-PR-
解決済み

わらわないでください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.77367
  • 閲覧数57
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 64% (1139/1757)

わらわないでください。
「ダイアルQ2」、と「2-ショット」というのはどのようなものなのですか?
カテゴリー違いかもしれません。
本当にしらないのです。
「風俗」的なものと関係あるのですか?
歴史的な背景から教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

ダイアルQ2は、NTTのサービスで、電話をかける事により情報量を払うサービスです。
 風俗に多く利用される様になったのは、課金の容易さにあると思われます。ダイアルQ2の料金は、NTTが責任持って改修してくれるので、サービスを提供する側は、集金を考えなくてもすむメリットがあります。また、サービスを受ける方にも、電話料金と同時にっという手軽さがあります。そのためにも、いろいろな問題もありますが...ね。

「2-ショット」とは、その言葉には意外としっかりした意味はありません。その後につく言葉によって意味が出て来ます。
2ーショットダイアル:となると、殆どテレクラの世界です。
また、2ショットチャットとなると、webのチャット技術を使用し、二人でチャットを行うシステムの事をさします。これもこれだけでは、風俗とはなりません(多分)。
 また主催者のスタンスもさまざまで、出会い系のサイトの延長線だと考える人も多く、さほど風俗に直接結びつく事はありません。

 簡単にですが...
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

早速にもあるいがとうございます。とにかくしらないもので・・。
投稿日時 - 2001-05-17 18:08:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

●ダイヤルQ2(→参考URL)
情報提供業者が有料サービスを提供し、NTTを通じて料金が引き落とされるサービスです。
Q2=風俗 というイメージがありますが、風俗関係のサービスだけではありません。
インターネットでは、悪質業者が接続先を勝手にQ2に書き換えるソフトを撒き散らしているため、すっかり悪者になってしまいました。
Q2接続を禁止するソフト
http://www.ntt-east.co.jp/q2/faq-q2program.html
や設定
http://www.ntt-east.co.jp/q2/faq-answer/faq-answer7.html
もあります。

●ツーショットダイヤル
昔ダイヤルQ2で提供されていたサービスで、電話をかけると登録した相手(不特定)との接続を取り持ってくれるシステムです。
風俗関係に悪用され、トラブルも絶えなかったため、'91年6月に新規受付停止、翌'92年7月に提供打ち切りになりました。
http://www.ntt-east.co.jp/q2/q2torikumi.html