• 締切済み

法律 違法ダウンロードについて

youtubeの音楽PVをCravingExplorerやRealPlayerといったソフトを使ってダウンロードするのは、例えソニーミュージックなどのオフィシャルサイトのものでも違法ですか?お願いします。

みんなの回答

• SPROCKETER
回答No.2

誤解している人が多いようですが、YouTubeの全ての動画がダウンロード禁止になったわけではありません。著作権侵害の違法性が高いのを知っていながら動画をダウンロードした場合に、アップロードした側だけでなく、ダウンロードした側にも損害賠償責任が問われるようになっただけです。  YouTube動画のダウンロードは原則自由なままですし、著作権侵害の危険がある動画はアップロードした側によってダウンロード出来ないようにプロテクトがかかっている例もあります。著作権侵害の違法性がない動画のダウンロードは自由におこなって良いのです。  改正著作権法が全てのYouTube動画のダウンロードを禁止する法案だったら、大変な事態が予測されます。YouTube動画のダウンロードによって成り立っていた市場が喪失するからです。  YouTubeが始まってから起こった変化として、大量の動画ファイルを保存する為のHDD容量が不足し、外付けHDDの需要が高まった例があります。  YouTubeの動画ダウンロードが全面禁止されれば、需要が無くなり、外付けHDDだけでなく、BDやDVDなどのバックアップ用の光学ディスクの需要にも影響が出る懸念があります。  動画サイトで公開されている映像を盗んでYouTubeに公開するような窃盗行為は明らかに違法ですが、著作権侵害にならない動画のダウンロードを禁止しているわけではありません。  著作権侵害の違法な動画ダウンロードに関しては常識で考えればわかるはずですし、全ての動画ダウンロードが禁止されたと錯覚しないように注意したいものです。

• 1582
回答No.1

版権元が無料で配布したものでも それを勝手に第三者に配布していい訳ではありません

89fzr1000
質問者

お礼

了解しました。ありがとうございました。