• ベストアンサー

ノートPCの修理を素人が行うのは難しいでしょうか?

パソコンの修理に関しての質問です。 不具合箇所が下記の通り4箇所あります。 (1)液晶モニターの交換 (2)液晶ケーブルの交換 (3)ハードディスクの交換 (4)メインボードの交換 これらの部品はネットなどで調達できるとして、パソコンに詳しくない文系の素人で修理するのは難しいですか? 上記4箇所の交換で素人でも簡単に出来そうなのはどれでしょうか? 実は大型家電量販店の延長保証に入っていて、保証限度額は10万円ほどあるのですが、全て修理を依頼すると限度額を超えると言われました。 自分で出来そうで、かつ安価で済みそうな交換は自分でやってみようかと考えてます。 因みに、上記4箇所の交換をすると10万は軽く超える額になるのが普通なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんにちは。 一番容易なのはハードディスクの交換かと思いますが (リカバリーディスクが必要ですが、作成してありますでしょうか) まず先に液晶の交換、ハードディスクの交換、メインボードの 交換にそれぞれいくら位かかるか先に見積もりを出して もらった方が良いと思います。 なぜなら、例えば 「ハードディスクは自分でやりますので他をお願いします」 と依頼すると 「いや~それでも10万円超えちゃいますね~」 となる可能性があるからです。 例えば同一機種の「メインボード交換」でも2万と言われる 場合もあれば7万掛かると言われる場合もありますので。 (業界の都合もあるのかもしれませんが、一般人から見れば  これは変な話です) 個別に見積もりを貰った結果、(1)、(2)、(4)の修理で本当に 10万を超えてしまう場合は新規購入を視野に入れて検討した 方が良いと思いますが、私でしたらその家電量販店ではもう 買いませんね。 今時10万円も出せば最新型のノートパソコンが買えるわけ ですからそこの家電量販店の延長保障そのものが役に立たない と考えるからです。

dancehalldays
質問者

お礼

どうも有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

noname#214300
noname#214300
回答No.3

HDDの交換が一番簡単なのは他のご回答者様がおっしゃるとおりです。 HDDだけが、唯一一般人が新品で入手できるパーツだからです。 ちなみに、 >これらの部品はネットなどで調達できるとして、 出来ません。 ぶっちゃけ交換作業よりもこれらを調達する方がよっぽど面倒かつ難しいです。 ヤフオクで売ってればラッキーですが、そもそもそれらのパーツが修理に耐えられるほどの寿命を持っているかも怪しいですし、完璧に同じパーツを入手出来る保証が全くありません。それにユーザがHDDの交換をした時点で、下手するとほかの修理を断られる可能性もあります。 なお、ノートパソコンの修理ははっきり言って難しいです。 たくさんの種類のねじが使われていますし、そもそも一般ユーザが中身をいじって良いようには作られていません。物によっては接着剤や粘着テープを使っていて、修理時には必ず新品交換しなければならない部分もあります。 故障箇所が4カ所にも及ぶのならば、修理代と変わらない金額で新しいノートパソコンを買った方が良いです。その方がよっぽど性能が良いですし、修理してもほかの部分で故障が頻発すると思われます。

dancehalldays
質問者

お礼

どうも有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

そんだけ交換すればパーツ代と工賃で10万円は余裕でしょうね。 世の中にはいろんな業者が居るので絶対とまでは言えませんが、 家電量販店ならまあそんなものでしょう。 取りあえず素人でも何とか出来そうなのはHD交換です。 モニタ関連、メインボード(マザー)はそもそもパーツ調達が面倒です。 (これらのパーツは大抵は中古でしか出ていないので) ※デスクトップならマザー交換もアリですが、ノートは普通やらない(出来ない)ので 他メーカーから単体で売りに出される事がほとんど無い。 仮にHD交換を自分でやったとして、その場合修理保証は無くなっちゃうのでは? という心配もありますね。 HDが完全に飛んでるなら、元には戻らない訳ですし、 購入からの年数にもよりますが、私なら買い替えを真面目に検討したいところです。

