佐藤寿人選手、追加招集。システム変更ありますか。

このQ&Aのポイント
  • 佐藤寿人選手が追加招集され、彼を活かすために今回の親善試合はシステム変更するのか
  • 佐藤寿人選手は結果を残すタイプの選手であるため、フル出場して活躍することが期待されている
  • 最近は勤務が重なってサッカー観戦ができないため、サッカーを観に行きたいと思っている
回答を見る
  • ベストアンサー

佐藤寿人選手、追加招集。システム変更ありますか。

いつもお世話になります。 今回の親善試合の相手は、フランス、ブラジルという、超強豪国で、楽しみです。 さて、前田遼一選手が負傷離脱したため、佐藤寿人選手が追加招集されました。 このサイトの、過去の質問・回答履歴に、「佐藤は何故代表に呼ばれないのか」というものがありましたが、そこに大変詳しい内容が、書かれており、納得しました。 そして、現に、佐藤寿人選手が、追加招集されました。 前置きが長くなりましたが、質問は、次の通りです。 (質問) 佐藤寿人選手は、90分フル出場して、結果を残すタイプの選手でしょうから、彼を活かすためにも、今回の親善試合は、4-4-2に、システム変更するのでしょうか。 まさか、呼んだだけで、出場機会ゼロ、ということは、考えにくいもので、サッカーに詳しい方からのご回答を、よろしくお願いいたします。 質問とは全く関係ありませんが、最近、勤務と重なって、サッカー観戦が、出来ません。本日の、天皇杯3回戦も、観に行けません。サッカーを観に行きたくて、うずうずしております。無駄書き込み、失礼しました。

noname#164781

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fastback
回答No.3

なにしろ、離脱者の穴を埋めるための追加招集ですからね。 これが最初からメンバーに入っていたなら、監督が何かしらの決意を持って呼んだということなんでしょうけど、前田がリタイアして、過去に使った李や森本も呼びにくい状況、それでやむなく佐藤って感じですからね。これまでチームのトレーニングに参加していなくて今回も試合直前の緊急合流ということも考えると、遠征メンバーの中で出場チャンスに最も遠い選手かもしれません。なので出場無しということも十分考えられますし、ましてや佐藤のためにシステム変更するということもちょっと考えにくいです。 ただ、上で決意と書きましたけど、メディアからも「なぜ使わないのか?」と再三質問されている佐藤を追加とはいえ招集するにあたっては、ザッケローニ監督の中にそれなりの決意が芽生えたのかもしれません。「佐藤は自分の求めるタイプのFWじゃないから今まで呼ばなかったけど、前田が離脱した今回はある意味絶好の機会だ。代表でどんなプレーをするかしっかり見てみよう」とか思ってるかもしれません。 ・・・・・・結局のところ、メンバー発表まで分かりませんね(笑)。 個人的には、これはなんの根拠もないですが、私はハーフナーが2試合ともフル出場している姿があんまりイメージできません。もし交代となるとワントップの候補者は、強いて言えば本田もいますが彼も故障で出場微妙らしいですし、となると佐藤しかいませんよね。たぶん出番はあるんじゃないかと思ってます。 ハーフナーは引いて守る相手に対しては、どんなにゴール前を固められてもハイクロスからのヘディング一発という武器がありますが、押し込まれる展開になって相手ゴールから遠ざけられると急激に存在価値が薄くなるタイプだと思います。(クラブではウイングとか中盤もやってるらしいし、劣勢の状況でハーフナーがどうプレーするかも興味深いテストになりますが) フランスやブラジルに押し込まれてトップのハーフナーが機能不全になったとき、勝負にこだわるなら佐藤投入ということも考えられますので、もしそうなったら頑張ってほしいですね。

