• ベストアンサー

私立高校の修学旅行費(国内)

娘が推薦で私立高校に合格しました。入学金、授業料、制服などのほかにかかる費用として修学旅行の積立金があるのですが、国内(九州、1週間)の場合、どのぐらいかかるのでしょうか。

  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naokirin
  • ベストアンサー率21% (15/71)
回答No.1

私の高校の修学旅行も九州一週間でした。 たしか15万ほどかかったと思います。

mama202
質問者

お礼

早速ありがとうございます。同じ九州に行かれた方からの回答で、とてもありがたいです。

関連するQ&A

  • 今後の私立高校の学費について

     中学生の親です。 高校の選択肢の中で、私立高校も視野に入れて考えるように なりました。  住んでいる県では、4分の一のお子さんは私立高校です。 いろいろな家庭からも通われていると思いますし、昨今の経済事情から考えても高校の学費について考えてしまいます。  実際私立高校にかかる経費をいろいろ調べておりますが、修学旅行の積立金や課外学習の費用などなかなか表に出てこない費用も多いですよね。  また、何年かに渡る授業料の推移をみてもほとんど変わらず、、、  学費が高いのは、納得できるのですが、制服代なども公立私立では、ひとけた違う場合もありますし、 ブランド校や人気校などは、変わらないとは思いますが。私立高校の学費はどうなっていくのでしょうか。  

  • ずいぶん前の高校の時の修学旅行積立金

    20年以上も前のことで、今更って感じですが、修学旅行の積立を毎月積み立てておりましたが、2年の2学期によその県の高校へ転校しました。修学旅行は2年の夏休みだったので、編入試験やいろいろで、行かないと伝えました。今思えば、あの積立てたお金は返してもらえるはずだったと思います。今更ですが、こういうのって、昔過ぎて、支払った記録も残っていませんかね?毎月授業料と一緒に、払っていましたし、九州から関東に旅行していますので、ある程度の金額だったと思います。 今頃何を言ってるのか?といわれるのが、当たり前とは思いますが、修学旅行にいきたくなくって、 積立金をすべてかえしてもらったという口コミを見て、思いだしました。 駄目元で問い合わせてみようと思いますが。

  • 旭川実業高校の修学旅行費についておたずねします。

    娘が旭川実業高校に進学したいようなのですが、私立なので学費をどう捻出するか悩んでいます。 特別何かがしたくて入りたいのではなく、なんとなくという感じなので、可能であれば公立に行って欲しいと話しているのですが、成績もあまり良い方ではなく選択肢がかなり狭く厳しい状態という状況です。 となると、実業もやむなしと考えてもいるのですが、月々の支払いは多少の支援金が出るとのことでなんとかいけるのではないかと考えているのですが、修学旅行費ってだいたいいくらぐらいかかるのでしょうか?そのほか授業料、修学旅行費、入学金以外で大きな出費ってあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? そのほか、何か良いアドバイスがございましたら、あわせてご指導お願いいたします。 ※ちなみに金額は恥ずかしくてかけませんが、年収は中の下といったところでしょうか

  • お子さんが私立高校に通学している方にお聞きします。合格してから入学式ま

    お子さんが私立高校に通学している方にお聞きします。合格してから入学式までに「入学金」を支払ったと思いますが、この入学金とは主に何に使われるのか分かりますか?学校によって違いはあると思いますが、私立なので金額的に安くはないですよね?入学式から一週間たちましたが、さっそく授業料や施設設備費等で多額の請求がきました。私立高校ってどこでもこんなものですか?差し支えなければ皆様のお子さんの入学金や入学式までの費用、そして入学式後の4月だけでかかった費用を教えて下さい。

  • 私立高校の費用

    中三です。私立高校は学費は高いけど、補習などがしっかりしているので、トータルで考えると、公立高校で通塾するのと、費用はほとんど変わらない、、、という事を何度か耳にした事があります。本当でしょうか?もし、そうなら親を説得してみようと思うのですが、、、でも、高価な制服、豪華な修学旅行等など、やはり、私立はお金がかかりそうに思います。それぞれの高校で違いはあると思いますが、先輩方で私立で本当に良かった。とか私立でなくても良かった。等のご意見をお聞かせ頂けますか?どうぞ宜しくお願い致します。

  • 高校の修学旅行はどこへ?