dancehalldays
質問者

お礼

どうも有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

素人でもできそうなのは、ハードディスクの交換くらいですかな。

dancehalldays
質問者

お礼

どうも有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ノートPC修理についての疑問

    以前使っていたノートPCが使用から2年でバックライトがきれたのでメーカー修理に出そうとした際 1年の保証期間も過ぎており、ディスプレイの全交換になるので10万くらいかかると言われ修理はせず新しいノートPCを購入しました。 同じメーカーで新しく購入したノートPCが2年半でバックライトがきれ、延長保証の期間内で修理に出しました。 ディスプレイ全交換になるのかと思ったら、バックライトの交換のみでした。 延長保証はメーカーの関連会社と契約し、修理はどちらもメーカーの修理センターで行われるものでした。 修理後問題なく使えているのでよいのですが、なんとなく釈然としないなーという感じです。 1年の保証期限と延長保証期限では修理の内容が変わるものなんでしょうか? 理由が知りたいと思いましたが、クレームするつもりもないのでこちらで質問してみました。

  • 液晶パネルの修理代について

    こちらで質問するような内容ではないのかなと思いつつ、 ご意見を伺わせていただければと思います。 2016年3月にLAVIE Hybrid ZERO(PC-HZ650CAB) を 家電量販店にて190,000円位で購入しました。 約1年と9ヶ月後にとつぜん電源が入らなくなり、 購入した家電量販店から修理に回してもらったところ、 液晶パネルの自然故障につき、 液晶を丸ごと交換することになるので、 修理費は148,000円になると言われました。 その修理費で新品が買える値段なので、修理は諦めました。 液晶の交換などには、当然技術料が掛かるとは思いますが、 ここまで高いものなのでしょうか? 延長保証に入っていたものと思っていて、入り忘れていたことは 自業自得だと反省していますが、 修理代が新品を買うよりも高いことは、 割りとよくある案件なのでしょうか? ちなみに落としたりはしていません。 外観からそれは分かるので、自然故障と言われたのだと思います。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • ノートPCの修理でとんでもない対応が取られました

    購入店舗がヤ○ダ電機でメーカーはレ○ボ(中国製)です この前ノートパソコンが故障してしまい、保証期間内だったので持っていったのですが、保証が効かず有償修理になりました 修理額は4万です ここまではいいのですが、本来はACアダプタが断線してしまいそれが目的で行って、ノートパソコン本体にも欠陥があったのでそちらもついでに直してもらおうと一緒に修理に出しました ですが4万となると非常にもったいなく、ACアダプタだけの交換を頼んだのですが、なんとACアダプタの交換だけで1万9千円もかかると言われました おかしくないですか?ACアダプタの交換だけでこんなにも莫大な金額になるのですか? そもそも普通、ACアダプタの断線ぐらいなら保証効くものじゃないですか? 単品では売ってないらしく、おまけに修理をキャンセルするにはキャンセル料7千円かかると、修理に出した時には一切聞かされてなかったことまで言われました それどころか修理額が出るまでに2~3週間はかかると言われてたのに4日前にはすでに終わってたらしく、修理額が出たらすぐに電話すると言ってたのに4日も放置してたんですよ?こっちは凄く急いでるのに… あまりにもふざけてると思いませんか? こんな金額出せるわけないですしどうしたらいいのでしょう?かなり怒り狂ってます もう1度言います、その対応した店がヤ○ダ電機で対応したメーカーがレ○ボです ヤ ○ ダ 電 機 レ ○ ボ どなたか解決策があったら教えていただきたいです 上のことはすべて事実です お願い致します

  • ノートPCを修理に出したら音がうるさくなった。

    こんにちは。 ノートPCを修理に出したら(量販店の延長保障)に出したら音がうるさくなりました。 修理内容はHDDの交換でした。 起動当初から、以前はしなかった「さー」という音がします。(以前からしていたのかもしれませんが、音が大きくなっています。) 機種はFMVーBIBLO FMVNFFB70BC です。 量販店に言うべきなのかもしれませんが、設定やソフトで消せるのならそれで対応したいと思います。 対応策等教えてください。

