• 締切済み

ボランティアの保険はありますか?。

対価がある場合のボランティア保険はあるのでしょうか?。個人で保険を掛けたい場合です。

みんなの回答

  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.1

こんにちは。 ボランティア保険については、社会福祉協議会で聞いてみれば、全国どこでも対応してくれるのではないでしょうか。 介護職をしていますが、働いている施設にボランティアの方が来てくださると、社会福祉協議会のボランティア保険のチラシをお渡ししています。

関連するQ&A

  • ボランティア保険について

    今、住んでいるマンションで、補修など、自分たちで出来る事は自分たちでしようという取り組みが行われています。参加は有志、ボランティアです。 自分も是非参加したいなと思ったのですが、ふと、それによって万が一、何かを壊したり、自分が怪我をしたりした場合にはどうなるのだろう?と思いました。 そこで、 こういう場合、一般的には、管理組合で保障されるものか もし、管理組合が保険に入っていない場合、これに適した保険はあるか ボランティア、といっても、いわゆるボランティア保険の対象になるのか などの疑問点について、ご存知の方がいたら教えてください。 具体的には、ボランティア保険はどういうものかというのも詳しくは分かりません。また、もし、管理組合などで入っていなかったら、個人で加入も考えています。たとえば、駐車場の白線を引きなおすなどの作業でも、人の車を汚したりしないとはい言えませんし。掛け金にもよりますが。よろしくお願いします。

  • ボランティア保険の加入について

    ボランティア経験は数回あるのですが、この頃、ボランティア保険というものがあることに気づきました。今年も何回かは参加しようと思っているので保険について調べてみましたが、なかなか個人単位での参加は難しいようです。 そこで質問なのですが。。。個人で保険加入する場合というのは、単独でボランティアを行う場合、例えば、周辺道路の掃除だとか、施設訪問だとか、で加入する保険なのでしょうか。市町村や団体などがチラシやネットを通じて募集しているボランティアに参加する場合、通常は団体が加入するものと考えてよろしいのでしょか。 お手数おかけいたしますが、教えて頂けると助かります。

  • ボランティア保険

    ボランティア保険はどうやって作るのですか? また作る際に必要なものを教えてください。

  • ボランティアは、なぜするのですか

    ボランティアは、なぜするのですか 私は、今までボランティアに興味を持ったことがなく、 ボランティア未経験です。 恥ずかしながら、金銭的対価もなく、 なぜ時間を無償の行為に捧げることができるのか、などと思ってしまい、 ボランティアをすることの意義や、価値がよく分かりません。 ボランティアをしている知り合いの人の話だと、 恋人もいなく休日に人と接することもないから、とか、 子供が好きなので一緒に遊びたいから、といったことを言っていました。 それと、映画は「無償の愛」をテーマにしたものが好きな人もいます。 では、宜しくお願いします。

  • ボランティア活動保険について

    ボランティア活動保険について詳しく教えて下さい。 病院でのボランティア活動を行ってくれる方を募集する場合、その方々に ボランティア活動保険に加入してもらうことは可能なのでしょうか?(対象となりますか?) ボランティアさんに了解を得て、病院側で加入してよいものなのでしょうか?病院の規模にも関係するのでしょうか?活動内容としましては、患者様の案内や掲示物の張り替え、ガーデニング作業等です。お互いに安心して活動できるようにしたいと思っています。

  • ボランティア保険の仕訳について

    去年設立したボランティア団体で12月にイベントをしました。 その際にスタッフ全員ボランティア保険に加入しました。 保険は掛け捨てで 1人300円、加入日~3/31まで有効となります。 当団体の会期は1/1~12/31です。 ボランティア保険には、 11/5に当団体のスタッフ8人+当日のみのスタッフ7人 12/10に当日のみのスタッフ5人が加入しました。 尚、元々当団体のボランティアの方で今後も継続する方(6人)、 12/31で当団体を脱退したボランティアの方(2人)、 イベント当日のみのボランティアをした方(12人)がいます。 ■前置きが長くなりましたが、質問です。 1)繰越処理は必要かどうか。 2)必要な場合、下記の仕訳であっているかどうか。 ※科目も保険料か損害保険料かで悩みました。 3)当団体に残る6人以外(脱退メンバーや当日スタッフ)分を  何か特別に考慮する必要があるかどうか。 ※但し、3/31までの間に、イベントをする可能性もあり、その場合、 脱退メンバーや当日ボランティアだった方にお手伝い頂く可能性もあります。 2)の仕訳 【11月加入分】  11/5 保険料 4500円 現金4500円 【12月加入分】  12/10 1500円 現金1500円 ------------------------ 【11月加入分 1ヶ月あたり】 4500円/5ヶ月=900円 【12月加入分 1ヶ月あたり】 1500円/4ヶ月=375円 ------------------------ 12/31  【11月加入分】 前払保険料  2700円 保険料 2700円 【12月加入分】 前払保険料  1125円 保険料 1125円 1/1 保険料 3825円 前払保険料 3825円 長くなりましたが、以上よろしくお願いします。

  • ボランティア保険の加入について

    あるボランティア団体の活動に参加しようと考えているのですが その際ボランティア保険はこちらで加入の手続きはしておきます ということでした。 私はボランティア保険についてはほとんどわかりません。 疑うわけではないのですが、何分初めてであるため気になっています。 団体の方におまかせしておいていいのでしょうか。

  • ボランティア保険に加入しなくていい東北ボランティア

    ボランティア保険に加入する程のものではなくても、東北で、ちょっとした『お手伝い』がしたいのです。 軽めのボランティアが出来るとこはないですか? もちろん、やるからには 一生懸命お手伝いします。

  • ネットのやりとりで済むボランティア保険ありますか?

     ネット、あるいは郵送のみで対応しているボランティア保険は存在するのでしょうか?つまり、わざわざ窓口まで直接出向いて、申し込まなくても良い方法です。  ボランティア活動参加者に、個々人でボランティア保険に入ってもらおうと考えています。  ボランティアセンター(豊島)で伺ったところ、「保険の契約は基本、対面式で申し込みでは」とアドバイスは受けたのですが。   参加者のほとんどは社会人なので、平日昼間になかなか各種保険業者の窓口や、市町村社会福祉協議会、保険の受け付けをしてくれているボランティアセンターまで足を運ばせるのがちょと難しいかな、とは思ってます。  アドバイス頂ければ幸いです。

  • 賠償責任保険でカバーできますか

    妻が出張着付を行なっています。個人でやっているごくささやかなものですが、先方のお召しになる着物にはとても高価なものもあります。もし何らかの過失で損害を与えてしまった場合、個人賠償保険でカバーできるのでしょうか。この場合のように対価を得ている場合(要するに商売で)は、それに適した保険があるのでしょうか。その場合の保険料はどれくらいのものなのでしょうか。教えてください。