一年長く滞在します。そこで質問なのですが、途中で奨学支援は終わってしまいますか?学費が普通の値段になってしまうんでしょうか。無知で申し訳ないです。 もし奨学支援が終わるのならばバイトをして少しでも学費を稼ごうと思っています。