反日デモ 高2 中国と日本とタイのハーフです

このQ&Aのポイント
  • 高校生が中国史の勉強中に差別的な発言を受け、反日デモの経験もあって日本と中国の間で葛藤しています。
  • 日本の経済を支えているのは中国であり、自国の生産能力が低いことに疑問を抱いています。
  • 尖閣諸島問題により日本と中国の関係が悪化し、自身も中国に帰国した際に差別を受けました。
回答を見る
  • ベストアンサー

反日デモ 高2 中国と日本とタイのハーフです

こんにちは。高校2年生です。僕は、中国とタイと日本のハーフです。今世界史で中国史を勉強しています。それで、再来週の中間テストにその部分がでます。問題はここからです。 先生が中国史が出ます。と言った瞬間に、ある生徒が『俺中国嫌いなんだけと』とか言っていました。その時はあんまり深く考えていませんが。つい最近反日デモの中、中国に帰りました。それで帰国をして学校に行くと、一部の生徒からチャイニーズとか言われました。非常に傷つきました。(顔には出しませんでした)よくよく考えると、日本の経済を支えてるのは中国ですよね?別に嫌いなのは仕方がありませんが、もし中国との交際がなければ、『日本人は飢え死になりますよね?』今はどこに行っても、Made in china と書かれいます。何故日本人は、自分たちでやらないのですか? あと、自分は日本国籍の日本生まれですが。(お父さんが日本とタイのハーフでお母さんが中国人です)でも今は、正直日本と中国どっちを好きになればいいのかがわかりません。当然尖閣諸島問題が原因です。自分は日本の所用物だと思いますが。中国に帰ってる間は、尖閣諸島は中国の物だ。と言わなければ、殺されてしまいます。 出入国する時と中国でチェックインする時に日本のパスポート出したら、投げ返されました。 あと、荷物もバラバラにされました。本当に困りました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nkfe
回答No.9

他の人たちとは別の角度でお答えしましょう。 高校生という多感な時期に色んな国境を越えた事を考える事が出来て幸せだと思います。国境を越えた向こう側に親戚が居る事で 他の生徒さんからすると別の人種扱いされて、イロイロ言われるのはつらいと思いますが、貴方自身を強く持ってがんばってください。 ご自分では気がついていないでしょうが、他の生徒さんや 学校先生方は世界観が狭いのです、貴方の方が物の見方が広くて国際感覚もあり、色んな事を知っている可能性があります。それが貴方に今後有意義な物をくれると思います。 良く考えてみてください。日本の学校は日本人としてはどう有るべきかという事を中心に教えています。日本の多くの大人たちが、将来子供は英語が話せて、国外の色んな所に行けた方が良い、と希望的に考えているのに大部分の学校はそんな事には対応できていません。また、色んな国籍の色んな人たちが日本で生活するようになったにもか関わらず、全然変っていません。時代遅れなんです。 島の事、メードインチャイナの事など、小さい出来事の一つ一つに捉われずに少し遠くから大きく考えてください。 他の生徒さんたちより 貴方の方がずっと時代の先を進んでいるはずですよ。 私は日本人ですから 貴方が日本の将来の為になる事を考えるようになってくれたらもっとうれしいですが、、。、。

その他の回答 (9)

• hanachant
回答No.10

中国と日本の両方の意見や態度を経験されるのは、ある意味片方だけの国しか経験できないひとより、より公平な立場で物事を判断できる良い環境にあると思います。 大事なことは、自分でそれぞれの正しいこと誤ったことを判断し、自分の意見を持つことです。 中国で経験された嫌な経験も、判断材料にして下さい。 幸い日本は中国に比べれば、自由な発言ができると思います。 中国での些細な嫌な気分を味わったことを、中国に伝えて下さい。 そして、中国人民の考え¥などを日本に伝えて下さい。 そして、両者とも将来より紳士的な対応ができるように、努力されることを望みます。

• babo1950
回答No.8

質問が間違いだらけです。 中国とタイと日本のハーフ → あなたが1.5人前と言いたいのでしょうか? 日本の経済を支えてるのは中国 → 意味不明。新聞を読みましょう。 どこに行っても、Made in china → あなたの家ではすべて100均の物を使用しているの?ちなみに100均では中国製以外のものも多いけどね。