    先生でも、生徒さんでも、卒業生の方でもいいんです。 東京都内の都立高校(第1・2・3学区あたり)や、 東京都内の私立高校の、修学旅行の行き先を教えてください。 「私は○○高校で、何年前にどこそこへ行った」 という感じで教えていただけたら嬉しいです。 なるべくたくさんの情報が欲しいので、よろしくお願いします。 気が早いのですが、今度中1になる娘が、 「修学旅行の行き先で志望校を決めたい」などとほざいているので。 私もこの春、息子の高校受験を経験し、 志望校を検討するのに、時間はいくらあってもいいと思ったので、 この際、聞いてしまいます。 (私の高校は北海道へ行きましたが、27年も前のことなので参考にならず)

  • 私立高校の赤点について教えて下さい。

    家の中3の娘が、軽度知的障害のボーダー域です。今までずっと普通学級で学んでいました。 来年高校受験を控えているのですが、私も主人も本人も普通の高校を希望しています。 なかなか今の学力で受かりそうな高校を探すのに苦労しましたが、なんとかある私立高校の 推薦がもらえて、一安心しているところです。高校はなんとか入学出来る目処がついたのですが、 問題は授業について行けるのか?ということを心配しています。 現時点で、家庭教師を週4回つけているのですが、理科と社会はどんなに勉強しても 30点くらいしかとれません。 家庭教師の先生も、この2教科に関しては、どうにも手の施しようがないと言っています。 私は公立高校に通っていたのですが、確か一教科でも赤点だったら 留年だったような覚えがあります。 そしてその点数も、30点以下?だったような気がします。 だとすると今の状態だと、2教科は赤点になってしまう可能性があります。それとも、 今は事情が違うのでしょうか?また、私立と公立では違うのでしょうか。 それとも学校によりけりなのか? 娘の偏差値は、38前後ですが、推薦で入ろうと思っている学校は偏差値が46です。 私はもっと偏差値が低いところの方がついて行けるからいいんじゃないかと思ったのですが、 主人があまり学力が低い所に入れると、余計に頭が悪くなるといってききません。 私たちの時代と違って、今は少子化のせいか、かなり偏差値の低い子でも入れてしまうみたい ですね。 内申点が基準に満たしていれば、後は形だけの面接と作文だけなのでほぼ合格です。 とその高校の受験担当の先生に言われました。 娘は授業態度はいいようなので、テストの点が悪い割に内申点は良いので、推薦がもらえました。 それはとてもうれしいことなのですが、 果たして、授業について行けるのかが今からとても不安です。 娘レベルの子も過去に入学していると思うのですが、無事卒業できているのか? ついて行けないのだったら、初めから入学させないでくれた方が親切では? なんてつい思ってしまいます。授業料目当てで短期間でもとにかく入れてしまうのかな、 とまで思ってしまいます。 理科と社会に関しては、高校になったら更に理解できなくなる可能性があります。 その他の教科に関しても、どれくらいの遅れがでるのか未知数です。 とても授業料が高額な私立高校なのですが、高額だから面倒見が良いとかってあるんでしょうか? 私立は公立より甘いとか。そうだったらいいなぁと今は期待を持っているところです。 どうか私立高校の赤点システムについて詳しい方、教えて下さい。

  • 修学旅行積立金

    中二の子供が私立の中高一貫校を辞めて公立中学校に転校しました そこで質問なんですが 修学旅行積立というのは返って来ないものなのでしょうか? 入学当初から毎月の授業料等と一緒に引き落とされていました 本来なら今度の春休みに行く予定だったのですが・・・ ちなみに問題行動があった訳では無く、校風が合わないという事で円満退学?でした 辞めたのは先月です どなたかご存知の方、経験された方、いらっしゃいましたら宜しくお願いします

  • 私立高校の年間費用を教えてください。

    子供が来年高校受験をします。 現在、専願か併願か大変悩んでいます。 1番大切なのは、やはり校風や将来の進路等だと考えています。 そう思うと専願にして、少しでも良い高校とも思うのですが 私立高校は公立高校と比較して、かなり費用が掛かると言われていますし 表面には現れない費用がたくさんあると聞いています。 いろいろ私立高校に掛かる費用をインタ-ネットや知り合いに 聞いたりして調べているのですが、はっきりわかりません。 調べた中でわかった費用は 1)授業料 2)施設拡充費 3)宿泊行事積立金 4)奉献費 5)教材費 6)制服等規定品費 上記で年間約40万円(授業料は無償化で0円と考えています。) あと高校までの交通費 それ以外で掛かる費用はありますでしょうか 教えてください。 差し支えの無い範囲で金額等を教えてくだされば とても助かります。 御無理を言っているのはわかりますが よろしくお願い致します。

  • なぜ、日本の高校は修学旅行しているのですか?日本以外のアメリカ、イギリスなどの高校は修学旅行をしているのですか?

    息子の私立高校は、修学旅行がありません。 息子に「どうして、修学旅行がないの?」と聞いたら、息子に、逆に「どうして、日本の高校は、修学旅行があるの?」と聞かれました。 「なぜ、日本の高校は修学旅行しているのですか?」教えてください。 「日本以外のアメリカ、イギリスなどの高校は修学旅行をしているのですか?」教えてください。