• ベストアンサー

歌が上手いとはどういうことですか?

一般論、持論、何でも構いません。 かなり前から疑問に思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

http://www.bosmr.com/post_16.html ↑ こんな「サイト」も有りますね。 「歌の上手さ」は、「コレだから歌が上手い」と言えるモノでは無くて、いくつかの要素が組み合わさると思いますよ。 ★(1)「声質」・「声量」 ★(2)「音域の広さ」 ★(3)「リズム」 ↑ 中でも重要なモノは、この三条件かと思います。 (1)は、所謂、「歌声が綺麗」とか、「声量がある」とか言われる類のモノ。 (2)は、低い声から高い声まで、綺麗な状態で発声出来る類のモノ。 勿論「音程の正確さ」も含みます。 「音痴」は、論外。 (3)は、伴奏やバックコーラスに合わせて歌う類のモノ。 ↑ 少なくとも、この三条件のどれかが欠けても「歌が上手い」とは評価されないと思います。

honnkideanataga
質問者

お礼

(1)声量、つまり大雑把に言えば声の大きさでしょうか。確かに声量は要りますね。 声の質。つまり声の波形の形でしょうか。つまり、元来声質が良くない人は手術でもしない限り、どれだけ練習しても上手いとは評価されないんですね・・・ (2) 音程の正確さ。これに関しては素人でもカラオケで90%ぐらいいきますよね。 音域の広さ。広いと広い曲が歌えますね。が、たとえばオペラだと女性は大概ソプラノ~アルト、男性はテナー~バスだと思いますが、バスの歌手は高いソプラノの音域を歌えるわけではありません。が、プロの歌手には違いありません。広くなければ広くないなりに上手く歌う術はあるかもしれません。 (3) その通りですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

言い換えると「歌を表現する能力が高い」ということかと。 ベクトルは「芝居が上手い」や「絵が上手い」というものに近いと思います。 歌を上手く伝えるためには、 より正確な音程であった方がよく より正確なリズムであった方がよく、 より素敵な声であった方がいい、 ということだと思います。 そして表現の幅が広がるので、 より広い音域を持っている方が有利、 というのも有りますね。 歌である以上、前提条件として音程やリズムがあっているのは当たり前ではありますが、 でも、それは絶対条件ではなく、多少はずれようが、だみ声だろうが、そんなこと以上に聴き手の心に届かせる力があれば、それは「上手い」と言っていいのではないでしょうか。 そういう事はまれですけど。

honnkideanataga
質問者

お礼

聴き手の心に届かせられる歌、確かに誰でもできることではないですよね。 最終的に人々の心を動かし、人々の支持を得なければ、幾ら上手いんだと主張したところで、寂しいだけですからね。 が、最近の歌手を見ていると、人々の支持を勝ち得るためには、素晴らしい歌声だけではなく、容姿の良さであったり、スタイルの良さやキャラの良さも必要なのかなと。歌声は素晴らしい、けど顔は不細工、太っている、性格悪い、こういう歌手でも売れるのかと考えますと、私は売れないと思います。 ともあれ、ありがとうございました。

  • izayoi71
  • ベストアンサー率23% (29/125)
回答No.3

昭和の歌姫 美空ひばり 何を答えろといわれたら語りようがないですが、オーラを感じるものがある。 天才を越えた歌の神様だと感じる。 美空ひばりさんの曲を天才歌手がうまくアレンジしていて素敵なのですが、やっぱりね。無理かな。 回答になってなくてすみません。

honnkideanataga
質問者

お礼

やはりただならぬ何かがあるのでしょうね。 >回答になってなくてすみません いえいえ持論でも何でもいいので全然OKですよ。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

技術的にもいろいろあると思います。 音程、音価がしっかりしているとか声量が十分あるとか。 それとともに、その歌の世界が表現できるとか歌うことに説得力があるとか感じさせることが大事だと思います。 好みから言うと朗々と歌い上げるよりしゃべるように自然に歌う人が好きですね。 具体的には、ロックの人ばかりになりますが ルー・リード、ポール・マッカートニー、ジョニー・ロットン、斉藤和義、宮本浩次、草野マサムネなんかは上手いなあと思います。

honnkideanataga
質問者

お礼

具体的な歌手の方の紹介もしていただきありがとうございす。 説得力を感じさせる能力も必要なのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 男の子って・・?!

