• ベストアンサー

VBAでテキストファイルからデータを読み込む方法

VBAでテキストファイルからデータを読み込む方法を探しています。 コンマ区切りのデータを、エクセルに書き込みたいです。 テキストファイルにはコンマ区切りで6個のデータを書き込んであります。 それを、セルD3からD7に書き込む方法を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お世話になります。 D3 ~ D7 って 5 個しかセルがないのですが...。 いいんでしょうか。 とりあえず、こんな感じでしょうか。 Private Sub CommandButton1_Click()   Dim inputeds() As String   Dim inputed As String   Dim fileNo As Integer      fileNo = FreeFile()   Open "c:\test.csv" For Input As #fileNo   Line Input #fileNo, inputed   Close #fileNo   inputeds = Split(inputed, ",", -1)      Dim i As Integer   For i = 3 To 7     Dim rng As Range     Set rng = Sheet1.Range("D" & CStr(i))     rng.Value = inputeds(i - 3)     Set rng = Nothing   Next i End Sub

tudatuda
質問者

お礼

ありがとうございます!! とってもたすかりました。 早速の回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

テキストファイルは、1レコードだけ書かれているのですか。 6個のデータとは、フィールドが6個か、レコードが6個か(Splitが要らない)。 D3からD7は5個なのだか、「6個のデータ」との関連は。 >とってもたすかりました。 ほんとにテストして、うまく行ったんですか。 >コンマ区切りのデータを、エクセルに書き込みたいです ー>コンマ区切りのデータを読んで、エクセルに書き込みたいです。 質問表現は神経を使って。