質問者

お礼

冒頭に、8人もの皆様からご回答をいただきましたことに、厚くお礼申し上げます。 私事で恐縮ですが、昨日から、準夜勤・深夜勤・午前半日勤務と、全く休憩なしの勤務で、ヘロヘロになって帰宅し、爆睡して、あっと気がついたら、8件もの回答をいただいておりました。 いままで、8件も回答をいただいたことは、ありませんでしたので、正直なところ、びっくりしております。 さて、本題に戻って、やはり1選手のために、フォーメーション変更というのは、全く現実的ではないようですね。 今日の朝刊一般紙のスポーツ欄を読んでも、佐藤のさの字さえ、出ていませんでしたから、皆様ご指摘の通り、ひょっとしたら、途中交代はあるかも知れないが、あくまでも、負傷者が出たための、追加招集という、意味合いでしょう。 何を当たり前のことを、と言われるかも知れませんが、代表メンバーに入る、というのは、ものすごく大変なことですね。 ごまんといるプロサッカー選手の中で、エリートの欧州組あり、国内組で実績を残している選手あり。 その中から、限られた23名が、代表ユニフォームを着る訳ですから、私のような凡人には、理解しがたい部分があります。 本番(2014年)は、もっと大変でしょうね。 サプライズ選出がある代わりに、実績のある選手が落選する。 三浦カズ選手も、中村俊輔選手も、そうでした。 誰が選ばれたから、もしくは、誰が選ばれなかったから、応援しない、ということは、したくありませんので、是非とも、今回も是非、仏・伯相手に、勝利して、凱旋して欲しいと思います。 そうしたら、サッカー人気も回復する、、男子サッカー関連商品が売れる、マスコミも注目する、サッカー選手になりたい子供が増える、スカパーの加入者も増える、Jの試合も、観客数が増える。 まさに、いいことづくめです。そうなって欲しいと、願っております。 これだけたくさんの方から、回答をいただきますと、ベストアンサー選択に悩みます。 ご回答有難うございました。 《ここから下が、オリジナルです》 fastbackさん、ご回答有難うございます。 このたびの親善試合は、素人の私でも、押し込まれる展開になるだろうと思います。 ただ、ザックさんは、マスコミ情報では、引いて守るだけのサッカーはしない、と発言しているようですので、どんな試合になるか、楽しみに、TV観戦したいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (7)

• ivishotel
回答No.8

質問者は何か勘違いしてるみたいですが、佐藤は前田が故障したから穴埋めのために追加で召集しただけです。追加で呼ばないとゲーム形式での練習もむずかしくなりますからね(もちろん極端な話ですけど)。システム変更以前に出場機会すらない可能性も高いのです。 フランスとの試合はまず間に合わないでしょうから、ブラジル戦で出番があるかどうかです。 出番があるかはチーム状態やけが人、佐藤が合流してブラジル戦までの数日間で他の選手と合うのか、監督の構想に入るのかによるので、現時点ではわかりません。それによっては先発もありえるし、まったく出番なしも十分考えられます。システムは試合途中で442に変更したりする可能性はあるかも、としか答えようがありません。 いずれにしろ、本田も欠場する可能性もあるみたいなので、ベスト布陣には遠い試合になりそうですね。

質問者

お礼

冒頭に、8人もの皆様からご回答をいただきましたことに、厚くお礼申し上げます。 私事で恐縮ですが、昨日から、準夜勤・深夜勤・午前半日勤務と、全く休憩なしの勤務で、ヘロヘロになって帰宅し、爆睡して、あっと気がついたら、8件もの回答をいただいておりました。 いままで、8件も回答をいただいたことは、ありませんでしたので、正直なところ、びっくりしております。 さて、本題に戻って、やはり1選手のために、フォーメーション変更というのは、全く現実的ではないようですね。 今日の朝刊一般紙のスポーツ欄を読んでも、佐藤のさの字さえ、出ていませんでしたから、皆様ご指摘の通り、ひょっとしたら、途中交代はあるかも知れないが、あくまでも、負傷者が出たための、追加招集という、意味合いでしょう。 何を当たり前のことを、と言われるかも知れませんが、代表メンバーに入る、というのは、ものすごく大変なことですね。 ごまんといるプロサッカー選手の中で、エリートの欧州組あり、国内組で実績を残している選手あり。 その中から、限られた23名が、代表ユニフォームを着る訳ですから、私のような凡人には、理解しがたい部分があります。 本番(2014年)は、もっと大変でしょうね。 サプライズ選出がある代わりに、実績のある選手が落選する。 三浦カズ選手も、中村俊輔選手も、そうでした。 誰が選ばれたから、もしくは、誰が選ばれなかったから、応援しない、ということは、したくありませんので、是非とも、今回も是非、仏・伯相手に、勝利して、凱旋して欲しいと思います。 そうしたら、サッカー人気も回復する、男子サッカー関連商品が売れる、マスコミも注目する、サッカー選手になりたい子供が増える、スカパーの加入者も増える、Jの試合も、観客数が増える。 まさに、いいことづくめです。そうなって欲しいと、願っております。 これだけたくさんの方から、回答をいただきますと、ベストアンサー選択に悩みます。 ご回答有難うございました。 《ここから下が、オリジナルです》 ivishotelさん、ご回答有難うございます。 おっしゃる通り、ゲーム形式の練習ができないと、困りますね。本番の時は、サポートメンバーもいますが、今回は、親善試合ですからね。 確かに、本田選手も故障しているようですので、出場可能なメンバーで、何としても、勝って帰って欲しいものです。 有難うございました。

