• ベストアンサー

貧乏でも専業主婦?

子供が小学校に上がるまでは貧乏でも専業主婦でいてあげたほうがいいのでしょうか?

noname#184571
noname#184571
  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203193
noname#203193
回答No.1

どっちがいい・・・とは言えませんよ。 どっちもやり方次第で家庭円満にもなれば崩壊にもなります。 パートに出ても疲れ果てて子どものこともおろそかに 節約もできない・・となると結局貧乏ですよ。 専業主婦でもとっても節約上手な人もたくさんいます。 どんな家庭にするのも・・・あなた次第ですよ! ですが・・周囲を見ると お母さんが仕事を持っている家庭の子どもって ・・・やりたいほうだい・・・が多いように思います。

noname#184571
質問者

お礼

どっちにしてもうまくやらなければ意味ないんですよね。 考えてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • phoebe99
  • ベストアンサー率51% (17/33)
回答No.7

保育園に入れるメリット・デメリットがあると思います。 私自身は保育所育ちですが、早いうちから集団生活に慣れることで 他人との関わり方や社会性が身につきますし、 言葉、トイレ、生活習慣が身につくのも早いです。 体力もつくでしょう。 だいたい最初はどの子も泣きますが(私もそうでした) 親と一緒にいたいのは当然です。 親の心情としては可哀想、一緒にいてあげたいと思うでしょうが、 私はあまり寂しいと思ったことはないですね。 別れる時は心細いし、お迎えは待ち遠しかったですが、保育所生活は楽しかったですよ。 デメリットはと言うと、怪我や病気が心配なのと、 子供の成長を常に間近で見るのは難しいことかな。 こちらは親にとってのデメリットですが。 私は、現在1歳の娘を来年から保育園に預ける予定です。 大変なママっ子で泣き虫弱虫甘えん坊ですが、 やはり公園で小さい子を見ると喜んで駆け寄って行くこと、 逞しく育って欲しいこともあり、預けるメリットの方が大きく感じています。 まぁ、私はズボラですから、お昼ごはんもいつも単品ものだし 一日中遊びに付き合うのも無理ですし。 その点保育園ならバランスの良い給食や規則正しい生活、 思いっきり遊べる環境がありますしね。 それと、少しでも家計を豊かにして、海外旅行やキャンプに連れて行ってあげたいし、 本人がやりたいと思ったことはできる限り挑戦させてやりたいです。 何をするにもお金がかかる時代ですから^^; 子供って、そばにいてくれることだけが愛情じゃないってちゃんと分かってますよ。 小さい頃は分からなくても、大きくなれば必ず分かります。 私自身は、お金がないからといってさせてもらえなかったことがなかったですし、 親に感謝しています。 私も、お金がないからを理由に子供の選択肢を狭めることはなるべくしたくないですしね。 保育園に預けなくても、家計が問題なく、思いっきり遊んであげて、 お友達との関わりも持たせてあげて、お昼もちゃんと作って、ができるお母さんなら 専業主婦でいいと思います。

noname#184571
質問者

お礼

なかなかそこまでやるのも大変ですよね。 考えてみます。 ありがとうございました。

  • mokioaa
  • ベストアンサー率17% (19/110)
回答No.6

そんなことはないと思いますよ。 私は時短で働いています。 お迎えの時間も早いですし・・・ 結局のところ、専業主婦でも子供の面倒みないお母さんもいるわけだし、 一概に働いているからダメとは無いと思います。

noname#184571
質問者

お礼

一概には言えないですよね。 検討してみます。 ありがとうございました。

noname#188107
noname#188107
回答No.5

そらそうです。 子供にとっては母親が常に傍に居るのと 居ないのとでは大違いです。

noname#184571
質問者

お礼

母親がいたほうがいいんですね。 ありがとうございました。

  • tajmahal22
  • ベストアンサー率34% (346/1005)
回答No.4

子供が小さいうちは、正直なところ、働いていても働いていなくても、 そんなに変わらないでしょう。 子供に本格的にお金がかかっていくのって、中学生以降だからです。 受験、学費、部活に食費、交際費。 子供が小さいうちは、育児との両立が大変で、 主婦が正解に思えてしまうかもしれないけれど、 一度社員の座を手放したが最後、 月日は瞬く間に過ぎ去り、 本当にお金が必要になったときには、 年齢をカバーするだけの職歴・スキルを持たない、 無職期間10年近い人間になっています。 そんな人が正社員として採用されるクチはなく、 せいぜい扶養内の103万以下の収入で働くパートが関の山ではないでしょうか? 子供が成人するまでのあいだに、 あなたの夫が事故や病気で働けなくなるかもしれない。 そうしたら、あなたが家族を支えなければいけない。 その時あなたが正社員で働きつづけているのと、 慌てて求人に応募し始めるのとでは、あきらかに違いますよね。 私は女性ですが、どんなに育児と仕事の両立が大変でも、 今の仕事を手放さないつもりです。

noname#184571
質問者

お礼

正社員だと手放さないほうがいいですね。 私はまだ仕事がない状況なので、あまり心配がないのですが、正社員羨ましいです。 ありがとうございました。

  • coco-haha
  • ベストアンサー率22% (63/276)
回答No.3

保育園、幼稚園には通うんですよね? そしたらその時間だけ働けばなんの問題もないのではありませんか?

