• 締切済み

1人部屋契約のアパートに暮らしています。先日、彼氏

1人部屋契約のアパートに暮らしています。先日、彼氏が一週間ほど泊まりました。3日後の今日、アパートの管理会社から留守電があり、要件は言わず、また電話するとのことです。 彼氏が泊まったことで、電話してきたのじゃないか、と思います。 一週間ぐらい人を泊まらしたら、ダメだったでしょうか?罰金とかありますか? 因みに、騒いだり、大きい音などは立てていません。

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.2

 大家しています。  大家はこの手の契約違反を一番警戒します。「一晩だけ泊まる」が「一週間だけ」になり、いつの間にか“居着いている”ってのが多いのです。酷いのになると契約者の方が出て行って“居候?”が住み着いて離れない。これを追い出すには裁判までして一苦労です。ですから早い内に手を打ちます。『騒いだり、大きい音などは立てていません。 』は関係ありません。『罰金とか』ではなく、次回は『退去通告』でしょう。今回『一週間ほど泊まりました。』で警告だけならラッキーと思っておいたほうが良いでしょう。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

誰かがチクッたって事でしょうけど、一週間は少し長めにしても早いおとがめですね。再犯じゃないのでしょうか?前にも泊めませんでしたか? 何回もあれば言われると思いますよ。最初は言われるだけでしょう、次は無いでしょうね。

関連するQ&A

  • 契約済みの部屋を交換できるでしょうか?

     昨日(10/7)、不動産との契約が成り立ち、木造アパートの鍵をいただきました。 夜になり、早速そのアパートに向かってみると、横の住人の声や音が気になったのと網戸が建てつけが悪いのかきれいに閉まらないことに気づきました。自分であらかじめ夜にその物件がどんな状態になるのかをチェックしなかったのが悪かったのですが、今となっては遅く、それに少々嫌気がさした所、よく考えてみればそのアパートには他にも2つ空き部屋があることを思い出しました。その部屋と交換することは可能でしょうか?  その2つの部屋は私が契約した部屋よりも月額千円高い家賃です。不動産や管理会社、大家さんに差額や手数料を払うことで今からでも交換できるのであればしたいのですが…。ちなみにまだ住みはじめてはいませんし、掃除さえしてません。賃貸契約の料金発生は今日(10/8)からということになっています。自分でもわがままだとは思うのですが…ご意見をお願いします。

  • アパートのメイン玄関のドアを電話で開けられない

    AT&T 9357 ($39.99)をターゲットで買いました。(11か月前)それをとりつけたのですが、新しくこしてきたアパートのメイン玄関に来た客人を部屋から操作していれることができずに困っています。9を押せば良いと言われたのですが何度試しても駄目です。管理人さんにはそんなことがあるはずがない、安い電話でも買ったのだろうと言われました。どうなのでしょう?ちなみに昔のアパートではドアを開けることができました。何か良い手立てなど有りませんか?ちなみに、この夏休みに日本に帰国した際、あっちから留守電をきこうと説明書を持ってかえってそのままおいてきてしまい、修理に頼むのにも連絡先が分かりません。どうすればいいでしょう。よろしくお願いします。

  • アパートの駐車場の契約について

    今年、現在のアパートに引っ越した 者です。 契約時、車は所有していなかったの で駐車場は契約しませんでした。 その際、一部屋に一台ずつ駐車場が 割り当てられているという話をされ 、車を購入した際には連絡してくだ さいと言われていました。 数ヶ月後、車を購入し連絡したとこ ろ、すでにその駐車場(割り当てられ ていた駐車場です)は他の方が契約し てしまったと言われました。 何か一言、連絡くらいしてほしかっ たという気持ちがありましたが、車 を所有していなかった時期が長かっ たので、仕方ないかと諦め、空きが 出来次第、連絡くださいと伝え、電 話を切りました。 そして、最近アパートに空室の旗が 立っていたので、駐車場も空きが出 来たのではないかと思い、連絡して みると一部屋空きが出て、駐車場も 空いているということで、そこを契 約させてもらうことにしました。 翌日に契約の申込みに行きたいと言 ったところ、担当者が休みだと言わ れ、一週間後の日(10/9)を指定されま した。 すると今日、連絡があり、入居者が 決まって駐車場もその方が契約した と言われました。 先日の電話で契約するという話まで して、申込み時に来月分も合わせて 払うことになっていたのに、話が違 うと言ったところ、その駐車場は部 屋ごとに割り当てられたものなので 、部屋を契約した方が優先になると 言われ、それじゃあ私の部屋に割り 当てられた駐車場はどうなるんです か?と聞くと、申し訳ありませんの 繰り返し。 先日、電話で契約の話をして契約で きます、大丈夫だと言いましたよね ?と聞くと、言った言わないの押し 問答になりますので…とよく分から ない返答をされ、腹が立ち電話を切 りました。 すでに契約されてしまったようです が、どうしても納得できません。 諦めるしかないのでしょうか?