• lawsonsan
回答No.7

他の回答者と同じく、4-4-2は無いと思われます。 あったとしても、3-4-3を再び試すくらいでしょう。 システムを変更しない理由、佐藤の扱いについては他回答者様の通り。 ただ、乾香川清武のセレッソトリオを中盤で使うという意見がありますが、それは無いと思います。 多くの人が知らないみたいですが、セレッソ時代にもこのシステムで試合をしたことはありません。 また、乾選手はブンデスで活躍しているとはいえ、フランクフルトと日本代表のサッカーは違います。 日本代表ではポゼッションをしてからじっくりと攻めるパターンが多く、ボールロストが多い乾選手は合わないでしょう。 以前代表に呼ばれた時も香川を意識するあまり中へ中へ入っていこうとし、ザックの戦術に合ったプレーができていなかったみたいですから。 4-5-1だとすれば、本田(出れるなら)ワントップで左から香川中村憲清武 になるのではないかと思います。 ハーフナーではちょっと厳しいかなという印象です。 3-4-3ならハーフナー本田香川の3トップで真ん中に清武もしくは中村憲でしょうか。 本田をボランチで使おうという意見がありますが、私は無いと思います。 本田自身嫌がっていますし、本田の長所を活かすには前線で使うのがベストだと思います。 ボランチで使った場合、良くも悪くも本田のところでボールが収まり、スピードダウンすることになりますし、多くの人が勘違いしていますが、本田は決してボランチの守備はうまくありません。 そうなれば、相方に守備のエキスパートが必要になりますから、長谷部遠藤では厳しい・・・となると、おのずと本田はトップ下もしくはワントップで使うのが良いということになると思います。 いずれにしても、現時点のリーグ戦の出来だけにとらわれず、役割を考えたうえで選手を選ぶので、佐藤選手や乾選手のスタイルはなかなか厳しいという意見です。 佐藤選手が出るのであれば、後半途中負けている場面でだと思います。 日本代表も、序盤は前線でボールキープしてじっくり攻めるいつものパターンを試すと思いますから、なかなかそこに佐藤選手は入れづらいと思います。 ただ、相手はアジアとは違い世界トップレベルのナショナルチーム。 引いて守ってくるのではなく、むしろガンガン攻めてくるでしょう。 そうなってくると、アジリティに優れ、裏へぬけだす能力のある佐藤選手が活きてくるのではないかと思います。 アジア相手に完ぺきなサッカーをしているザックジャパンですが、コパアメリカ不参加もあり、他地域の強豪チームと試合をするのは、来年のコンフェデ、再来年の伯W杯に向けての大きな一歩となると思います。 いい試合ができればこのシステムをさらに浸透させて徹底させることができるし、完敗すればシステム変更・選手交代含め大きな改革をすることも考えられます。 だから、今持てる総力を挙げて今回の遠征に臨んでほしいと思います。

質問者

お礼

冒頭に、8人もの皆様からご回答をいただきましたことに、厚くお礼申し上げます。 私事で恐縮ですが、昨日から、準夜勤・深夜勤・午前半日勤務と、全く休憩なしの勤務で、ヘロヘロになって帰宅し、爆睡して、あっと気がついたら、8件もの回答をいただいておりました。 いままで、8件も回答をいただいたことは、ありませんでしたので、正直なところ、びっくりしております。 さて、本題に戻って、やはり1選手のために、フォーメーション変更というのは、全く現実的ではないようですね。 今日の朝刊一般紙のスポーツ欄を読んでも、佐藤のさの字さえ、出ていませんでしたから、皆様ご指摘の通り、ひょっとしたら、途中交代はあるかも知れないが、あくまでも、負傷者が出たための、追加招集という、意味合いでしょう。 何を当たり前のことを、と言われるかも知れませんが、代表メンバーに入る、というのは、ものすごく大変なことですね。 ごまんといるプロサッカー選手の中で、エリートの欧州組あり、国内組で実績を残している選手あり。 その中から、限られた23名が、代表ユニフォームを着る訳ですから、私のような凡人には、理解しがたい部分があります。 本番(2014年)は、もっと大変でしょうね。 サプライズ選出がある代わりに、実績のある選手が落選する。 三浦カズ選手も、中村俊輔選手も、そうでした。 誰が選ばれたから、もしくは、誰が選ばれなかったから、応援しない、ということは、したくありませんので、是非とも、今回も是非、仏・伯相手に、勝利して、凱旋して欲しいと思います。 そうしたら、サッカー人気も回復する、男子サッカー関連商品が売れる、マスコミも注目する、サッカー選手になりたい子供が増える、スカパーの加入者も増える、Jの試合も、観客数が増える。 まさに、いいことづくめです。そうなって欲しいと、願っております。 これだけたくさんの方から、回答をいただきますと、ベストアンサー選択に悩みます。 ご回答有難うございました。 《ここから下が、オリジナルです》 lawsonsanさん、ご回答有難うございます。 lawsonsanさんのスタメン予想で、2列目の左から、香川・中村憲・清武と言われていましたが、これは今日の一般紙朝刊の予想と同じでした。鋭い読みに敬服いたします。 乾・香川・清武が、セレッソでスタメン揃い踏みしたことも、無いですね。 有難うございました。

