• 締切済み

二世帯同居で義弟との関わりについて

二世帯住宅で夫の両親と夫の弟、私達夫婦と子どもが暮らしています。 家自体は1階が両親と義弟で、2階が私達夫婦、 お風呂のみ共用という形です。  結婚後同居した場合に義弟などとのつき合いというのは どの程度の親密さですればいいでしょうか?  義弟は25歳ですがフリーターで昼間家にいることも 多いですが、私も子どもが小さいのでもう少しは専業主婦の 予定です。  私の夫は、昼間一緒に買い物に行ったり、2階に入れたり、 目に付くようなところに下着を置いておいたりしてはダメと 言います。  他人の異性に対するような感じで対応し、あまり親密には ならないで欲しいみたいです。  しかし、昼間家にいることも多いので、今後どの程度の 接し方で暮らしていけば良いのか、あまり仲良くしすぎない方が いいのか、ご意見・アドバイスお聞かせください。

みんなの回答

noname#6302
noname#6302
回答No.1

>私の夫は、昼間一緒に買い物に行ったり、2階に入れたり、 目に付くようなところに下着を置いておいたりしてはダメと 言います。 厳しいのですね。もちろん下着なんておきっぱなしはいけませんが・・・ごしゅじんが親密にしてほしくないと言われるならその通りにしたほうがいいです。 私の友達も義弟と同居ですが、とても仲がいいです。 もちろん家族というつながりでです。 当たり前ですがご主人の弟さんという心つもりでいいと思います。 うまくいえなくてすみません。

関連するQ&A

  • 3世帯住宅について(主に権利・相続などの事です)

    今私達夫婦・義両親・義弟夫婦の3世帯住宅を建てようという計画があります。 まず家族構成をご説明します。 *義両親 持ち家暮らし(2名共年金受給者) *私達夫婦 主人:個人事業主 私:パート 子供なし 賃貸マンション暮らし *義弟夫婦 義弟:サラリーマン 義妹:専業主婦 子供現在1人有り 元実家(義父の持ち家:義両親は同じ市内に別の戸建てを購入した為義弟が住んでいる)暮らし 昨年義弟が住んでいる元実家の隣家が古家付きで土地を売りに出しました。 角地で元実家と地続きになるので義両親が購入しました。(名義はうちの主人) 特にその時点では土地を買っただけだったのですが、義弟が「地続きになり広くなったので3世帯住宅を建てて皆で住もう」と言い全員賛成し、3世帯住宅の計画が持ち上がりました。 住宅は3階建てで、全て別の造りにする予定です。(1階につき1戸の3階建てのマンションをそれぞれが買う感じです。名義もそれぞれで持ちます。) そこで義両親は現在住んでいる家を売却し、その資金+住宅ローンを組んで建てるという事になったのですが、 うちの主人が個人事業主の為ローンの審査が難しく、義弟が住宅ローンを組んで義弟にうちが半額支払って行くという結論になりました。 でも…よく考えたらかなり難しい条件が多々あるのです。 状況としては ・家を建てる土地(43坪)のうち15坪は義父名義(将来義弟名義にする予定)、28坪が主人名義です。 ・建物は1階ずつ別名義 うちは現在子供はいませんが、作る予定ではいます。 今の状況では土地の名義が2名に別れているので家+土地で売れないんじゃないかと思います。 家を売らなくても土地だけ売るって事も不可能(に近い)かと思うのです。 例えばうちの子供が土地を売りたいとなった時、義弟の子供が土地を売りたいとなった時どちらかが居住したい場合はもめると思うのです。 相続などどうなってしまうのか(均等に公平に分けられるのか)、後々問題が起きないように出来るのか、その点が知りたいのです。 その他私が思いつく以外の事があれば、お教え頂きたく思います。 もし難しいようであればこの計画自体考え直さなければなりません。 不動産や法律に詳しい方、こういった経験をお持ちの方、どういった問題があるかご回答頂ければと思います。 分かりづらい上長文ですがよろしくお願い致します