  • 同棲解消によるアパートの契約について

    結婚予定だった彼氏と同棲していましたが別れることになりました。 私が出ていき、彼はこのまま今のアパートに残ります。 借りているアパートは入居時に二人の名前で契約しました。 このたび私が出ていくのでアパートの管理会社には連絡しないと、と思うのですが、 彼に、管理会社に連絡しないと、と言うと面倒くさがって応じてくれません。 どうせ今年度末で部屋の契約更新になる(その時に入居者の変更をするつもりらしい)し、 その前に俺も引っ越すかもしれないから、と言います。 私としては早く出ていきたいのですがこの件でなかなか引っ越せません。 私がいなくなるので契約も再契約ということになると思うのですが、 残る彼自身が動いてくれないとどうしようもありません。 私はどうすればいいでしょうか? 管理会社に言わず彼が言うように契約更新か彼が引っ越すまでそのままにしておくのは、 契約違反だと思うのですごく嫌です。

  • アパートの契約について

    アパートを探しているのですが、 例えば、アパートの管理会社が大東建託なのですが、 ホームメイトという不動産屋さんで契約しようと思います。 すると計算書には、仲介手数料が数万円かかっています。 これを管理会社の大東建託のいい部屋ネットで契約すれば、 仲介手数料は必要ないのでしょうか? それともどんな場合でも仲介手数料は発生するのでしょうか? お教え下さい。お願いします。

  • アパートの住人の1人がうるさくて困ってます。

    アパート経営をやっているのですが、住人の1人が夜中に酒を飲んで壁や床をドンドン叩く音がうるさく隣や下に住んでいる住人から苦情が大家の私のところに来ています。注意してもその時だけ誤るだけで、一向によくなりません。 とうとう下に住んでいた住人はアパートを出て行くことになりました。非常に困っています。 解決策があれば教えてほしいです。 ちなみに保証人の2人の内の1人に電話したところ、不動産屋さんが管理するものだと言い張っています。 不動産屋さんもはっきりしない返事で、何もしようとしません。

  • アパートでのインターネット契約について

    現在アパートに一人で住んでいます。部屋の契約は私ではないんですが、私の名前でインターネット契約はできますか? パソコンを買おうと思ってるんですが、そこが気になって。どなたかわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします

  • アパートの部屋にいるのが苦しい

    大学生の女です。大学入学のときから一人暮らしをしています。はじめは鉄筋のマンションで一人暮らしをしていたのですが、少し大学から距離があり、通うのが大変だったので、一年くらい前に引っ越して、鉄筋のマンションから木造のアパートになりました。そのときに引越し費用が15万くらいかかりました。 今、2階建てのアパートの2階に住んでいるのですが、真下の部屋に住んでいる人の物音がとても気になります。真下の部屋の人は男の人で若い人です。その人がお風呂に入っているのもトイレに入っているのもわかるんです。タバコにライターで火をつけるのや、コップに水を注ぐ音まで聞こえます。そして今は夏なので、お互いに窓を開けているときが多くて、本当にプライバシーも何もない状態です(北国なので冷房は付いてません)。さらにいやなのは、私(2階)にそんなに下の人のことがわかるのだから、下の人には私の音がもっと聞こえているんだろうなという事です。トイレに入っているのもお風呂に入っているのも、見ているテレビ番組も寝る時間も起きる時間も、友人が遊びに来たときの会話内容も(彼氏は呼ばないようにしています)全部筒抜けなのかと思うと、本当に死にたくなります。アパートにいても気が休まらず、24時間誰かの目にさらされているような感覚です。下の階の人はフリーターか何かのようで、あまり外に出かけることがありません。だから私がアパートにいる時間はたいてい下の階の人もいます。日曜日などは真下の人は一日中います。そして、うちのアパートにはテレビモニター付インターホンがあるのですが、私は出かける時に下の階の部屋の前を絶対に通らないと出かけられないので、いつもモニターから見られているんじゃないかと思ってハラハラしています。下の階の人は多分私の物音もうるさいと思っているはずです。上の階の私でさえうるさいと思うからです。 最近は夏場で、お互い窓を開ける機会が多くなったということもあり、本当に音が筒抜けで、部屋に帰るのもいやで、気が狂いそうです。アパートで気が休まらず、もう生きていて落ち着ける場所がないからです。眠るときもゆっくり眠りたいのに、朝、下の人が自分より早く起きてしまうと、物音で目が覚めてしまうし、あまり遅く起きると「上の女、いつまで寝てんだよ」と思われるのがいやで、遅くまで寝ていられません。本当につらいです。私の顔がわからなければまだマシなのですが、おそらくテレビモニターホンでばれていると思います。それもいやです。 鉄筋のマンションに一人暮らししていたときは、本当に静かで、上の階の人の音もまったく気にならなかったのですが、木造の今は本当につらいです。入居前に部屋を探していたときに、不動産会社の人に、「木造は音が漏れるんじゃないですか?」と聞いたところ、「最近の木造はそうでもないですよ」と言われていたのですが、「うそつきーー」という感じです(まあ契約させるためには何だって言いますよね)。引っ越したいのですが、大学の残り期間があと1年半で(それはいいのですが)、お金もかかりますし(引越し費用くらいのお金はあるのですが、就活のための貯金です)、去年引っ越したばかりで、2年契約なのにまだ1年しか住んでいないですし、いろいろと難しいことがあります。でももう自分が精神的に限界にきています。皆さま、アドバイスお願いします。

