• 締切済み

プリンターのいんくについて

純正インクでないカートリッジは何か不具合はないのでしょうか? あと、純正インクとそうでないインクと混ぜて使っても問題ないでしょうか?

みんなの回答

• a609gb
回答No.7

純正でないインクの使用はプリンターの保証期間中でも、保証が受けられない等のリスクを負います。 又、写真やイラスト等の印刷時に色が合わない等トラブルの可能性も有ります。 貴方が写真やイラストは印刷しなく、プリンターが壊れても構わないので有れば、利用しても構わないと思います。 インク代が約半分になりますので、インク代が節約出来た価格を次のプリンターの購入資金に廻すのも良いでしょう。 互換インクを扱っている店もさまざまでプリンターのサポート迄している店も有れば、売ったら後は客任せの店も有ります。 私は、3年程互換インクを使っていますが、トラブルは1度もありません。何か会った時には今使ってるプリンターは修理に出さずに買い換える覚悟はしていますが、それと印刷は仕事で使う文書のみで写真は印刷致しません。 (写真の印刷はどう頑張っても写真屋にはかなわないから)

bluesky83
質問者

補足

お返事ありがとうございました。 分かりやすかったです。 故障覚悟でなら使用可ですね。 プリンターとの相性がよければ長く使えることもあるのですね。 参考にしたいと思いますのでおすすめのものがありましたら教えてください。

• te2kun
回答No.6

純正以外のインクは複数のメーカーなどから、複数出ております。 非純正インクだと、何からの不都合が発生するものもあれば、発生しないものもあります。 目詰まりする可能性もありますので 純正インクとまぜても問題ないものもあれば、色が違うなどの問題が発生する場合もあります。 メーカーは純正インクでしか動作確認をしておりませんから、純正インク以外のインクを利用すれば、故障しても有償修理となります

bluesky83
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 参考になりました。

• Epsilon03
回答No.5

純正以外のインク使用はお奨めしません。 ヘッド詰まり等になりやすいですし、発色も違いますし粘性も違います。 それに、ヘッドクリーニング時に廃インクを貯めておくスポンジが早く満杯状態と検知され、エラーの発生源にもなります。 それでもインク代を抑える為に純正以外を使いたいと言うのであれば、交互に使うか最低3回中1回は純正を使って下さい。 > 純正インクとそうでないインクと混ぜて使っても問題ないでしょうか? 印刷は出来ますが、まず発色に影響するでしょうね。

bluesky83
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 とても参考になりました。

• Andersson
回答No.4

楽天にでている、社外品を1年程、使っていますが、支障なく動いています。 色の劣化も無いですし。 純正インク高いですもんね、メーカーは、インクで儲けていますから。

bluesky83
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 本当に純正インク高いですよね。

回答No.3

メーカーはプリンター本体の価格を安くして、インクなどで儲けようとしています。 本当に純正インクの代金がかさんで大量に印刷される方は困りますね。 ただ純正でないインクの使用はあくまで自己責任で、プリンターメーカーの 保証からは外れます。 純正インクとそうでないインクを混ぜると言うのは絶対やめた方が良いです。 私はネットで購入した代替えインクを使用して、プリンターが詰まり、 メーカーに出したら、最近修理は定額見積もりだそうでどんな故障でも 内部を開けたら11,000円など一定の金額が見積もりが来ました。 いまどき11,000円も出したらまずまずのプリンターが買える時代です。 それで修理やめますと言ったらちゃんと返送して頂きましたが こちらからの発送料だけ損と言う結果でした。 でも代替えインク、使えれば使いたいですね。 信用ある代替えインクメーカーを選ぶことが大切かもしれません。

bluesky83
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 黒だけ余分に買っていたので、次に純正インクではないものを使用すると混ざってしまうのです。 やはり、やめたほうが良いでしょうか? 信用ある代替インクメーカーご存知でしたら教えてください。 よろしければお返事ください。

回答No.2

純正インクでないカートリッジを使用していて、仮に不具合が起きた場合、例え保証期間内であっても、修理費用が有償になる場合があります。(混ぜていても一緒です) そのリスクを負う覚悟があるのであれば、他社のインクを使用しても良いと思いますが。

• violet430
回答No.1

色が悪かったり、最悪の場合プリンタヘッドの目詰まりを誘発します。

bluesky83
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。