    私は高2の女の子です。 最近、同じ年頃の男の子がよく分からないんです。 というよりも、私が想像していた「男」っていうものと全然違うんです。 私、男ってもっと強いものだと思ってたんです。 でも、私の周りにいる男の子達は女々しいし、優柔不断です。 高校生ぐらいの男の子ってそんなもんなんですか? それとも私の周りだけですか? 一般論でも持論でもいいので回答お願いします。

  • 歌がうまくなるには

    愚問かもしれませんが、歌はレッスンを受ければ誰でもある程度うまくなるものなのでしょうか? スポーツなどで考えれば、もちろん同じ訓練を受けても上手い人下手な人がおり、 まったくセンスがなくほとんど上達しない人もいることでしょう。 ただ、私の経験から言えば運動の場合はある程度向上はしていると感じます。 やはり歌についても同じことが言えるのでしょうか? 演技のレッスンは受けたことがあるのですが、あれは本当に技術というより、 天性のものというか、性格や人生経験などの総体だと思いました。 私は20代後半男ですが、いままで歌のレッスンは受けたことがありませんので、 どの程度の期待値が見込めるものなのか一般論でいいので知りたいです。 プロになろうとは思っていないのですが、。 ミュージカル俳優が伸びやかに歌う様子を見てすごく憧れています!

  • 今の社会について

    僕は現在中3です僕には社会について理解しがたいことがあります。 どうして今の社会は一般論=良い意見といった考え方なのでしょうか、また僕は犯罪者が被害者や関係者に罵られるのはわかりますがどうして関係のない人まで罵る権利があるのかということに対しても疑問があります。誰か答えをお願いします(くそみたいな一般論はやめてください)

  • 我々は親を選んで生まれてきたのか、それとも、神等に選ばれたのか?

    素朴な疑問です、持論、意見をお願いします 教えて下さい、お願いします

  • 叔母の子育て論がウザい

    30代専業主婦です 中学生になった一人娘の子育てに奮闘中です 私みたいな親なのに、すくすくと育ってくれています それはそれで良いのですが… 70歳近い叔母の子育て論がウザいです 暇なのか携帯電話をカケホーダイにして電話料金が定額になったからなのか、頻繁に電話がかかってきては子育ての持論を頻繁に話してきます 持論と言っても、どこかで聞き齧った蘊蓄ばかり 叔母は結婚したことはあるものの、旦那さんとは間もなく死別。 出産経験も子育て経験もありません なので、持論を言ってきても説得力が無いです やたらと話が長いので、ほとんど聞き流していますが、この対応が正解でしょうか?

  • なぜ貧困になるか

     公的扶助論の授業で、担当の教授がしきりにこのことを訴えていました。質問としてはかなり変なことを 聞いているかもしれませんが、貧困というものが、ただ働けないからとか努力をしないからという、単純な 理由だけで起こっているとは思えません。  専門家の方、そうでない方でも、とにかくあなたの「貧困」に対する持論を教えてください。お願いします。

  • 死ねない理由

    生きる意味は?のような疑問をもっている人は,たくさんいます。 逆に考えて,何故,死ねないのかを教えてください。 そして,世間一般では,死ぬことを悪としています。 この理由も,教えてください。 周りの人が悲しむから,親からもらった命だから等の一般論ではなく, ユニークな意見だとうれしいです。

  • 給料

    大学4年の者です。 就職活動をしていて疑問に思ったのですが、 例えば、初任給20万とある場合、手取りだといくらなのでしょうか? 一般論でよいので教えていただけますか?

  • 小沢支持者

    素朴な疑問です。 小沢支持者には、どのような人達がいるのでしょうか? 植草一秀さんは、小沢支持者のように見えますが、一般論として、どのような階層に支持されているのでしょうか?

  • どっちを使いますか ? 持論 自論・・・

    素朴な疑問です(笑) 「持論」と「自論」の意味の違い https://tap-biz.jp/lifestyle/word-meaning/1029690 個人的には、持論を展開するとは表現しているのですが・・・ 自論という言葉を置き換えて使っても意味は同じなんでしょうか ?

専門家に質問してみよう