• ベストアンサー

VBAのSaveFileNamePathメソッド

VBAでタブ区切りのテキストファイルを作成しようと思い Application.GetSaveAsFilenameメソッドを使用しています。 FileType = "txt ファイル (*.txt),*.txt" Application.GetSaveAsFilename(fileName, FileType, , Prompt) という風にしたところスペース区切りのテキストファイルが作成されてしまいます。 第2引数のFileTypeにタブ区切りのテキストファイルを指定したいのですが、 どうすればタブ区切りにできるかが解りません。 どなたかアドバイス下さい。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>第2引数のFileTypeにタブ区切りのテキストファイルを指定したいのですが、 >どうすればタブ区切りにできるかが解りません。 Application.GetSaveAsFileNameは、単にダイアログですから、本当は別の方法もあるのですが、どう考えても、そのコードのFileTypeのところは、FileFilterですから、それは無理なような気がします。 簡単なコードなので、作ってしまいました。ただし、上書きチェックはありません。 当然、エラー回避はしていません。 Sub Test1() Dim iFileName As String Dim FileName As Variant Dim FileType As String  iFileName = "Test1.txt"  FileType = "txt ファイル (*.txt),*.txt"  FileName = Application.GetSaveAsFilename(iFileName, FileType)  If VarType(FileName) = vbBoolean Then Exit Sub  ActiveSheet.Copy  With ActiveWorkbook   .SaveAs FileName, xlCurrentPlatformText 'xlText   .Close False End With End Sub

その他の回答 (1)

• bin-chan
回答No.1

ファイルタイプって ・エクセルワークブック(*.xls) ・CSVファイル(*.csv) の2通りだけじゃなかったですか?