回答No.7

>高2 中国と日本とタイのハーフです 本文を読むと、日本とタイのクオーターで、チャイナがハーフですよね。 この程度の計算ができないのか、それとも、適当に(不正確な)数字を言っておけばよいと考えているのか。 >中国に帰ってる間は、尖閣諸島は中国の物だ。と言わなければ、殺されてしまいます。 中国は共産党の意見と異なる意見を言うと、最悪、密室裁判されて処刑されてしまうような恐ろしい国です。 あなたは、言論の自由が保障され、少数意見も一応認められる先進国に住んでいるので、共産党一党独裁の途上国の怖さがまだあまりわかっていなかもしれません。 自分の血にチャイナが混ざっているからといって、暴力肯定、一党独裁、歴史捏造のチャイナの味方をする必要はないのですよ。 両方の国(あるいは三つの国)に足を運んで、自分の実体験を元に、どの国が擁護に値する国かを自分で決定し、実行しましょう。 私なら、高校二年生の外国人のパスポートを投げ返す様な、下品な国とは、できるだけ距離を取ります。

• riderfaiz
回答No.6

>何故日本人は、自分たちでやらないのですか? あなたも日本で生まれ育ったのなら、あなたが毎日使っているもの 着ているもの、食べているものがあなたやお父さんお母さんが 自分で作ったものでないことはお分かりでしょう。江戸時代じゃ ないんだから、生活物資はお店で買ってくるものです。 それを作っているのは企業です。 なぜMade in Chinaが多いか、それは企業が企業の利益だけを 考えて企業活動をしているからです。 イギリス(だったかな?)では例え高くても、例え少し損でも 自国の人が作ったものを買おう、使おうという市民の運動が わずかですが、行われているそうです。技術を後世に伝えるため だと聞きました。 貧しい国や少数民族の人たちを助けるために寄付をする人たちが います。でも寄付は一時。長く続けて経済的に支援をするためには そこの人たちが作るものを買う。大企業のもののほうが安くても 経済支援を念頭に流通に加えてあげる。そういう支援の仕方を している国や地域があります。 ひとつの考え方です。

• phantomth
回答No.5

混血だと何かとご苦労があるかと思います。  貿易や経済については下の方が述べられているので省略します。  どちらを好きになればというご質問ですが、特に決める必要はありません。 両方好きでいいと思います。 蔑みを受けたからといって、その国がどうのというよりその個人に問題があるだけです。  ただ共産主義国の特徴として、個人の考え方を持ちにくいため、中国では政府の先導で動かされてしまいがちです。ですので中国人というより中国の国家のあり方そのものが人道的または国民主義でないことを理解してください(命と国家の優先順位の考え方の違いがあります)。  そのことからも、今回の騒動は中国の内政問題ですので、中国に行ったのは軽率といわざるを得ません。 あなたの身の安全の観点から、今は日本でしっかり勉強し自分の考え方ゆっくり決めていってください。

• moggot
回答No.4

大変な状況の中で、辛い思いもしてるようで、お気の毒です。 経済については、No.1さんのご意見が妥当だと思います。 一度ご自身で両国の貿易統計を調べることをお薦めします。 また、ODAについても調べてみてください。 特にあなたのような立場の人にこそ、現実を知ってほしいと思います。 さて、「中国でチェックインする時にパスポートを投げ返された」んですね。 中国への入国は何度目ですか? 中国では、昔からそうですよ。 私が初めて中国へ行ったのは20年も昔ですが、やはりパスポートは投げ返されました。 最初は驚きましたが、北京のデパートでも店員は客に向かって商品をポイっと、無愛想に放り出します。 ですから、それは尖閣とは何の関係もありません。お国柄です。 荷物がバラバラにされた理由はわかりませんが、中国に限らず、そういうことは時々あります。 スーツケースなどの手荷物は、蓋を開けて中身をひっくり返して検査することもありますから。 まぁ、困りますけどねw 周りのつまらない差別なんかに負けずに、頑張ってください!