  • 義弟の口出しがうるさい

    義弟が何かと育児について口出ししてきます。 義弟の家族は子供3人。義弟の希望で奥さんは専業主婦。家事育児中心です。 私は仕事復帰していますので、3歳と1歳の子供は保育園と幼稚園です。 私の夫も専業主婦が希望なのですが、私が専門職であり、経験を積みたいから働きたいというのをしぶしぶokしてるかんじです。 義両親も働くことに関しては反対で、やんわりとせめて子供が小学生になるまでは家にいて子供をしっかりとみるのが一番良いという考えで事あるごとに、私を説得してきます。 義両親はやんわりなので、私もかわします。 しかし、義弟は口もたち、はっきり言う性格。 集まったときなど私に対して、働くなんていつでもできるし、子供が小さいうちに働きに出るなんて信じられない。子供がかわいそう。子供と自分どっちが優先なんだ。と散々言います。 私ももう少しでプツンといきそうなんですが、義理の家族たち全員敵にまわしそうなので、聞きながしますが、今後年末年始で会うのが本当に苦痛です。 働くのがそんなにダメなんでしょうか。 同級生たちは子供が一歳にもなればバリバリ復帰してますし、本当に嫌になります。 どう対応したらいいでしょうか。

  • 同居(二世帯)するにあったって・・・・・家計・家事の分担どうしてますか?

    こんにちは。 あともう少しで主人の両親と同居生活がスタートします。 二世帯住宅といっても、1階が両親、2階が子世帯(夫婦+幼稚園児の子供2人)でくらし、キッチンとトイレは別ですが、お風呂と玄関は共用です。 私も仕事をしていますので、生活のリズムの違いもあるし、食事の好みもあるので、キッチンは絶対別がいいと 主人に頼み込んで、2階にキッチンをつけてもらいました。 (もともと両親が住んでおり、リフォームしました) そこで、いろいろ悩むのが光熱費など家計の分担はどうするかということです。 我が家では5年前に家を建てましたが、そこには両親が先にすみ、私達家族は仕事の都合でちょっと離れたところに済んでいました。 家のローン月7万、ボーナス月30万はすべて我が家で負担しています(正直キツイ(*_*)) 義父母は年金くらしです。 この場合、同居した時、私達が生活費をいくらかもらって家計をすべて握るのがいいのか、それとも電気代はこちら、水道代は両親・・・というように分担したほうがいいのか・・・とっても悩んでしまいます。 アドバイスでも、いま同居してこういう風に生活してるよ・・・とか、何でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 二世帯同居 性生活について

    初めて質問投稿させていただきます。 二世帯同居でのセックスレスの相談です。 20代、30代の結婚7年目子供は1人います。 4年前ほどに自分(妻)の両親、祖父、姉と 2世帯同居しています。 家は1階と2階で世帯分けしており キッチンやお風呂、トイレは別ですが 階段ひとつで行き来できます。 そして同じ階には私の姉の部屋があります。 同居前から子供が産まれてから5~6年は 夫婦生活がなく、話題にも触れず過ごしていました。 そろそろ2人目が欲しいと思い、 私から主人に 久しぶりにしたいと伝え 両親に子供を預けてホテルへ行きました。 それから2ヶ月ほど経って また私から誘い、今度は子供が寝たあとに 寝室で試みましたが主人の方が勃たず中断しました。 下の階に義親がいて、隣の部屋には義姉、 隣のベッドには子どもの寝息が聞こえる。 確かにこの状況ではお互いできないのも納得できました。 本当は月に数回はしたいのですが 毎回両親に子どもを見てて貰うのも億劫だし 預ける理由付けも思い付きません。 今まで何回か預けて映画を観に行くこともありましたが、 どこの映画?なにを観るの?など聞かれます。 やはり私の親なので 本当の事を話し、協力を求めた方がいいのでしょうか。 同居している夫婦で セックスの為に子供を預ける場合 言い訳?はどうしているのでしょうか。 内容が分かりづらく申し訳ございません。

