• ベストアンサー

インダクター

電気工作のかなり初心者です。 ダイソーのソーラーライトを分解するとCDSなど取り付けられていなくて、ICで電流管理をしているようです。またインダクタが取り付けられていますが、このインダクタはどのような働きをしているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angkor_h
回答No.1

「インダクタ」と言う名前は何でわかったのですか?  これが解かるならば、「電気工作のかなり初心者」ではないはずですが。 どのような働きかは、使われている場所(使う目的)で異なります。 「ダイソーのソーラーライト」と言うのは解かりませんが、 ソーラーライトと言うのであれば、 太陽電池→二次電池とD/D-CON→LEDライト、と言う構成でしょうか。 たぶんD/D-CONの構成部品でしょう。 「インダクタ」で検索すれば情報はかなり有りますが、「ダイソーのソーラーライト」との関連情報は無いと思います。 なお、「CDSは明るさを測る」のには使われますが、ダイソーのソーラーライト」の「ソーラー」は太陽電池と思われ、目的が違います。 ご参考でした…

Kingjoe666
質問者

お礼

ご説明ありがとうございました。大体理解することができました。部品名は知っているのですがその働きや回路上での働きがまだあまりよくわかっていませんのでかなりの初心者です(笑) >、「CDSは明るさを測る」のには使われますが、ダイソーのソーラーライト」の「ソーラー」は太陽電池と思われ、目的が違います。 仰る通りですね。これも理解できました。 DC/DC-CONの構成部品と言うことですが、二次電池の電圧をコイルを使って昇圧しているということですね?