• hekiyu
回答No.3

"僕は、中国とタイと日本のハーフです"  ↑ タイガーウッズみたいですね。 ”日本の経済を支えてるのは中国ですよね?”     ↑ 中国は重要な貿易相手国ですが、支えているという ほどのものでもありません。 貿易額もGDPの数%しかありません。 ”もし中国との交際がなければ、『日本人は飢え死になりますよね?』”      ↑ 食料品の物価は上がりますが飢え死にはしません。 反対に、日本との貿易が無ければ、中国は大混乱に 陥りますよ。 なにせ、年間20万件もの暴動が発生している国です。 経済の低迷は体制崩壊にも繋がりかねません。 欧米の対中投資はどんどんと減少しています。 増やしているのは日本だけです。 ”何故日本人は、自分たちでやらないのですか?”      ↑  安いからです。 中国から輸入しているモノのほとんどはどこからでも 入手できるものです。輸入した方が安いからに過ぎません。 ”正直日本と中国どっちを好きになればいいのかがわかりません”       ↑ 双方、好きになればよいのです。 私には中国人の友人が数多くいます。 中国政府は嫌いですが、中国は嫌いじゃないですよ。 悠久の歴史、広大な大地、孔子、老子を産み、 日本文化の老師といえる国ですもの。 ”尖閣諸島問題が原因です。”      ↑ 失礼ですが、ここら辺りが子供ですね。 私などは中国の友人に平気で尖閣の議論をふっかけ やっつけていますが、仲が悪くなるなんてことは ありません。 ”中国に帰ってる間は、尖閣諸島は中国の物だ。と言わなければ、殺されてしまいます。”      ↑ 誰に殺されるのですか。 私が議論をふっかけても、殆どの人は、尖閣に関心を持っていませんでした。 「あれは政府の問題で、我々老百性には関係の無い話だ」と笑われました。 想像でものを言っていませんか? ”投げ返されました。あと、荷物もバラバラにされました”      ↑ 投げ返すのも、バラバラにするのも通常やられていることです。 日本人からみれば失礼かも知れませんが、それは中国の習慣です。 社会主義の影響が残っているのでしょう。 たまたま運が悪く、そういう担当官に出会った、ということも ありますが、そうでない可能性も大きいですよ。 私は、つい先日上海に出かけてきましたが、何ともありません でした。 地下鉄に乗り、大声で日本語をしゃべってみましたが 誰も興味を示してくれませんでした。

• ringotaro
回答No.2

あなたのことをチャイニーズとかいう生徒が間違っている。そんな奴は放っておけばいい。他にあなたのことをちゃんとわかっている生徒もたくさんいると思うから、そういう人を大事にしていけばいい。 日本と中国、両方好きでいいと思いますよ。日本の誰々さんと、中国の誰々さんが好きだと思っていればいいんじゃないでしょうか。日中で意味のない憎しみ合いがなくなることを心から望みます。

• rikukoro2
回答No.1

>日本の経済を支えてるのは中国ですよね?  一応日本の輸出入荷関しては確かに中国は1位です。  ただ輸出品目を見る限り、海外(オーストラリアや南アフリカ)などで仕入れした  原材料を日本で加工し、賃金の安い中国で加工し販売しています   なので『日本の経済を支えてるのは中国』であると同時に   『中国の経済を支えているのは日本』ともいえます >日本人は飢え死になりますよね?  中国は食料輸入国ですし、中国との食料貿易額もそれほどでもありません 資料)http://www.maff.go.jp/j/wpaper/w_maff/h18_h/trend/1/t1_1_1_02.html  第一、食料というのは一国に頼った輸入はしないものです。  一応中国からの輸入品目で最も多いのは鶏肉調製品(ヤキトリ用)、野菜(冷凍が主)が主なものです。しかし食の安全性などから日本の商社などが現地生産しているケースが多いです。  >どこに行っても、Made in china と書かれいます。何故日本人は、自分たちでやらないのですか?  人件費が安い中国で生産拠点をおいているのです。中国の人件費が最近高騰してますので 日本の企業はタイなどに生産拠点を移しています。  心配しなくてもそのうち中国からどんどん外資が撤退して中国は不況になりますので大丈夫です。資本主義経済において好景気が永遠に続くということはありえないのです