  • 同居する義弟への対応について

    30代、男性、専業主夫です。 現在、嫁の実家に住んでいるのですが、同居する義弟(20代)について質問します。 私は、この家に来た時から主夫として、嫁はもちろん義弟(当時学生)や義父(義母なし)の洗濯をし、家の掃除や片づけなどこなしてきました。 その義弟も今年社会人3年目となり、そろそろ一人前の社会人と言ってもいいのではないかと思っています。 それで以前、義弟に将来について聞いたら「結婚するまで家は出ない」と言っていました。 当時、現在も続く彼女がいて、社会人3年目ころには結婚したいと思ってるとも言っていたのですが、いまだ結婚のけのじもないようです。 本当に結婚するまで家を出ないのであれば、30代40代になっても、義弟の洗濯などをしなければならないかもしれません。 義父はいたいだけいればいいという考えを持っていると思われます。 嫁は今のところ関心がありません。 この家で主夫をする際、義父と「今まで雇っていた家政婦の代わりに私がやる」との話の上でやっているため、私が家政婦の立場だとしたら義弟のことに口を出すものではないのかもしれないとも考えます。 そこで、 1.現状、義弟が自分で出ていきたいと思うまで待つしかないでしょうか。 2.義弟に早く自立してほしい(結婚しなくても家を出てほしい)という場合、どのように話をしたらいいと思いますか。 深刻な悩みではないので気軽に意見いただけると幸いです。 義弟の洗濯するのが当たり前な状況が、少し苦痛になりつつあるので何とかならないかなぁと思う次第です。 さまざまなご意見、よろしくお願いします。 ※二世帯住宅ではないため、部屋以外の生活環境をすべて共有しています。

  • 二世帯住宅について

    二世帯住宅の建築を考えています(義両親・夫・私・子供(6ヶ月)。予算等の都合上玄関・お風呂は共用で2階が私たちのスペース1階が義両親のスペース(寝室・キッチン・リビング(キッチン・リビングは二階にもありますがみんなの共用すぺーすとして・・)ところでこういった場合生活費等はどのように分けたらよいのかまた家事分担はどうしたらいいのか(あっ・・洗濯機はひとつです・・)迷っています。生活費はともかく家事などは細かく決めていったほうがよいのでしょうか。義両親はどちらかあいた方がやったら・・と結構のんきな事を言っています。義両親も70を過ぎそんな若くはないのでちょっとした力仕事は私が・・とは思っています。嫁という立場上いろいろいいづらいこともあって・・。実際問題みなさんはどのようにされていますか?やはり完全分離ではいといろいろ面倒なことが起こりうるのでしょうか・・その辺のことお話を聞けたら・・よろしくお願いします。

  • 二世帯で上手くやっていくには・・・

    結婚6年、長男の嫁です。 私は旦那の両親にはあまり好かれていません。 それでも表面上はなんとか上手くやってるつもりです。 二世帯の上と下で別々のキッチンもあり同居と言っても 1日顔を合わすことがない日もあります。 義父の姉が義両親の階へ時々遊びにくるのですが、 私は降りていきません・・・。 それも気に入らないみたいで陰でコソコソと悪口言われてます。 去年、旦那の弟が結婚しました。 義弟のお嫁さんは若くて可愛くて甘え上手で、 義両親にも甘えることが出来るみたいで義両親との関係は良好です。 その義弟の嫁と私は比べられて、○○ちゃん(義弟の嫁)は可愛いけど、××ちゃん(私)は 無愛想だよね~的な事を言ってるのをたまたま聞きました。 義弟夫婦は毎週のようにご飯食べにきてるのですが、 うちにはキッチンが2つあるので、義母と義弟の嫁は1Fで料理して 私は2Fで1品作って持っていくこともあります。 私が1Fで一緒に料理作る事もあったのですが、 義母が煮物を作っていて、私が隣にいるのにわざわざ遠くにいる義妹に味見を頼んだり って感じでなんか私はかやの外と言うか・・・。 義両親は「米とか野菜がいるなら言ってね」って言うけど なかなか言えないし、甘えるのも下手で上手く付き合えません。 伯母さんや義弟夫婦が来るとストレス溜まるし・・・。 上手くやっていくコツってありますか??