回答No.6

個人的な見解で。 ザッケローニは、日本代表においては手堅く守って、縦に早い攻撃を 標榜していると思います。(本当は3-4-3をやりたいが、そこまでの 圧倒的なボール支配ができない、もしくは攻撃力がない、守備も不安) そうすると、ワントップ+シャドーストライカーで攻めるのが バランスとしていいんだと思います。 その流れだと、ワントップは、ポスト役をこなせるタイプになり、 佐藤選手は適任じゃないように見えます。 それでも、新しい選手の組み合わせで、新しい発見があるかも知れないので、 是非、試合に出てもらいたいと思います。 本田選手も万全ではないようですから、絶好の試す機会になるでしょう。 佐藤選手を全く出さないということはないでしょうね。

質問者

お礼

冒頭に、8人もの皆様からご回答をいただきましたことに、厚くお礼申し上げます。 私事で恐縮ですが、昨日から、準夜勤・深夜勤・午前半日勤務と、全く休憩なしの勤務で、ヘロヘロになって帰宅し、爆睡して、あっと気がついたら、8件もの回答をいただいておりました。 いままで、8件も回答をいただいたことは、ありませんでしたので、正直なところ、びっくりしております。 さて、本題に戻って、やはり1選手のために、フォーメーション変更というのは、全く現実的ではないようですね。 今日の朝刊一般紙のスポーツ欄を読んでも、佐藤のさの字さえ、出ていませんでしたから、皆様ご指摘の通り、ひょっとしたら、途中交代はあるかも知れないが、あくまでも、負傷者が出たための、追加招集という、意味合いでしょう。 何を当たり前のことを、と言われるかも知れませんが、代表メンバーに入る、というのは、ものすごく大変なことですね。 ごまんといるプロサッカー選手の中で、エリートの欧州組あり、国内組で実績を残している選手あり。 その中から、限られた23名が、代表ユニフォームを着る訳ですから、私のような凡人には、理解しがたい部分があります。 本番(2014年)は、もっと大変でしょうね。 サプライズ選出がある代わりに、実績のある選手が落選する。 三浦カズ選手も、中村俊輔選手も、そうでした。 誰が選ばれたから、もしくは、誰が選ばれなかったから、応援しない、ということは、したくありませんので、是非とも、今回も是非、仏・伯相手に、勝利して、凱旋して欲しいと思います。 そうしたら、サッカー人気も回復する、、男子サッカー関連商品が売れる、マスコミも注目する、サッカー選手になりたい子供が増える、スカパーの加入者も増える、Jの試合も、観客数が増える。 まさに、いいことづくめです。そうなって欲しいと、願っております。 これだけたくさんの方から、回答をいただきますと、ベストアンサー選択に悩みます。 ご回答有難うございました。 《ここから下が、オリジナルです》 noburico1974さん、ご回答有難うございます。 私もJ2の時から、何度か、対広島戦を観戦しましたが、全部、負け試合でした。当然、佐藤選手にも、決められました。 一瞬のすきを突かれて、やられましたね。 仏・伯相手に、DFの裏を取ることが出来るのか、興味津々ですが、楽しみにTV観戦したいと思います。