  • ノートパソコンの液晶修理

    ノートパソコンを踏んでしまって、液晶画面がおかしくなったので修理に出したいです。 ネットで調べたら詐欺ぽい修理業者のホームページがヒットするので不安です。 液晶画面は割れておらずなんとか画面は見えるのですが、表示が絵の具をまいたようにぼわーっと 波打ったようになってしまいました。 2010年の12月に家電量販店で新品購入(15万くらい)し、5年間のメーカー保証はあります。 自然故障でない場合でもメーカーに出すのがいいのでしょうか? それともパーツ修理業者に出すのがいいのでしょうか? また、新しいパソコンを買うのと同じくらいの金額になるのでしょうか? どこに出すのがいいか教えてください。

  • ノートパソコンを自分で修理できるのかしら

    購入して1年たったノートパソコンでしたが、あんまり使用しないでおいたら、液晶が割れたらしく(原因がどうしてもつかめない)、購入したお店で修理代が結構な 値段を請求されたので、なんとかジャンク品を購入した自分で交換してみたい。 果たして、素人に液晶パネル交換とかできるものなのかしら。 友人曰く「ジャンク品購入して交換してる人結構いるらしい。」 その真偽もそうですがほんとに素人にできるのかしら^^。 一応メモリ増設やらHDDの交換やらはできますけども。

  • ノートPCの修理

    NECのノートパソコンですがUSBポートが全部死んでます 液晶ディスプレイが割れてます。キーボードが何個かないです。 保証期限が過ぎています。 修理に出すとしたらいくらくらいかかるか予想できますか? 大方の予想で結構ですのでお願いします。 買う方が安いだろうと思ってます。 購入するなら土日と考えているため、 NECに聞け、というのはなしの方向でお願いします。

  • PC修理 メーカー対応

    asusのPC故障により  延長保証システムを提供している プロダクト・ワランティ・ジャパンに連絡 ※ 5年保証 購入日より2年弱経過 液晶パネルの交換が必要と診断いたしましたが、交換用部品の入荷目途が立たない状況とのことで、 一部販売金額を返金する形での買取対応の提案がございます。 つきましては、メーカーの修理コールセンターよりお客様へお電話をさせていただき、 内容をご案内させていただきたいと存じます。 と プロダクト・ワランティ・ジャパンから・・・ その後 asus担当者より 理解に苦しむ 低額の金額提示がありました 修理するために 送料まで支払っているのですがその考慮もないようです 提示額は 単にPC購入金額の1/4といったものです 一定期間 部品を保持し 修理に対応するのがメーカーの義務 また メーカー都合での修理返品不可能な場合 同レベル代替品またはそれに見合う金額対応が妥当だと思うのですが 知り合いに 同条件下で メーカー都合による 修理不可の対応として 同レベルカメラの代替品が送ってきた実例もあり asus担当者曰く 「1年未満なら 全額返金できるのだが・・・」という 対応 何のために 延長保証に加入しているのか? こちらの希望は ・妥当な期間における修理返品 ・メーカー都合で修理返品できないのなら 代替品交換 ・金額保証であるなら 購入金額の70%+修理・送料代 を 希望しています 上記希望が妥当であるかの アドバイスまたは違った形の交渉あればお願いいたします

  • ノートを修理に出したら

    後日、出張修理の方から○×△□年の○月に生産中止していました。なので、部品が調達出来ないのでと言われました。 こういう場合、修理出来ない状況で買い換えるとしたら多少のサービスとかは付きますか?やはり無理なんでしょうか? もし、修理箇所の部品を他社のメーカーから自分(NECを使用していますが・・)のノートへ補てんして使えるように出来ないんでしょうか? 回答、アドバイスを宜しくお願いします!

  • ノートパソコンの液晶部分の修理手順と費用

    Lenovo G550を購入して1年たちます。 保証は延長してるのでまだ保障期間内です。 電源ケーブルの差込む部分の横にある少し太くなっている部分が挟まっているのに気づかず閉めてしまいました。 そこそこの力が加わって、液晶がだめになってしまいました。 起動してもモニターの右下部分(挟んだところ)を中心に変な色で表示されてしまいます。 文字とかは一切見れません。 こういったことなので保証は使えないと覚悟していますが、修理するとなったらどういった流れになるのでしょうか? また液晶部分の交換となる(と思っていますが)と、費用はどれくらいになるのでしょうか?