  • 夫の実家で暮らしたいが義弟も同居

    同じような相談は多いかと思いますがお願いします 結婚6年目、夫と子供ひとりの3人で暮らしています 夫の実家から来年、子供の小学校入学までに実家で 同居しないかと言われていて義両親も優しく実家の間取りも 十分で夫も会社までの通勤もでき何よりも経済的な面でも 助かり申し分ないのですがひとつ気になる点があります それは夫の弟も実家に同居していて私より2つ年下なのですが 今のところ結婚の気配はありません 夫はそのうち結婚して出ていくだろうと言ってますが・・・ 義両親は子供が小学校に入ったあとの転校はかわいそうだと それまでにと言っています(私も同じ考えです) 義弟との同居で気になる点はいくつかありますが 子供にはいつも優しくしてくれます 義弟と同居されているかたや何かご意見などあれば お願いします

  • 義弟夫婦への劣等感

    もうすぐ5歳の息子と2歳の娘がいる35歳専業主婦です。 夫は3兄弟(夫、弟、妹)の長男です。 義弟夫婦との事なのですが。 義弟夫婦は私達の一つ下、義弟は夫よりも優秀でしっかりしており、営業をしているせいか、良い印象をうけ、親戚付き合いも良くしています。義弟嫁も同じく優秀でしっかりしており、親戚付き合いもすんなりしていて、義両親をはじめ、義親戚には良く思われていると思います。 私達とは正反対。 夫と私はぶっきらぼうで愛想がない。私が嫌な為、親戚付き合いは出来るだけ避けている。(夫は親戚付き合いしたいみたいなのですが・・・) 弟夫婦は私達より1年前に結婚しましたが、昨年ようやく結婚6年目にして女の子が産まれました。(不妊だったのか、ただ作らなかったのかはわかりません)娘と同じ年です。(娘は早生まれなので学年は1つ娘が上ですが) 実は私は3人目を希望しているのですが、姪はもうすぐ1歳。そろそろ義弟夫婦も2人目を考えているのでは?と不安になります。 もし、、、の話なのですが、私達の3人目と義弟夫婦の2人目が同じ予定日・同じ学年だったらどうしよう?とか、3人産まないと、何だか義弟夫婦より劣っているような感じがして・・・。(スミマセン。でも決してその理由だけで3人目が欲しいという訳ではありません) 夫の妹や親戚は、義弟夫婦の娘にしょっちゅう会いに行き、その度誘われるのですが、別に会いたくないし、会ったからと言って話はないし、別に年に2回位夫の実家で顔を会わせるだけで良いと思っているのですが、夫の妹が勝手に予定を立てて、私達を誘ってくるのです。 こういう事を毎日考えてしまっていて、胃が痛くなり、イライラしてしまっています。 義弟夫婦への劣等感なのか、ただ私が夫側の親戚付き合いが嫌なだけなのか、両方なのか、自分でも分りません。毎日毎日涙が出そうになってイライラ、子供にあたってしまう事もあります。 私の気持ちを変えないと変わらないのは分っているのですが、自分に自身を持つ事が出来ません。3人目を望んでいるのは、3人子供を育てる事によって自信が持てるかも?と思っている自分が少しだけいます。 スミマセン、こういう事は誰にも言えなくて、辛いです。