• yama1998
回答No.5

ザックになってからは2トップも何度か試しているので、オプションとしてはあるでしょう。 でも佐藤のために変更するのかは大いに疑問です。であれば最初から呼んでるでしょう? そもそも試合はフランス戦は12日です。本日出発したそうですから、今はまだ飛行機の中、時差ボケ解消できずに試合は無理でしょうから、欠場の可能性は高いといえます。 そうなるとあとはブラジル戦ですが、他の選手は佐藤とはあまりいっしょにプレーした経験がないので、連携に問題があるでしょう。世界ランクがさほど高くない相手ならともかく、ブラジル相手ならベスト布陣で臨むでしょうから、今のシステム、今の主力・ザックでの経験者を使うでしょうから、佐藤の出番はないかもしれません。親善試合とはいえ、世界最強のブラジルに「試す」ようなことは考えにくく、ベストで今の日本実力をぶつけるはずですから。 なので、 >佐藤寿人選手は、90分フル出場して、結果を残すタイプの選手でしょうから、彼を活かすためにも、今回の親善試合は、4-4-2に、システム変更するのでしょうか。 今回は生かす目的ではなく、けが人の補充です。ブラジル戦のシステムも従来の1トップで、まぁ、ハーフナーの状態が悪くない限り、先発はないでしょう。途中出場でシステム変更するのか、1トップのままでその位置に入るか、別の位置ではいるかでしょう。 また、90分フル出場して結果を残す選手といいますが、それが代表監督の思惑と一致するとは限りません。 >まさか、呼んだだけで、出場機会ゼロ、ということは、考えにくいもので フランス戦はまず間に合わないでしょう。ブラジル戦もフランス戦の結果や他の選手の状態によっては、出場機会なしは十分考えられますよ。現に宮市など新しい選手を呼んでもまったく起用しなかったりする「実績」もありますからね。あくまで佐藤はけが人補充です。

質問者

お礼

冒頭に、8人もの皆様からご回答をいただきましたことに、厚くお礼申し上げます。 私事で恐縮ですが、昨日から、準夜勤・深夜勤・午前半日勤務と、全く休憩なしの勤務で、ヘロヘロになって帰宅し、爆睡して、あっと気がついたら、8件もの回答をいただいておりました。 いままで、8件も回答をいただいたことは、ありませんでしたので、正直なところ、びっくりしております。 さて、本題に戻って、やはり1選手のために、フォーメーション変更というのは、全く現実的ではないようですね。 今日の朝刊一般紙のスポーツ欄を読んでも、佐藤のさの字さえ、出ていませんでしたから、皆様ご指摘の通り、ひょっとしたら、途中交代はあるかも知れないが、あくまでも、負傷者が出たための、追加招集という、意味合いでしょう。 何を当たり前のことを、と言われるかも知れませんが、代表メンバーに入る、というのは、ものすごく大変なことですね。 ごまんといるプロサッカー選手の中で、エリートの欧州組あり、国内組で実績を残している選手あり。 その中から、限られた23名が、代表ユニフォームを着る訳ですから、私のような凡人には、理解しがたい部分があります。 本番(2014年)は、もっと大変でしょうね。 サプライズ選出がある代わりに、実績のある選手が落選する。 三浦カズ選手も、中村俊輔選手も、そうでした。 誰が選ばれたから、もしくは、誰が選ばれなかったから、応援しない、ということは、したくありませんので、是非とも、今回も是非、仏・伯相手に、勝利して、凱旋して欲しいと思います。 そうしたら、サッカー人気も回復する、、男子サッカー関連商品が売れる、マスコミも注目する、サッカー選手になりたい子供が増える、スカパーの加入者も増える、Jの試合も、観客数が増える。 まさに、いいことづくめです。そうなって欲しいと、願っております。 これだけたくさんの方から、回答をいただきますと、ベストアンサー選択に悩みます。 ご回答有難うございました。 《ここから下が、オリジナルです》 yama1998さん、いつもご回答いただき、有難うございます。 過去の質問・回答履歴にあった「佐藤寿人は何故代表に呼ばれないのか」のご回答、とても参考になりました。 おっしゃる通り、移動時間は、影響大ですね。酒井高徳選手も、追加招集されたようですが、出場機会が、あるかどうか。 ご回答有難うございました。

