ネットで手続き可能なボランティア保険は存在するのか?

このQ&Aのポイント
  • ネットや郵送で手続きできるボランティア保険はあるのか?窓口に行かなくても申し込める方法を探しています。
  • ボランティア活動参加者への保険加入を考えていますが、社会人が平日昼間に窓口まで行くのは難しいです。
  • ボランティアセンターで相談したところ、保険の申し込みは基本的には対面式が必要とのことで困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットのやりとりで済むボランティア保険ありますか?

ネット、あるいは郵送のみで対応しているボランティア保険は存在するのでしょうか?つまり、わざわざ窓口まで直接出向いて、申し込まなくても良い方法です。  ボランティア活動参加者に、個々人でボランティア保険に入ってもらおうと考えています。  ボランティアセンター(豊島)で伺ったところ、「保険の契約は基本、対面式で申し込みでは」とアドバイスは受けたのですが。   参加者のほとんどは社会人なので、平日昼間になかなか各種保険業者の窓口や、市町村社会福祉協議会、保険の受け付けをしてくれているボランティアセンターまで足を運ばせるのがちょと難しいかな、とは思ってます。  アドバイス頂ければ幸いです。

noname#165180

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107565
noname#107565
回答No.1

個々に対面ではなく、申込者のリストを作成して一括で申し込める扱いは、ボランティアセンターでしていないのでしょうか?その場合についても、代表者がボランティアセンターなどに行く必要は生じますけど。 (その市町村など自治体によっても違うとは思いますけれど…)

質問者

お礼

あれからいろいろあってお礼が遅れてしまいました。。。(ボランティア自体が出来るかどうか不明になってきてしまいまして)  そうですねあれからも少し調べましたが、どうやらボランティア保険は1種類しかないようで、まとめて申し込みにいくしかないですね。  ありがとうございます。