  • 貸しているアパートの部屋がゴミ屋敷状態!

    築30年の古い3DKのアパートのオーナーです。 昨年知人の紹介で母、高校生の娘と中学生の息子の3人の家族に入居してもらいました。 前の借家が一軒家で家賃も高く滞納している状態だったみたいだし、他にも何か別の訳ありそうでしたが古い知人の紹介なので大丈夫だろうと思い受け入れてあげました。 今月の初め、別の部屋の修理でアパートに行くとその部屋の玄関が少し開いてました。 何気なく覗いてみるとビックリ(@_@;)! 空き缶、ペットボトル、買い物袋に詰めたゴミ袋が部屋中に積み重ねられてました。 まさにゴミの山状態、どうしたらこの部屋の中に入れるのか不思議なくらいになってました。 玄関は中のゴミで閉まらないようになって開いてる状態でした。 あ然とした私はその場で「すぐに片付けろ」と叱責してしまいました。 保証人は近所の年金暮らしの父だけだったので、すぐに電話したらその部屋の状況を知ってました。 孫たちをどこかへ送り迎えするためにアパートによく来てたのは知ってました。知ってて何も注意しないのか?って飽きれてしまいました。 紹介してくれた知人にも言いましたら、前の借家もひどい状況で使っていたみたいです。 今日の日曜日にチェックに行くからそれまでに綺麗にしておくようにと言っておいて今日行ってみるとまだゴミ屋敷状態でした。 お母さんは仕事に行ってたみたいで留守でしたが子ども二人はそのゴミの中のベットで寝てました。 ゴミ袋は少なくなってましたがそれでもゴミ屋敷状態です。 父に電話をかけても「あれでもゴミは大分捨てたんですよ」程度の返事、「おいおい、そんな問題じゃないだろ?」って感じでいい加減飽きれてしまいました。 年内には片付けさせるからとは言うんですが、アパート持ち主として非常に腹立つ状態です。 古いアパートなので中々入居者も見つからない状況ではありますが、こんな入居者なら今後も同じ状況になるのが目に見えてるので出てもらうか、又は新たな掃除に関する覚書契約でも結んで毎月チェックに行くべきか悩んでいます。 私としてみれば今後掃除して綺麗に使ってくれるのなら居てもらいたいとは考えてるんですが何か良い知恵はありませんでしょうか? 因みに知人の紹介ではありますが一応不動産業者に間に入ってもらって契約書は交わしています。 お金が無いということだったので敷金礼金は0にしてあげました。 皆さん、よろしくお願いします。

  • アパート大家の仕事

    アパート経営してます。 2階の入居者から「いつの間にか鳩の巣がベランダに出来ている。汚いから片づけて欲しい」と留守電が入ってました。 こんなの誰でもできるし、自分でやれば、って思うのですが・・・・ 近くなら片づけても良いのですけど、遠いので・・・ 往復に4時間はかかります。 そもそも、民法上、大家の義務なのでしょうか? 知人の弁護士に聞いたら、「入居者の義務だ。入居者は善良なる管理者としての注意義務があるから」とい言いました。 もう一人の弁護士に聞いたら「大家の義務だ。大家は入居者が普通に暮らせるように管理する義務がある。善管注意義務は、部屋の中の話で、ベランダではない」とのことでした。