noname#184571
質問者

お礼

子どもが体調を崩したりして、欠勤を繰り返すのも不安なんですよね。 ありがとうございました。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

自分ならどう?金のことがわからない子どもとして。

noname#184571
質問者

お礼

うーん、難しいですね。 どっちがいいかわかりません。 どうしても親目線になってしまうんですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 共働きか専業主婦か?

    私は現在フルタイムで働いています。子どももいます。 私の家は父が病気がちで母が専業主婦だったため、かなり貧乏でした。大学までずっと公立に行くように言われ、辛い思いをしました。それが嫌で、自分は働いて少しリッチに暮らしたいと思っていました。 現在は夫と2人分の収入があるので、お金に困る事無く暮らしています。小さい頃の希望が叶った生活です。しかし最近、育児と家事に追われ、仕事がきついなと思うことがあり悩んでいます。 やはり母がそうしたように、貧乏でも専業主婦の道を歩んだ方が良いのでしょうか。

  • 専業主婦について

    http://cache.2ch-ranking.net/cache.php?thread=hayabusa3.2ch.net/news/1381274922/&res=100 専業主婦が攻撃されているようですが・・・・・  大きなお世話ではないかと思います。 専業主婦がいれば保育園も心配しなくていいです。子供の情操教育も十分にできます。学校に行っても宿題を見てあることができますし、学校でも悩みなども十分に対応することができます。 またお年寄りの介護の面でも十分に対応することができます。  実は私は今、月に20万の生活費を渡して生活費にして妻には専業主婦で頑張ってもらっていますが妻に言わせると何とかやっていけるそうです。  旦那に月に20万以上の収入があれば専業主婦でいた方が遥かに合理的ではないかと思いますがいかがでしょうか?

  • 専業主婦に対してどう思いますか?

    専業主婦に対してどう思いますか? もちろんいろんな事情で専業主婦していると思うのですが... 子どもが小さいからとか体都合悪くて働けないとかなら専業主婦でも全然問題ないとは思いますが.. 専業主婦してる友人がいますが、子どもいなくて(子どもはいらないと言ってる)しょっちゅう昼間ランチなど行ってて遊びまくってる。体調悪いわけじゃなく働けるのに土日休みで楽な仕事ないかな~お金欲しいな~とほざいている。週末だけで食事だけで2~3万円使う。こんな専業主婦は社会のお荷物だと思うのは変ですか?しかも他人に対しては働けと言う...

  • 専業主婦って

    最近憧れる人もいるようですが、 親戚の専業主婦の方のことです。 学校の成績はいつも優秀で学年でもトップ 大学を出て、一流企業に就職して、 3年もせずに寿退社。 その後は転勤族の夫なのでずっと専業主婦でした。 子供も成績が優秀でトップクラス。 そろそろ手が離れる時期でも、家庭優先にしたいので、 専業主婦のままで、結婚してからは働いていません。 子供が思春期にはいって、母親をうとましく思い始めているようです。 祖父母が住む田舎に帰ってきても寝てばかりで、 母方の実家にはお小遣いもらっても、まともに挨拶にも来ないように。 男の子はまあ、温厚な子ですが、女の子は性格がきつく、 母親を親戚の前でも批判したり・・。 せっかく家庭第一で守って来たけど、 なのに仕事を探し出したら、面接したらアウトになってしまうようです。 性格もハキハキしていますが、 自分が絶対正しいと思うところがあるので、 何を言っても、自分の正しい考えにもっていくので疲れます。 PTA活動などはがんばってきたようですが、 子供たちが手が離れたら、どうするのかなーと思うんです。 専業主婦だから、子供たちも家の仕事はお母さんの仕事だと 手伝いは全然しないそうです。 専業主婦って、子育てが終わったら何ができるんでしょうか。

  • 働く主婦から見て専業主婦は?