回答No.4

まず、フランス戦の先発の布陣では、システム変更はないでしょう。 4-4-2のような攻撃的な布陣をいきなり強豪相手に仕掛けるのは考えにくいです。 というのもダブルボランチは、絶対敷いてくるでしょうし、残りMFが2人となると、本田と香川or清武ということになります。ちょっと心許ない布陣でしょう。 ただ、いい戦いをして、点を取りに行くぞと言う時には、 後半の途中からシステム変更する可能性はあると思います。 ハーフナーと佐藤と言う組み合わせが考えられるのではないでしょうか。 出場機会ゼロという可能性についてですが、ゼロということもあると思います。 それは、状況次第でしょう。 ではなぜ、佐藤を呼んだのか。それは、単純です。今シーズンのJリーグで一番点をとっているからです。 いくら良い素質をもった選手でもFWたるもの、点を取る感覚を忘れてしまえば、 代表選ではなかなか活躍できないものです。 残念ながら森本は、その一人に入るのではないでしょうか? Jリーグと言う舞台であれ、ゴールを量産している佐藤は、前田の代わりになり得る選手でしょう。 考え方を変えてみましょう。 誰が佐藤以外の候補になり得るのか。 赤嶺?佐藤が20ゴールに対し、たったの9ゴールです。 宇佐美?U23でもレギュラーを取れなかった選手ですし、現時点で緊急事態に呼ぶ選手ではないでしょう。 宇佐美は、個人的には協調性にかけると思うので、今後代表に呼ばれるか不明ですが、ブラジル大会では、呼ばれる可能性は低いと思います。 李は、プレミアでもまだちゃんと復帰できていません。 そうなると、代表歴もあり、いきなり呼んでも他の選手と協調性を取ってくれるだろうある程度のベテラン選手を呼ぶのが、監督としての心理ではないでしょうか? 全く誰も呼ばないとなると、実質ハーフナーと宮市だけがFWになってしまいます。 これでは、戦術のバリエーションがなさ過ぎます。 最後に、 スタメンはハーフナーの可能性が非常に高いですが、佐藤が合流して、他の選手とのコンビネーションが良ければ、フランス戦でいきなりスタメンということも考えられます。ただ、この場合、1トップでの起用となるでしょう。 また、余談ですが、香川を外して、乾という選手起用もあると思います。個人的には、香川のコンディションは今は、非常に悪いですし、精神的にもつらい時期だとマンUの試合を見てて感じます。

質問者

お礼

冒頭に、8人もの皆様からご回答をいただきましたことに、厚くお礼申し上げます。 私事で恐縮ですが、昨日から、準夜勤・深夜勤・午前半日勤務と、全く休憩なしの勤務で、ヘロヘロになって帰宅し、爆睡して、あっと気がついたら、8件もの回答をいただいておりました。 いままで、8件も回答をいただいたことは、ありませんでしたので、正直なところ、びっくりしております。 さて、本題に戻って、やはり1選手のために、フォーメーション変更というのは、全く現実的ではないようですね。 今日の朝刊一般紙のスポーツ欄を読んでも、佐藤のさの字さえ、出ていませんでしたから、皆様ご指摘の通り、ひょっとしたら、途中交代はあるかも知れないが、あくまでも、負傷者が出たための、追加招集という、意味合いでしょう。 何を当たり前のことを、と言われるかも知れませんが、代表メンバーに入る、というのは、ものすごく大変なことですね。 ごまんといるプロサッカー選手の中で、エリートの欧州組あり、国内組で実績を残している選手あり。 その中から、限られた23名が、代表ユニフォームを着る訳ですから、私のような凡人には、理解しがたい部分があります。 本番(2014年)は、もっと大変でしょうね。 サプライズ選出がある代わりに、実績のある選手が落選する。 三浦カズ選手も、中村俊輔選手も、そうでした。 誰が選ばれたから、もしくは、誰が選ばれなかったから、応援しない、ということは、したくありませんので、是非とも、今回も是非、仏・伯相手に、勝利して、凱旋して欲しいと思います。 そうしたら、サッカー人気も回復する、男子サッカー関連商品が売れる、マスコミも注目する、サッカー選手になりたい子供が増える、スカパーの加入者も増える、Jの試合も、観客数が増える。 まさに、いいことづくめです。そうなって欲しいと、願っております。 これだけたくさんの方から、回答をいただきますと、ベストアンサー選択に悩みます。 ご回答有難うございました。 《ここから下が、オリジナルです》 gyaokomusumeさん、ご回答有難うございます。 今更ですが、FWに限らず、代表選手の選出は、外からの雑音が多すぎて、監督という立場にある人は、大変ですね。 おっしゃる通り、今回の追加招集は、経験値を重視してのものでしょう。 まずは、チームとして、日本代表の強さを、世界に発信して欲しいと思います。

