• ベストアンサー

vbaでテキストファイル(*.txt)を取込みたい

vba初心者です。 Application.Dialogs(xlDialogOpen).Showで選択したテキストファイル(***.txt)をテキストファイルウィザードで、タブ、カンマ、スペース区切りで、エクセルファイルに取り込むマクロを組みたいのですが? 何度やってもうまくいきません。 ご教示願えないでしょうか! excel2002を使用してます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

どこで躓いて出来ないのか不明ですが,特に何か設定が必要でなければ,ふつーに次のようにすればできます。 sub macro1()  dim myFile as string  myfile = application.getopenfilename(filefilter:="テキストファイル(*.txt),*.txt")  if myfile = "False" then exit sub  workbooks.opentext _   filename:=myfile, _   datatype:=xldelimited, _   textqualifier:=xltextqualifierdoublequote, _   tab:=true, _   comma:=true, _   space:=true ’以下余談  activeworkbook.worksheets(1).move before:=thisworkbook.worksheets(1) end sub

kazu1964
質問者

お礼

ありがとうごさいました。

その他の回答 (1)

• hallo-2007
回答No.2

>Application.Dialogs(xlDialogOpen).Showで選択した この部分は無理ですが >テキストファイル(***.txt)をテキストファイルウィザードで、タブ、カンマ、スペース区切りで、エクセルファイルに取り込むマクロを組みたい この部分は、マクロの記録でできます。 そこで得られたコードを編集するのが得策です。