• 締切済み

2011卒、25歳の男です。退職を検討しています。

2011卒、25歳の男です。 今年の4月に下記条件の会社に入社しましたが、 仕事内容、雇用条件共に将来を考えると、 非常に厳しいものであり、退職を考えています。 *休日出勤当たり前(1ヶ月 休みが無い月もある) *賞与なし(年俸制と謡い、一切支給はありません) *拘束時間長い(残業する人間が偉い風潮) 上記の理由が全てではありませんが、 元々公務員試験の受験も考えており、 この機会に退職を検討しています。 働きながら試験を受けることは、 上記では難しいと感じます。 私はただの逃げですか? ちなみに既に転職歴が1度あります。 どんな劣悪な条件でも、会社は3年続けなくてなりませんか? [※補足] 初任給は手取り16万です。

みんなの回答

• tsline
回答No.4

休日出勤手当は出てないのですか? 時間外手当は出てないのですか? 就業規則は見たことないのですか? 賃金規定は見たこと無いのですか? 賞与は業績賞与ですか?実績賞与ですか? 今の手取りで・・・ 休日出勤が無ければ継続できるのですか? 賞与が出れば継続できるのですか? 拘束時間が短ければ継続できるのですか? 質問者さんは何のために働いているのですか? 以上、自問自答してみましょう。 でもこういった環境で働くのも経験のうちですよ。公務員よりも社労士になって戦ったほうがよろしいのでは?

• IDii24
回答No.3

最初からわかってる事が多いですけど、なぜこの会社を選んだのでしょう? この条件の会社は世の中に結構多いです。珍しい話ではありません。そもそも自分も若い時はこういう会社でしたよ。一年で0時回らずに帰れたのは大晦日だけです。 まあ10年以上続けましたけどね。体は壊しました。でも得るものも多かったです。 続けろとは言いませんけど、公務員試験を言い訳にするのはやめましょう。公務員が社会不適応者の集まりに見えてしまいます。 でも外務省とか環境省とか金融庁とかそういう関係とは付き合い多いですけど、彼らの残業も半端ないですよ。特に期末の2か月ぐらいは休みなしで徹夜は当たり前です。同じですよ。 大手の工場なら8時4時で帰れるところもあります。組合がしっかりしてますので。そっちの方があってるのでは?

回答No.2

どうぞご自由に。 ただしもう普通の会社では雇用はしないでしょうね。 2年経たずに2回の転職、それにその理由ではね。

• kobutaro-
回答No.1

そんな仕事に付いた理由が知りたいですね。