• ベストアンサー

日本人の英語力は、中国人以下?

よく、“日本人の英語力は、中国人以下”と言われることがありますが、中国人ってそんなに英語ができるんですか? 私は中国に何度も行ったことがありますが、庶民レベルでは 日本人より英語が得意だとは到底思えなかったし、また環境的にも 大都市でさえ、日本より英語に接する機会が少ないように感じました。洋画DVD、洋楽CD、洋書などは日本よりも入手しにくいし、CSやBSなどで英語の番組を見れる環境も日本よりも劣りました。 それと、街中で外国人に出会う確率も日本より若干低いような気がしました。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.4

それは、高等教育を受けた人、国際社会で英語を必要とする人を比べた場合 ということじゃないでしょうか? 庶民、さらに低層にいたっては 日本のやはり標準的な教育、文化的な水準の暮らしができているとは 言いがたいかと思います。 日本に比べると中流層というのが少ない。 都市部の一部の高所得者層、あとは何十何百年前に建てた様な 倒壊しそうな建物で全時代的な生活をしながら ニーハオトイレを使っているような層…。 スポーツでもそうですよね オリンピックや世界選手権に食い込んでくる選手も多い一方で じゃあ庶民で日本のように、進学や就職の傍ら スポーツに打ち込んだり食い込んでいる人数がどれぐらいいるか、と考えると…。 つまりエリート教育を受け、一部の大卒者の人たちの話だと思ったほうがいいと思います

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 >日本に比べると中流層というのが少ない。 中国だと人口の約1割を占める「富裕層」と残りの9割を占める「平民層」しかありませんからね。 中国の富裕層だけだけでも日本の総人口に匹敵しますから、中国人の富裕層と日本人全体を比較するのも不公平な比較ですけどね。

その他の回答 (12)

回答No.2

何を判断材料にするかで違ってくるでしょうが、 韓国には負けても、中国よりはずっと上でしょう。 http://www.efjapan.co.jp/epi/ef-epi-ranking/

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 >韓国には負けても、中国よりはずっと上でしょう。  韓国はね、教育よりも個人の英語の学習意欲が違うんですよ。日本人は漠然と英語を話したいと思っても、ディズニーの英語システムとか スピードラーニングみたいに安易で高価なものに飛びつく人が少なくありません。  日本人は英語に関心のある人は こういうサイトの英語のカテなんかで講釈する人は多くとも、英語の質問サイトを積極的に利用している人って少ないと思うんです。韓国人はその間に 辞書を片手に英語と格闘しながら 積極的に英語の質問サイトなどを活用しようとしています。

• kfer_oope
回答No.1

中国の方が英語に触れる機会が大きい。それはビジネスを中心とした受け口の問題です。 底辺レベルは似通っているかもしれませんが、元来、複数の言語を話す機会に迫られる ところというのは、日本には勝てない。 結局、質問者がどこを見ているのかという事ですね。底辺のスラムか、ビジネスの場に おいてか。 逆に、こういう考え方が当人のレベルを問われる。それだけの話です。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 >中国の方が英語に触れる機会が大きい。  まあ、これは中国は人口が日本の約11倍ですから、国全体で考えれば必然的にそうなるでしょう。