  • 2世帯住宅に同居するも、親と完全共同生活・・・

    10年以上前に結婚した主婦ですが、自宅の居住環境と同居について相談させて下さい(__) 夫は3代前から開業している一族の長男です。 自宅は、夫の両親(私の舅姑)と、夫の祖父母が同居するために30数年前に建てられた家です。夫の祖父母の時代は今よりさらに収入が良かったこともあってか、土地は約400坪弱、建物も大きな家で 2世帯住宅になっています。キッチン・キッチンとも2箇所、洗面所とトイレは3箇所です。 2世帯ですが、とくに1階と2階で完全に分かれているわけでもなく、半分半分に分かれているわけでもなく、ただただ広い1階に あちら側とこちら側という感じで 2箇所の生活スペースが存在しており2階は、主に夫の両親の寝室と そこに添えて 小さめお風呂や巳にキッチン トイレなどが存在している感じの家です。夫の祖父母は一階のみ使用し、1階のうち和風イメージの仏間や掘りごたつ 縁側がある部分と そこに近いキッチンを利用していました。夫の両親が1階のうち 広い洋風スペースとメインキッチン・メインバス そして2階も全部使用 (もちろん2階のバスもミニキッチンも夫の両親が全部使用)していました。 私が嫁に来る1年ほど前に夫の祖父母は他界しました。 私が嫁に来るにあたり 家があるから当然同居 という感じで、もちろん誰も意義を唱えません(唱えることもできない)でした。 2世帯住宅だし・・・ と思って嫁に来たのですが・・・ 夫の両親は、1階のメインキッチンも2階も明け渡すことがなく、私たち夫婦が夫の両親が住んでいる部分に 居候的感じでの同居がはじまりました、理由は 夫の両親はまだ若く(嫁に来た時点ではまだ50代)キッチンも寝室も家建設の段階で(30年前)自分たちが使いたいように設計した。無くなった祖父母のほうは 祖父母のために建てた部分で 自分たちには使い勝手がよくない。いずれ 体が悪くなったら 祖父母が使っていた和風部分に引っ込むが、今は全然 引っ込むつもりはない。 ということでした。 義母に気遣いながらキッチンに一緒に立ち、お風呂も 義両親に気遣いながら すみませんすみませんといいつつ使う新婚生活。2階に 夫の両親が2つ持っていたベッドルームのうち1つをもらい、私たち夫婦は部屋1つでの生活です。 2階のお風呂も 主導権は夫の母(私の姑)の汗流し用で、嫁にきた私は10年以上の間で その風呂をつかったことはありません。 10年以上たち3人の子供が生まれましたが、未だ 私たち夫婦には1部屋のみ。子供たちも小学校高学年になりましたが、舅と一緒部屋に長男、姑と一緒部屋に長女、末っ子だけ私たちの寝室で寝る毎日です。 夫の両親が、1階も2階も全部自分たちの使いたいように使い、以前夫の祖父母が使っていた1階の和風スペースは年に数回のご来客用となっています。 もちろん 夫の両親と祖父母が建築した家ですが、夫の両親もすなわち家業を継いで 富を受け継いだ方です、 うちの夫が半人前な部分もありますが、すでに40歳を越え、副ですが○長として仕事にいそしみ、プライベートでも3人の父親です。 そろそろ 夫の両親は 和風スペースに移ってもらえないものか、移れないなら 私たちが和風スペースを使うことを許してもらえないかと日々悩んでいます。(私たちが和風スペースを使うことは許されていません。理由は ふすまや障子 屏風やお飾りものなどが 多く 子育て家族が住むような風には設計していないから とのことです) 夫の両親は未だ60代前半。バリバリ若いです。夫の父はまだ家業にも○長として残っており(実際はほとんどうちの夫がやっているのですが)スポーツしたりしていますから どうみても老人という感じではありません。おそらくまだ10年以上 バリバリ活動しそうです。 現状 私は毎日キッチンでいちいちいやみを言われたり、冷蔵庫すら自分の好きなように開閉できないこの毎日にストレスで、頭が変になりそうです。1部屋だけを与えられ その中で10年以上過ごし・・・ 苦しいです。

専門家に質問してみよう