    私は専業主婦になってもう10年以上が経ちました。 子供が一人です。 去年1年間派遣でちょこちょこ働きました。 もっと派遣で働きたかったのですが、年齢制限にひっかかりなかなか思う仕事がありません。 私の友人はみんなパートや正社員でバリバリに働いていたり、子供を3人以上産んで子育てまっしぐらだったりします。私が一番のん気者に思えます。 私には私のペースがあるので、比べてはいけないと思っていますが、どうしても比べてしまいます。 いつも時間があればランチに誘ってくれる兼業主婦の友人達、のんびり専業主婦している私のことを一体どう思っているのか分かりません。 友人達は私の前で、堂々と意味不明の仕事用語をばんばん使いますし、仕事の話が多いです。 バリバリはたらいている主婦の方、専業主婦の友達がいますか? どう思っていますか? また、どんな専業主婦だと友達でいたいと思いますか?反対に嫌いな専業主婦のセリフなど教えてください。

  • 専業主婦ってそんなに大変?

    現在専業主婦、二児の母で三人目を妊娠中です。 前にどなたかの質問に『専業主婦は楽ですか?』という質問を読んで、私は楽だと思いました。しかし、他の回答を読むと休みもなく大変だとか、専業主婦は職業だとか言ってる方がみえて、『そこまで言う程大変か?』と思ってしまいました。 確かに休みはないけど、それは家族が円滑に生活する為の家事育児なんだから、専業主婦なら当たり前の事だと思うんです。 掃除洗濯も大抵テキパキやってしまえば午前中に終わります。昼ごはんを子供に食べさせて昼寝をさせてしまえば、その昼寝の間は自分の時間です。夕方になれば買い物や夕飯の支度。子供のお風呂も私が入れているのですが、家の事や子供の世話をやるべきなのは私なので大変とも思いません。 と考えると、私は怠けた専業主婦な気がしてきたのです。もっと念入りに掃除をしたり、料理すべてを1からの手料理にすれば、専業主婦は大変と思えるのでしょうか? 私は家事全般不得意ですが、それなりにやっているつもりで、しいて言えば主人が亭主関白な事が時に大変と思うくらいです。 専業主婦より兼業主婦のが明らかに大変だと思うと余計に、専業主婦は楽だと思ってしまいます。 専業主婦の皆さんは、普段どんな掃除や料理、こだわりの家事をしていますか?何が一番大変ですか?自分に活を入れたいので、是非教えてください。

  • 専業主婦についての捕らえ方

    観覧ありがとうございます。 早速ですが結婚後の専業主婦について質問させていただきます。 付き合うにあたっては「好き・愛してる」などの感情論だけでできると思いますが、結婚の場合は違いますよね? 昔は夫が働き妻は専業主婦という形が多いですが なぜ専業主婦なんですか?夫のほうから見ればただのひもじゃないんですか? 子供がいればそれなりにやることはできますが共働きでもできるのに・・・。 まあ昔は不景気ではないから一人が働けば金銭面では大丈夫だったのでしょうが。 今の時代に元クラスメイトや元彼女などみんな専業主婦になりたいといってますがそんなんじゃなりたちませんよね?今の若者〔自分もですが〕は昔にくらべると料理や家事ができなそうなイメージがあるのに専業主婦って・・。 それに専業主婦の労力がうんぜん万に匹敵するっていってましたが専業主婦の方が自分を正当化しようとしているだけではありませんか?

  • 専業主婦

    奥さんが専業主婦になれる旦那さんの年収は幾らくらいですか? 子供は一人。 妻は子供が成人するまで専業主婦でいられる場合です

  • 何故 専業主婦?

    専業主婦の人に聞きたいです 私は、専業主婦という存在を身近で見た事が無いので 専業主婦と聞くと「専業主婦って何?」「どんな職業?」となります 私の家系は代々共働きです、夫の家系も代々共働きです 今、我が家も共働きです、子供がいますけど保育園へ行っています 専業主婦になろうと思った きっかけ ってあるんですか? 子供がいるからですか? 就職先が見つからなかったから ですか? 家事が好きだから ですか? どれも 有りかと思いますけど しっくりこないのです 自分の収入も無く、夫に全てを養ってもらう、完全に頼りきった生活… と言うと、すごい反発をかうとは わかってますけど(汗) あえて、その生活を選択した理由ってあるんですか? 反発かってもいいです…どうしてですか?

  • 専業主婦になって欲しい? 専業主婦になりたい?

    厚生労働省の調査によれば・・・ 独身男性の5人に1人は、結婚相手に専業主婦になって欲しいと思っているそうです。 また、独身女性の3人に1人は、結婚したら専業主婦になりたいと思っているそうです。 そこで・・・ 結婚している、結婚していないにかかわらず、男性の方は相手に専業主婦になって欲しいと思いますか?  女性の方は、専業主婦になりたいと思いますか? 現実的には無理でも、理想ではなって欲しい、なりたいですか?