noname#184449
noname#184449
回答No.2

サッカー好きです >彼を活かすためにも、今回の親善試合は、4-4-2に、システム変更するのでしょうか。 おそらくそんな気は全く無いですね。ザックには。 監督はざっくり2タイプに分類されます。 ●自分の戦術に固執し、それで機能する選手を選ぶ 例:浦和のペトロビッチ監督 ●選手の個性によって戦術を変える 例:柏のネルシーニョ監督 で、ザックはどちらか?間違いなく前者の「自分の戦術に固執し、それで機能する選手を選ぶ」です。 っと言うか、元々イタリア人の監督は殆どこのタイプですね。 なので寿人の為に戦術を変更するなんて事はしません。 もしそのような事があるとすればメッシやクリロナ級の選手がいる場合だけでしょう。 なんたって「トップ下で本来の力を出す」香川を頑なに左サイドに配し「GKとDF以外ならどこでもできる」本田をトップ下から殆ど動かそうとしないんですからね。 「選手ありき」の監督なら、ほぼ間違いなく香川をトップ下に置いて本田を1トップかボランチで使うという戦術を取る筈です。(まぁ、本田本人はトップ下が一番いいと思っているでしょうが) >呼んだだけで、出場機会ゼロ、ということは、考えにくいもので いえいえ。そんな事はありませんよ。 「呼んだのに使わない」 これはどこの国の監督でも普通にあります。 現にザックも宮市、酒井高らを呼んでも殆ど使わないか、使っても僅かな時間だけ。 でもこれは仕方ありません。 選手選考、起用は監督の専権事項ですし、だからこそ結果責任を問えるのですからね。 私は今回の寿人の召集は「?」です。 前田の代わりなら赤嶺を試してほしい。 確かに寿人は現在リーグのトップスコアラーですが、彼は典型的な「ワンタッチ・ゴーラー」でそれは特殊な戦術を採用している広島というクラブの中でしか生きないと思います。 彼のプレーの特徴である ●一瞬の抜け出し ●ワンタッチで正確にゴールの枠へ飛ばすテクニック ●DFとの駆け引きの妙 これらの特徴を生かす戦術をザックジャパンは採っていません。 ザックジャパンが現在の戦術を採る以上、1トップに求められているタスクは ●正確なポストプレー ●左右に流れて2列目が飛び出すスペースの創造 ●得点力 この3つですが、どう考えても寿人のプレースタイルとは違います。 ならば前田と同タイプの赤嶺、もしくはタイプは違いますがこの3つのタスクを高次元でこなせる本田をトップに置いて欲しいです。 って、いうか前田には悪いですがこれはチャンスです。 予てから私が思っている「トップ本田」で2列目は左から乾、香川、清武の布陣を試す。 個人的にはこの布陣がBESTだと思っているんですが・・・ じゃぁ何で寿人が呼ばれたか? それはザックしか分かりません。 私が思うにやっぱり#1さんの書かれているような理由からだと思います。 寿人にとっては不本意かもしれませんがね。 ただ、チャンスはゼロではありません。 練習からアピールして、そして出場機会が訪れたら絶対結果を残す。 そうすれば代表に定着する可能性は高くなります。 後は寿人次第ですね。

質問者

お礼

冒頭に、8人もの皆様からご回答をいただきましたことに、厚くお礼申し上げます。 私事で恐縮ですが、昨日から、準夜勤・深夜勤・午前半日勤務と、全く休憩なしの勤務で、ヘロヘロになって帰宅し、爆睡して、あっと気がついたら、8件もの回答をいただいておりました。 いままで、8件も回答をいただいたことは、ありませんでしたので、正直なところ、びっくりしております。 さて、本題に戻って、やはり1選手のために、フォーメーション変更というのは、全く現実的ではないようですね。 今日の朝刊一般紙のスポーツ欄を読んでも、佐藤のさの字さえ、出ていませんでしたから、皆様ご指摘の通り、ひょっとしたら、途中交代はあるかも知れないが、あくまでも、負傷者が出たための、追加招集という、意味合いでしょう。 何を当たり前のことを、と言われるかも知れませんが、代表メンバーに入る、というのは、ものすごく大変なことですね。 ごまんといるプロサッカー選手の中で、エリートの欧州組あり、国内組で実績を残している選手あり。 その中から、限られた23名が、代表ユニフォームを着る訳ですから、私のような凡人には、理解しがたい部分があります。 本番(2014年)は、もっと大変でしょうね。 サプライズ選出がある代わりに、実績のある選手が落選する。 三浦カズ選手も、中村俊輔選手も、そうでした。 誰が選ばれたから、もしくは、誰が選ばれなかったから、応援しない、ということは、したくありませんので、是非とも、今回も是非、仏・伯相手に、勝利して、凱旋して欲しいと思います。 そうしたら、サッカー人気も回復する、、男子サッカー関連商品が売れる、マスコミも注目する、サッカー選手になりたい子供が増える、スカパーの加入者も増える、Jの試合も、観客数が増える。 まさに、いいことづくめです。そうなって欲しいと、願っております。 これだけたくさんの方から、回答をいただきますと、ベストアンサー選択に悩みます。 ご回答有難うございました。 《ここから下が、オリジナルです》 あ! ma_hさんから回答来た! うれしいなー。 おっしゃる通り、広島の基本フォーメーションは、3-4-3で、攻撃時と、守備固め時の陣形も変化しますから、広島で活きる佐藤寿人選手なのでしょう。 それにしても、ma_hさん、あなたは素晴らしい! 豊富な知識と読ませる文章力で、これからもご活躍祈念します。

