-PR-
解決済み

壊れたMOデーターの復帰はできる?

  • 困ってます
  • 質問No.77419
  • 閲覧数94
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 56% (802/1431)

ウィンドーズ98
MOは640M

1年ほど前にアルバムを作り、念のため画像をMOに保存しました。
昨日開いてみると、大きなモザイクがかかったようになり、全ての画像が見られません。
ただ保存しておいただけで使ってないのに、壊れるのでしょうかね。
 ・デフラグをかけましたが復帰しません。
 ・ハードディスクには元のデーターがあるので、支障は
  ありません。
 ・でも、今後の事もあるので、復帰させられる方法が
  あるのなら教えて下さい。

コンピューターはほどほどに理解してますが、詳しくはありません。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

壊れたJPEGファイルを修復してくれるツールもあります。

参考URLの「JPEG REMEMBER」っていうのを使えば復元できるかもしれません。
お礼コメント
nyanyan2001

お礼率 56% (802/1431)

回答をありがとうございました。

「JPEG REMEMBER」で修復できました。

便利なツールがあるのですね。知りませんでした。

本当に感謝、感謝です。
投稿日時 - 2001-05-18 09:54:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 46% (145/312)

1.保存した時には保存したMOのファイルはきちんと見えてましたか?
2.画像が見えないだけで、ファイル自体にアクセスはできるんですか?
3.前に表示する時に使っていたツールと今表示しようとしているツールは同じですか?
4.「大きなモザイクがかかったように」という表現がわかりにくいのですが、表示ツールにエラーメッセージはありませんでしたか?

上記のことを補足お願いします。

「デフラグ」ではなく「スキャンディスク」ですよね?
デフラグは復旧ツールではありません。
「スキャンディスク」で復旧できない場合は、難しいと思います。(市販のツールを使うとうまくいく場合はあります)
補足コメント
nyanyan2001

お礼率 56% (802/1431)

ありがとうございます。
1.はい見えてました。
2.はい、アクセスします。
3.はい、同じです。
4.なかったです。
 ごめんなさい。スキャンディスクでした。
投稿日時 - 2001-05-18 09:47:38


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

同じ症状に見舞われたことがある者です。
「大きなモザイク」というのは、JPEG画像の下半分もしくは全部が変な色のタイル状に化けてしまってる状態かと思いますが、どうでしょうか?
MOは本来信頼性の高いメディアで、そう簡単にデータが壊れることはありません。
ではどこでエラーが起きているかというと、MOからHDDへの転送で、何らかの障害で時間がかかりすぎ、タイムアウトを起こしていることが原因のようです。
対策は難しいのですが、転送の際にCPUに負担がかかる処理を極力させない、メモリを十分に積む、などです。
あと、MOからHDDにデータを移すときにドラッグ&ドロップでコピーすると転送エラーが発生しやすいようです。(経験的に)
コピー&貼り付けでやるようにした方が安全です。
また、MOに付属のコピーユーティリティがもしあれば、そっちを使った方がいい結果が得られると思います。
WindowsのMO対応ははっきり言ってとてもおざなりなので(^_^;)
お礼コメント
nyanyan2001

お礼率 56% (802/1431)

アドバイスありがとうございます。

微妙な事で起こってしますのですね。
これからも注意しなくてはいけないでしょう。

今CD/RWも考えてます。安くなってきましたから。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-18 09:52:16
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