• drogba
回答No.1

>彼を活かすためにも、今回の親善試合は、4-4-2に、システム変更するのでしょうか。 寿人選手を活かすためにフォーメーションを変更する。 そういう選択肢は、普通、チームを任される監督にはないものです。 それがメッシ級の選手でも、です。 むしろ逆で、自分の採用するフォーメーションで、 選手はどれだけ力を発揮してくれるか、が一般的です。 なので、ご質問にものすごくストレートに答えると、442はないと思います。 ちなみに、クラブの選手を代表に召集する、という意味合いも単純ではなくて。 >まさか、呼んだだけで、出場機会ゼロ、ということは、考えにくい わけでもないのです。 召集することで、 「私はあなたの活躍を無視しているわけじゃないんですよ」 と選手へのメッセージになる場合もあります。 もちろん一例ですが、これだけではなく、 試合で使うためだけに呼ぶ場合もあり、 代表召集には選手それぞれに複雑な意味合いがあるので、 我々サポーターには理解しがた部分も非常に多いです。 では寿人選手はなぜ呼ばれたか。 私個人が気になるのは、そこです。 彼の実力を語るのは専門誌等に任せるとして、 怪我の前田選手の代わりに欧州へ寿人選手を連れて行く意味。 ザックの真意が来週以降のサッカー専門誌に、 掘り下げられているといいなあ。などと思いました。 すみません、余談です。 余談ついでに。 「サッカーを観に行きたくて、うずうずしております。」 というセリフについ返信したくなりました(笑)。 スタジアムなどで気の合う仲間とのサッカー談義ほど、 楽しいものもないですよね。 次回は是非、仮病&有給でスタジアム観戦されることをオススメします。 不謹慎失礼しました。

質問者

お礼

冒頭に、8人もの皆様からご回答をいただきましたことに、厚くお礼申し上げます。 私事で恐縮ですが、昨日から、準夜勤・深夜勤・午前半日勤務と、全く休憩なしの勤務で、ヘロヘロになって帰宅し、爆睡して、あっと気がついたら、8件もの回答をいただいておりました。 いままで、8件も回答をいただいたことは、ありませんでしたので、正直なところ、びっくりしております。 さて、本題に戻って、やはり1選手のために、フォーメーション変更というのは、全く現実的ではないようですね。 今日の朝刊一般紙のスポーツ欄を読んでも、佐藤のさの字さえ、出ていませんでしたから、皆様ご指摘の通り、ひょっとしたら、途中交代はあるかも知れないが、あくまでも、負傷者が出たための、追加招集という、意味合いでしょう。 何を当たり前のことを、と言われるかも知れませんが、代表メンバーに入る、というのは、ものすごく大変なことですね。 ごまんといるプロサッカー選手の中で、エリートの欧州組あり、国内組で実績を残している選手あり。 その中から、限られた23名が、代表ユニフォームを着る訳ですから、私のような凡人には、理解しがたい部分があります。 本番(2014年)は、もっと大変でしょうね。 サプライズ選出がある代わりに、実績のある選手が落選する。 三浦カズ選手も、中村俊輔選手も、そうでした。 誰が選ばれたから、もしくは、誰が選ばれなかったから、応援しない、ということは、したくありませんので、是非とも、今回も是非、仏・伯相手に、勝利して、凱旋して欲しいと思います。 そうしたら、サッカー人気も回復する、、男子サッカー関連商品が売れる、マスコミも注目する、サッカー選手になりたい子供が増える、スカパーの加入者も増える、Jの試合も、観客数が増える。 まさに、いいことづくめです。そうなって欲しいと、願っております。 これだけたくさんの方から、回答をいただきますと、ベストアンサー選択に悩みます。 ご回答有難うございました。 《ここから下が、オリジナルです》 drogbaさん、ご回答有難うございます。 かっこいいハンドルですね。 私も、来週発売のサッカー雑誌に、おっしゃるような記事があるかどうか、気になります。 今はとにかく、勝って帰って来て欲しいです。 最後のご回答の部分、本音は、そうしたいのですが、家族のある身ゆえ、仕事優先になってしまいます(涙)。